すこし前から、最低契約期間(?)が2022年3月で終了したので、電力会社をソフトバンク(おうちでんき)に切り替えたという話を書いてきました。
前回は電気代が爆増してイヤんなっちゃうよね、みたいな話でした。
今回はおうちでんきのアプリについてです。
おうちでんきは上の記事で書いたとおりWEB上のMYソフトバンクのサイトからはほとんど何の情報も得られなくて困っていたところなのですが、お店で聞いたところ「エコ電気アプリ」という専用アプリで情報を管理するようになっているとのこと。
どうやらWEB上ではまったく情報閲覧ができないようで、提供されるiOSorAndroid用アプリを何らかの方法で使えないと、電気利用の詳細情報が得られないということになっているようです。
OSのバージョンが古い人とか厳しそう・・・
今回、2022年9月1日にこのエコ電気アプリがバージョンアップした(3.0になった)ので、そのあたりの変更点も含めて書いておきます。
それはともかく、どうしてサービスがおうち「でんき」なのにアプリのほうはエコ「電気」なんだろうか・・・(ずっとエコ「でんき」だと思っていた)
20220901にエコ電気アプリがグレードダウン?
エコ電気アプリがバージョンアップして、グレードダウンしました。
え?何が?という感じですが、最初に感じたのがこれ。
具体的には、使用履歴がkWh/金額の切り替え表示だったものが、切り替えできなくなってkWh表示のみになりました。ダメじゃん、と。
kWh表示のほうが正確でよいのですが、「今日は242円」みたいな試算金額表示のほうが直感的でわかりやすいんですよね。
昨今の値上がりで試算と実際の請求に乖離が生じてクレームでも入ったのかな。
当たり前ですが切り替えができたほうがよいので、今後のバージョンアップで元に戻されることを期待。
しかしこの画像の7月29日(28日かな?)の459円というのはなかなかエグい金額ですね。
確か1日エアコンをつけていた気がする・・・このペースで電気を使用していると月額が15千円くらいになりそう。
(ただし、我が家は20A契約なのでエアコンを使った状態では電子レンジなどは併用できない(ブレーカーが落ちる)ので、ここからさらに使用量が大幅に増えることはない)
エコ電気アプリでは情報のCSVダウンロードができない
これはタイトルどおり。
CSVでダウンロードするボタンが見あたりません。これは以前からそうで、9月1日のバージョンアップ後も同様です。
この機能がないと、キャプチャ画像くらいしか情報を残しておけなくて先々困りますよね。
バージョンアップで対応されることを期待します。
国の節電2000pに対応
従来は対応していなかったのですが、2022年9月1日のエコ電気アプリのバージョンアップで、節電協力に応募で2000pを配布するという国の制度(節電プログラム促進事業)にのっとって、申請ができるようになりました。
さっそく申請したところすぐにPayPayポイントが2000pがつきました。
冬の節電に向けた施策らしいですが、具体的にどうなるのかよくわからない・・・自分のように去年と違う会社で契約している場合は、前年比較とか(会社側では)できないのでどうなるのか・・・
マイナンバーカードといい、国もなんの策もなくキャッシュバックばかりですね。。。
世の中の複雑化や技術の進歩に最もついていけていないのは、我々個人よりもこういう旧来型の組織なのかもしれない・・・
PayPayポイントは同じ端末でしかチャージできない模様
上の画像を見てもらうとわかるのですが、3つのPayPayポイントのうち上2つはボタンが「チャージする」になっており、最下段の100円分だけが「コピーする」になっています。
コピーする場合は、ボタンを押すとコード番号が表示されてコピーされ、そのコードで別途PayPayのアプリに登録する仕組みになっているようです。
一方「チャージする」の場合はコードが表示されず、直接PayPayのアプリに飛ばされるようです。
この場合で問題なのは、自分のようにPayPayのアプリが同じ端末に入っていない場合で、次のようにログイン画面になってしまいチャージができません。
困ったので対応方法をソフトバンクに聞いたのですが、回答としては「同じ端末でやってくれ」(意訳)とのことでした。
自分の場合は、家の中で使う端末と外で買い物などで使う端末が別だったので、このようなことになりました。(いわゆる2台持ち?)
世帯主以外が主婦/主夫の場合のように、電気の契約者と電気の管理者が違う家庭もあるのでは?と確認したのですが「アプリは契約者に提供しているものでそれ以外の人は使えません」という回答。
ある意味、あくまで契約者は世帯ではなく個人なので、、、というシンプルな割り切りでいいのかもしれませんが、面倒な家庭もあるかもしれません。
対策としては、どちらかのアプリをもう一方のアプリが入っている端末に移す、ということなのですが、おそらくエコ電気アプリを移した方が楽でしょうね。
チャージの期限もあるので、忘れないうちにやっておきたいと思います。