ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

トップバリュ おいしさと糖質のバランスシュークリーム

f:id:takupan2020:20220225180328j:plain

長い製品名・・・

【メーカー】トップバリュ
【品名】おいしさと糖質のバランスシュークリーム
【概略】151kcal/60g/108円

2.52    0.56    1.40
kcal/g g/円 kcal/円

 

入手経路

イオンで購入。

PB品なのでイオンと、イオン系列の店でしか扱っていないと思います。

 

パッケージと全体印象

上の写真の通りトップバリュの統一パッケージになっています。

売り文句の糖質少なめ(?)は製品名に入ってしまっていて、特段の説明はありません。

 

裏を見るとこんな感じ。

f:id:takupan2020:20220225181742j:plain

関東圏のスーパーの品は、モンテールつくば工場製かな?

原材料はシュークリームにしては種類が多い感じがします。寒天とかマーガリンあたりはまだマシなのだろうか。まぁ何にしてもスーパーで売る以上はしょうがない。

それよりも、トップバリュってイオンが全責任を持つスタンスのPBで製造メーカーは非公表だったと思うのですが、このように実際に製造しているモンテールの名前が出てしまっています。製造所固有記号ということなので、いわゆるトレーサビリティとか、そっち系の理由なんでしょうか。

(とはいえ、問い合わせ先はイオンのみなので、PBとしてのスタンスが変わっているわけではない)

 

あと、糖質の少なさをウリにしているのでその中身。

f:id:takupan2020:20220225180426j:plain

1個あたり約60gという説明があるのが意外に驚きだった

この栄養成分表示の表の中では、糖質11.3gとなっています。

ただ、11.3gの糖質のうち、3.16gのエリスリトールは糖として非吸収とされているので、実質的な糖質は11.3g-3.16g=差引8.14gですよ、ということが欄外右側に記載されています。

パッケージ表面の糖質8.14gの表記はこの差引結果を表示したものです。

 

自分の聞いた限りエリスリトールはほとんど唯一、人体に害のない人工甘味料らしいのでこの選択は悪くないと思います。

(じゃあすべて糖分はエリスリトールに変えてしまえばいいじゃないか、と思うかもしれませんが、結構味にクセがあるのと結構高単価なので一部しか使えないのだと思います)

 

食感

開封してみるとやや小ぶりながら生地はキレイに焼けている感じ。崩れもみられずしっかり形状を維持しています。

f:id:takupan2020:20220225183744j:plain

ビニールのパッケージにシュークリームだけが入っている(台紙などナシ)


とはいえ、手でつかむとシュー生地はかなり柔らかめ。柔らかいのに粘りがあるというか、、、手で割って中身を確認する感じにしたかったのですが、こんな風に引きちぎる感じになってしまいました。

f:id:takupan2020:20220225182545j:plain

ややアブラみがあって柔らかい生地

まぁ生地はそういうタイプだということで了解するとして、中のクリームがどうかというと、ちょっとクセがある。トゲというか、刺激を感じる味ですね。
エリスリトールの影響なのか?はよくわからないけど、すべての砂糖を代替しているわけではなく一部(3割程度?)にとどまっているところをみると、やっぱり作っている側もなんか味に影響があるのを認識しているのかな、という感じ。

 

残念ながら同じモンテールが作っていても、バニラビーンズの入ったセブンプレミアムのシューと違ってだいぶ味も香りも落ちる感があります。(価格も違いますが)

 

総評
★★☆☆☆(2/5)

こういうふうな、ジャンキーなスイーツのはずなのに健康に気をつかっていますよ的な食べ物は非常に評価が難しいですね。

純粋に味だけ見ると、やっぱりスーパーの並スイーツと比べても1ランクか2ランク落ちる印象です。

(そもそも製品名で「おいしさと糖質のバランス」と呼称するくらいなので、糖質を控えたらおいしさが損なわれると認めてるってことですよね・・・)

 

コスパと今後

サイズが約60gでシュークリームにしては小さめです。さりとて値段がそのぶん安いわけでもなく、自分は次はないかなーという感じです。

糖質低減に高い価値を見いだせる人ならアリかもしれませんが、、、そんなに気を遣うなら、そもそもこういうどう考えても身体にいいとは思えない食べ物は最初から食べなければ良いじゃん、で終わってしまうんですよね。

スイーツ欲を抑えられない人がそれでも糖質をコントロールしたい、という場合に買うのはアリなのかな? それほど割高なわけでもないですし。(健康志向のスイーツのなかにはべらぼうに割高なものも結構存在している)

f:id:takupan2020:20220225182220j:plain

実測は66g