ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

電気の供給元をおうちでんきに切り替えた

 

前回電気会社を切り替えてから16ヶ月経過する・・・ということと、ちょうど年度末の3月で各社、キャンペーンを繰り広げていたので切り替えの申請をしてみました。

 

前回の話はこのあたり。

2020free.com

 

上記内容としては、

電気は(大手なら)ほとんど横並びで、チョロッとした割引があるくらいで会社を変えても月額料金上のメリットはあまり感じられないよね~残念!

という話です。

ただ、進学・引っ越しの時期などを狙った新規獲得(切り替え)キャンペーンはやっているので、タイミングをはかってそれを利用していくことでなんとか総支払額を抑えていくしかないかな、みたいな結論でした。

 

そんなわけで、今回は東京ガスからソフトバンクの「おうちでんき」に切り替えをしたのでその話。

 

キャンペーン内容は?

通常料金は前回書いた結論のままなので省略して、さっそくキャンペーンから。

おうちでんきでは常設のキャンペーンとして、

・従量料金1%OFF

・ソフトバンク/Y!mobileで110円引き/回線(当初2年間)

というものがあります。

従量料金はオマケみたいなものですね。電気代が5000円なら40円くらい安くなると(基本料金分は割引にならないので50円ではない)。

110円引きはしょっぱい感じですが、合計20回線まで対応しているとのことなので、人数が多い家だとソコソコ影響がありそうです。

うちもちょうどY!mobileの契約回線があるので適用させていきたいと思います。(ネット申し込みの場合、2回線目以降は別途申し込みが必要らしい)

 

そして、臨時の初期キャンペーンとして

・電気料金の○ヶ月無料

・ポイントサイトからの申し込みでポイント付与

というものがありました。

 

今回は申し込みが引っ越しシーズンの3月ということで、電気料金は2ヶ月無料、ポイントは12000円分付与されるキャンペーンがあり、それで申し込みました。

 

2022年4月以降は無料1ヶ月、ポイントは8000円などに落ちてしまっているようですが、以前は無料期間が3ヶ月だったこともあるし、ポイントは毎月のように変動するので時期をみればまたupすることもありそうです。

また、ポイントサイトのほうはひかり回線とセットにすることでキャッシュバック(YahooBBのサイト)、というパターンもあったので、おそらく家電量販店や携帯店の店頭でも何らか行われているのではないかと思われます。

 

電気料金の無料はかなり大きい

ところで、今回のキャンペーンのキモは2ヶ月完全無料です。

 

電力各社が

「2ヶ月無料!(基本料金だけ)

といったアピールをしているなか(「基本料金」はそもそも各月千円前後なので実は大して割引にはなっていない)

 

電気料金2ヶ月無料(どれだけ使っても完全無料)

 

を謳うソフトバンクのおうちでんき。

 

上限設定がないの?という感じのヤバさを感じる全額無料

我が家などは毎月6千円程度ですが、それでも2ヶ月だと1.2万円になります。2万円を超えるような家は2ヶ月無料だと4万円お得です。

ポイントが~とか、毎月110円割引が~といったしょっぱい話がぶっ飛んでしまいますね。

 

実は結構前からこのキャンペーンは気にしていて、昨今のエネルギー価格の値上がりなどもふまえると、3月を迎える前にキャンペーンを打ち切るのではないかと危惧していました。

しかし、ソフトバンクは予告していた3月末までやりきったうえ、1ヶ月に減ったとはいえ、引き続き無料キャンペーンを実施していくとのこと。

 

さすが資本の力はすごいものがあります。

 

 

・・・と思ったら、5月末で終わりのようです。

2022.05.31で終了?

これがとりあえずの終期でそのうちまた再開するのか、もうやらないのかはわかりませんが、今から申し込んで真夏の電気を使う時期の一ヶ月分無料権をゲットするというのもありかもしれません。

 

というのも、北海道や四国などではこのようにすでに別のキャンペーンに切り替わっています。

一部地域ではpeypayプレゼントキャンペーンに切り替わり済

人にもよるのかもしれませんが、3千円分のPaypayをもらうより、一ヶ月分無料の方が割が良いですよね。

 

今回のキャンペーンの罠はほぼナシ

ソフトバンクなのでお決まりの罠があるよね・・・という話ですが、今回契約したおうちでんきのルールは次の通りで、ユルい感じです。

● おうちでんきは1年契約(自動更新)となります。
● プランを解約する場合は、解約事務手数料550円(税込)がかかります。

これは1年「以上」ではなく、1年ごとの自動更新なので自分の場合は550円は払うことになるのかなぁという感じがしています。というか大半の人が払うのではないかと。ピッタリ12ヶ月目24ヶ月目といったタイミングでやめることは難しいです。

まぁソフトバンクとしては550円が欲しいのではなく、550円という手数料がかかることをネタに(説明義務があると称して)引き留め工作をするのが目的だと思いますが。

 

また、2ヶ月無料の初期キャンペーンの適用条件として

1年未満で解約する場合、違約金3,000円が必要(解約手数料別)。新規申し込み、6ヵ月以内の開通が必要。

とされています。こちらは1年以上は使うことになる(そんなに短期間で会社を変えたいとは思わない)ので、自分としては影響はないかなと。

 

今回はかなり条件が良いキャンペーンだった気がする

前回のずっともガス(東京ガス)のキャンペーンも合計12千円ほどの戻りが得られて、ほぼ公共料金のような電気・ガスの料金がらみとしては結構割が良かったのではないかと思っていましたが、今回はそれより遙かに条件が良かったです。

 

とはいえ、こういったキャンペーンは基本的に一回限り。

毎月の電気代の値上がりは頭が痛いですね・・・

 

おうちガスは(かなり攻めてるでんきに比べて)イマイチっぽい

ソフトバンクも電気とガスの一体化プランがあり、セット割引もされています。

サイト上で郵便番号を入れたところ対象外地域だったので余り詳しくは確認していないのですが、おうちガスについてはどーもイマイチっぽい。

というのも、電気と異なりガスは初期キャンペーンがなく、縛りは2年で解約金が一桁大きい5千円。

でも、ガスで安くなる金額は2年間で6468円とのことです。

 

f:id:takupan2020:20220417015744j:plain

2年で6千円得するが・・・

確かにほとんど値引きのない都市ガスの料金としては5%割り引かれるのは珍しいと思いますが、たとえば23ヶ月目に解約してしまった場合は差引で千円程度のメリットしかありません。(当初1年は8%割引とのこと)

特にうちのように2年で5万円くらいの利用額の場合は、どう考えてもデメリット(5千円の違約金)のほうがメリット(3千円?程度の割引)を上回ります。

 

それにしても、、、まさか自分が携帯回線から電気までソフトバンクで揃える日が来るとは思ってもみませんでした。