ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ヤマザキ モンブラン 2個入り

f:id:takupan2020:20220101131958j:plain

モンブランというシンプルな名称がロングセラーを感じさせる

【メーカー】ヤマザキ
【品名】モンブラン 2個入り
【概略】601kcal/150g/321円

4.01    0.47    1.87
kcal/g g/円 kcal/円

 

※毎度のことですが写真はポン置き計測しただけで、パッケージの風体引きをしていないため、推測で中身の重さを記載しています。例えば今回のパッケージは12gくらいだろうと思って162g-12g=150g(中身)と推測しています。

 

入手経路

年末でなんか疲れていたこともあって、近所のスーパーで普通に購入。

ヤマザキのお菓子がある店ならだいたい扱っているのではないかと思われるくらいメジャーなケーキだと思います。

 

パッケージと全体印象

小さくて四角いモンブランケーキが2個入ったパッケージです。いつも横目で見つつも、パッケージと運送代で半分くらいを占めているのでは?という割高感があって手を出せなかったもの(同じパッケージを使ったものでは、モンブラン以外にも苺ショートなどいくつか種類がある)。

原材料は普通にヤマザキって感じですね。

f:id:takupan2020:20220101132154j:plain

いつもの材料

f:id:takupan2020:20220101132215j:plain

サイズの割にカロリー高めな気がする

f:id:takupan2020:20220101132507j:plain

右のほうが大きいように見える・・・

2個で多少のばらつきがあるように見えたので、気のせいだろうとは思いつつ、よい機会なので個々に実測してみました。

f:id:takupan2020:20220101132123j:plain

一個目72g

f:id:takupan2020:20220101132133j:plain

二個目69g

うーん、機械が作っているだろうからほぼ誤差なしでは?と思っていたけど、さすがに盛り付けモノはそうはいかないのか。まぁ3gなので誤差と言えるかもしれませんが。

それよりも72g+69gで合計141gとなって、自分の推測値150gとの間の差が9gもあるほうが問題かもしれません。紙まで考慮するともう少し差が開きそう。

あのプラパッケージ、21gもあるのか・・・

 

食感

プラスプーンでいただきました。

下にスポンジ生地が二段、その間に薄くクリーム、上に厚くクリームがあって最上段がモンブランになっています。

f:id:takupan2020:20220101132555j:plain

内部構造


最上段のモンブラン形状は表面だけで、内側は筋になっていないのでもしかしたらクリーム塗った後にフォークみたいなやつで表面に筋だけつけたのかもしれない(さすがにそれはないか・・・)
まあ妥当なところではクリーム塗ったあとに表層だけモンブラったのかと思います。

 

ちなみに最上部のクリームですが、、、これ栗なのか? ずいぶんと人工的な味だなぁと思ってパッケージを改めて見ると・・・純粋なマロンペーストというよりは、いろいろ混ぜた「マロン餡」のようです。ここはケーキ屋のモンブランとの差を結構感じるところです。

ただ、下半分はスポンジケーキの間に中にクラッシュした栗が入っていて、これは食感的に非常に良いです。

f:id:takupan2020:20220101132728j:plain

赤丸のところにあるのが栗
これほど大きいものは少ないけど、栗の粒は結構たくさん入っていた印象

スポンジ生地はなんか「ダメなカステラ」みたいな感じで正直褒められたものではないのですが、目が粗いためにしけたりせずにしっかりと支えられていて、スーパー売りのお菓子としてはしょうがない(というか適した)選択なのかもしんない。

 

総評
★★★☆☆(3/5)

スーパーの普通のケーキですね。ケーキ屋のを期待するとガッカリですが、ちょっと小さいことを除けば普通に食べられます。

モンブランの細いチューブから出てきたような形状は、一応絞り出しの口として一般にも販売されているので、自分で作れなくはないのですが、毎日使うわけでもないのでなかなか買いづらいし、買っても管理が面倒です。

そんなわけでお手軽にモンブランケーキ気分?を味わいたい時にはいいかもしれません。

 

コスパと今後

ヤマザキなので食べやすい味に仕上げてあって悪くはないのですが、サイズとお値段を考えるとちょっと次はないかなぁ。。。まぁ安かったら買うかもしれません。

後で知ったのですが、なんかクリスマスバージョンで割高だったようです。。。(正月には258円になっていた)