ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ゼンショー(すき家) なめらかカラメルぷりん

PBっぽいパッケージですき家オリジナルっぽい

【メーカー】ゼンショー(すき家)
【品名】なめらかカラメルぷりん
【概略】189kcal/94g/150円

2.01    0.63    1.26
kcal/g g/円 kcal/円

 

 

入手経路

(なん)チャラペイでゼンショー向け200円クーポンが届いていたので、買い物に出たついでに近所のすき家に寄り、試しに購入してみました。

 

パッケージと全体印象

パッケージは地味ですね。

おそらく主な販売先はゼンショー店内の飲食客なので、スーパーやコンビニの棚で目立つ必要が無いからでしょう。

個人的にはもっと地味でもいい(パッケージ上の円形シールなんか要らない)んじゃないかと思うのですが、テイクアウトも考えるとこれが限界かなぁ。

 

原材料を見ると、プリンとしては種類多めな感じですが卵よりもクリームが多いのが特徴、、、というか中身をよくあらわしているというか。

欄外の下の方に言い訳が書いてある

カロリーなどはプリンにしては控えめな印象

なお、製造はTRファクトリーという聞き慣れない会社ですが、確認したところココはゼンショーの子会社ということなのでタイトル他の表記はゼンショーとしました。

 

食感

中身は柔らかくて、崩れやすいです。

持って帰ってくる途中で横倒しになってしまったのか、流通過程ですでにこうなっていたのかわかりませんが、とにかく開けた時点でグチャグチャorz

上のシールを取っただけで、かき混ぜたわけではないのに既にこの有り様

見た目を気にするひとには許せないかもしれないこの状態・・・自分は見た目ほとんど気にしないタイプですが、さすがにこの混ざり具合はちょっと・・・という感じでした。

 

固形プリンというより、クリームがメインのプリン風クリーム?という感じなのかも。

今回2個買ったのですが両方ともこうだったので、たまたまじゃなくて根本的にダメな感じがする。

その場合、パッケージの構成としてはせめて空間がない状態(プリン本体と上の密閉シールがピッタリくっついているような状態)にすべき。

 

味は何か口の中にからまる感じで、なめらかさよりも絡まる(名前通り絡める?)感じがする。いや、カラメルであって絡めるではないのだけどこの商品名ってなんか、そういう言葉遊び?

なお、最下部にはちゃんとカラメルソースが入っていて、全部がグチャグチャに混ざってしまっていたわけではないようです。

 

総評
★★★☆☆(3/5)

牛丼のサイドメニューとして「ついで買い」の役割を期待されているので、単品で勝負するものではないのかも。そういう基準で見れば、じゅうぶんな味なのかもしれない。

純粋に味だけ見ると、そのへんのスーパーで1個88円とかで売られてるやや小さめのクリームプリンといい勝負な感じ。(いやなんか具体的な商品名はないんだけど、そんなイメージ)

一方、プッチンプリン的な堅めのプリンとはカテゴリ違いで勝負不成立という感じですね。

グラムあたりのカロリーが控えめなのが特徴と言えば特徴で、もしかすると高カロリーの牛丼とセットで食べるためにそういう設計になっているのかもしれないです。

 

コスパと今後

変な味もしないし、不味いわけではないのだけど、これ150円でどうですか?と出されたら不要です、と断りそうな感じです。

スーパーの棚に並んで勝ち抜ける商品力はないですね。

サイズは小さめかな