ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

とかち製菓 十勝しらたま本舗 黒糖きなこ

f:id:takupan2020:20220313124855j:plain

【メーカー】とかち製菓
【品名】十勝しらたま本舗 黒糖きなこ
【概略】302kcal/120g/321円

2.52    0.37    0.94
kcal/g g/円 kcal/円

 

入手経路

近所のスーパーで購入。過去あまり見たことなかったのですが、目に付いたので・・・

 

パッケージと全体印象

いつものホイップクリームやらプリンやらと違って、これは和菓子カテゴリですね。ただ、クリームが使われているので和洋折衷っぽくもある。

丸い硬質プラケースに入っています。中身が丸見えなのでどんなものかわかっていいと思います。

ただ、正直、丸見え過ぎて量が少ない感じは受けてその面では損しているかも。。。

f:id:takupan2020:20220313125156j:plain

プラ蓋の中はちゃんと圧着されたビニールフィルムの蓋がついている
※初出時、記憶違い。フィルムはただ乗せてあるだけで圧着はナシ。

f:id:takupan2020:20220313125044j:plain

炭水化物53.4gと割合がすごい

名称だと一応「和生菓子」という分類になっています。

f:id:takupan2020:20220313125115j:plain

ぜんざいは最下部のあんこの部分

 

f:id:takupan2020:20220313130306j:plain

保存方法の変更(冷凍->冷蔵?)者ムロオはチルド専門の物流業者

とかち製菓のページを見ると、このあたりの白玉カップは製造後冷凍してそのまま通販もしているようです。

店頭販売品も北海道で製造、冷凍して各地に配送して拠点で解凍してチルド販売という流れだと推測されます。

 

食感

上からきな粉、白玉3個、ホイップクリーム、餡という4層になっていて、それ以外は入っていないというシンプルなお菓子。

クリームも含め変なアブラっぽさがまったくないし、白玉の歯ごたえも適度なもちもち感があって良いです。

上記の通り一度冷凍したのちに解凍したにもかかわらず、水分が染み出てべっちょりということがないのはすごい。上層のきな粉は水分が抜けてきちんと粉っぽくなっておりチルド技術恐るべしという感じです(多少カタマリっぽくはなっているが)。

f:id:takupan2020:20220313125206j:plain

きな粉は粉っぽく、クリームは水分の染みだしのような事態になっていない

 

ちなみにきな粉、白玉、クリーム、ぜんざいの4つのうちどれが一番ダメかというとぜんざいでした。きな粉も普通の水準ですが・・・

期待が高すぎたのかな?(比較対象が悪いのかも)

 

総評
★★★★☆(4/5)

スーパーのお菓子の中ではたぶんトップレベルの味だと思います。
お菓子は好きだけど帰りの時間が遅すぎてちゃんとした菓子屋がやっていない、という感じの人なら(つまりコスト<時間であれば)間違いなくアリだと思います。

 

コスパと今後

スーパーのお菓子に何を求めるかですが、コスパは悪いですな。

もっと安くて量のあるスイーツは結構あります。写真の通り上げ底というわけではないのだけどそれっぽくなっていて、価格の割に量は非常に少ないです。

f:id:takupan2020:20220313124941j:plain

パッケージも小さいけど中身はそのパッケージの半分くらい

f:id:takupan2020:20220313125415j:plain

餅、餡と重い中身にもかかわらず重量は控えめ

たぶんこの価格帯だとちゃんとした和菓子屋で同じくらいのものが買えます。(あたりまえだけど和菓子屋のほうが美味しい)

ただ、まともな和菓子屋が近くにある人ばかりでもないし、自分もちょっと足を伸ばさないと店がないので、代替としてこのお菓子は選択肢に入ってきます。