ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ORANGE(田口食品) あまおう苺のロールケーキ

f:id:takupan2020:20220103190503j:plain

構造的には普通だけど苺の写真が美味しそうでパッケージングの巧さを感じる

【メーカー】ORANGE(田口食品)

【品名】あまおう苺のロールケーキ
【概略】444kcal/171g/354円

2.57    0.48    1.24
kcal/g g/円 kcal/円

 

※毎度のことですが計量写真はポン置き計測しただけで、パッケージの風体引きをしていないため、推測で中身の重さを記載しています。

 

入手経路

近所のスーパーで普通に購入。

あまり見かけない品という気がします。ORANGE自体がモンテールとかに比べたらマイナーなのでしかたないかも。近所のスーパーではORANGEはじょじょに増えてきている印象です。

 

パッケージと全体印象

5等分に切り込みを入れた状態で売られているロールケーキで、店頭では少し大きめに見えますが、クリーム分が少ないこともあって重量的にはさほどでもありません。

f:id:takupan2020:20220103190616j:plain

170g程度かな?

f:id:takupan2020:20220103190840j:plain

そこそこ色々入っている

 

食感

f:id:takupan2020:20220103191209j:plain

真っ白な見た目は美しい(地味だけど)

ロール生地は見た目ほどではないにしろしっとりしていてキメが細かく、いい感じ。
クリームはあっさりしていて、いうほどイチゴ感はないですね。あまおう苺「風味」のクリームってなんだろう?

パッケージの説明ではセンターにあまおう苺ソース(「風味」ではない)が入っていることになってるのですが、残念ながらほとんど見当たりません。(上の写真ではわずかに存在が見えるけど、食べてみると存在感はゼロ)

f:id:takupan2020:20220103190723j:plain

一応、あまおう苺がウリのようだけどソースの存在感のなさ・・・

そのせいか非常にクセがない、というか特徴がない、あっさりしたロールケーキになっています。

f:id:takupan2020:20220103191308j:plain

中のほうもこんな感じで全く同じ

 

総評
★★★☆☆(3/5)

評価が難しい・・・変な味や口の中に何かが残るようなイヤーンな感じがほとんどない一方、積極的に好んで食べたいという気もあまり起きないんですよね。
あったら食べるけど。。。クセのないロールケーキが食べたい人向けかなぁ。

 

コスパと今後

この特徴の弱い地味なケーキ、、、値段的にちょっと割高感はあるかもしれません。

ローソンのロールケーキがヒットしたように、最近はクリームがこんもりと入っているほうが受けが良いみたいなので売れないかも(期間限定とあるので次はないのかもしれない)。

そういうのがイマイチで、上の写真の控えめなクリームと生地の比率を見てアリかも?と思ったら食べて欲しい感じ。生地は結構いいと思います。

自分としては避けたりはせず、さりとて積極的に選ぶこともなく、消極的に選ぶ感じかな・・・(一応ポジティブ)