ふれふり!

2020年から自由を求めてフリーランスになりました。自由って不安でツラいけど、フレフレ!フリー!と自分を励ましながら、なんとかやっていきます。

ドンレミー(アウトレット)/クレープ四角皮

【メーカー】ドンレミー(アウトレット)
【品名】クレープ四角皮
【概略】656kcal/220g(10枚)/120円

 

入手経路

北千住にあるドンレミーアウトレットで購入。

 

パッケージと全体印象

普段スーパーで見かけるパックよりだいぶ縦に長い入れ物です。
無地ですが、ちゃんと諸元を記したシールも貼ってあります。

f:id:takupan2020:20200816194717j:plain

かなり縦に長いパック

中身は柔らかく四つ折りにされて入っていて、広げるとサイズは20cm×30cm程度。
狭いキッチンで何か作ろうと思うとかなり大きい印象です。

f:id:takupan2020:20200816194752j:plain

お、おっきいです・・・

特に作業スペースを設けずに、例えば皿の上で盛り付け作業をしようとか思うとサイズ的にかなりの難敵になります。

f:id:takupan2020:20200816194828j:plain

実測は縦30cm程度(多少サイズにムラはある)

f:id:takupan2020:20200816194906j:plain

上で適当に20cmとか書いてるけど、実測は20cmを大きく下回る感じ


なお、写真で切れ目が入ったりしてますが、これは自分の作業中にやってしまったもので、元はキレイな状態でした(サイズ自体には多少ムラがあったけど、折りたためば気にならない程度の違い)

 

食感

生地だけなので、中身は自分で用意する必要があります。
気温が上がってきたので、アイス系で攻めることにしました。


・アイス&チョコソース

家にあったバニラアイスにチョコソースをかけていただきました。
1枚目の上にチョコソースをかけ、2枚目の上にアイスを乗せ、そこにさらにチョコソースをかけ、さらにクレープ生地を乗せて丸めました。

うーん、これだけで十分美味い。
なかなか層の多いクレープ生地を贅沢に食べる機会というのはないため、食感も新鮮です。

f:id:takupan2020:20200816195240j:plain

おしゃれ感ゼロだが、気にしてはいけない(中身はハーゲンダッツバニラである)


・ソフトクリーム&チョコソース

見た目はアイスとほとんど変わりませんが、ふるさと納税か何かで届いた豊富町のソフトクリーム(紙のパック入り)があったので、それを利用。
アイスに比べてやや溶けやすいかな、という感じです。こうして包んで手で持って食べるのなら、溶けにくいアイスクリームのほうがいいかもしれません。
味も濃厚なアイスクリームに比べてやや薄めです。

f:id:takupan2020:20200816195026j:plain

ソフトはミルクがいい(完全主観)

f:id:takupan2020:20200816195203j:plain

豊富町のソフトクリームはシックなパッケージが良い(味は薄め)




・白スポンジ&ソフトクリーム&チョコソース

同時並行的に消化していた白スポンジが少々余ったので、それをトッピングしました。
クレープ生地とスポンジの食感は全然違うので、組み合わせたら面白いのではないかと思ったのですが、なんかイマイチ・・・
なんだろうこれ・・・クレープ(生地)のボリューム感のなさを補うために入れるのならアリかもしれませんが、今回のようにクレープ生地自体が十分過ぎるほどにある場合は、なくていいかも、と思います。
やっぱスポンジ生地はクリームと組み合わせるものなんだろうなぁ・・・

f:id:takupan2020:20200816195343j:plain

イマイチ合わなかった白スポンジの残

 

総評
★★★★☆(4/5)

保存料もバッチリ(?)入っていて、素材としては★5でもいいくらい。

クレープ生地は中身を何にするかはもちろん、どの位置に何をいれて、どのように生地の層をつくるかで食感が全然違ってきます。
口のサイズは限られていますので、一噛みで口の中に入れられる分量はおのずと決まってきます。
そうすると、例えば下手な作り方をして中身が偏れば、クレープ生地だけを食べる一噛みがあったり、中身だけがやたら多くて生地が口の中に入らない一噛みがあったり、クレープの層という食感を楽しめない一噛みもあったり。

・・・やったんですね。

はいそうです。

 

しかし、お手軽に作る体験ができて、このクレープ生地はとても楽しいですよ。

 

コスパと今後

サイズ大きめのクレープ生地(しかも角形で扱いやすい)が10枚入ってこの値段は非常に安いと思います。
クレープ生地自体は家でも作れるので、面倒じゃなければそれでいいかと思いますが・・・なんというかアレ、作るの面倒なんですよね。

自分が作って誰かが食べるのならいい。誰かが作ってくれたのを自分が食べるのもいい。でも自分で作って自分で食べるのはキツい。

薄いので丁寧に扱わないとすぐ切れるのですが、自分で作業をして、火を扱っているとそっちが優先になるので、出来上がった生地に神経いかなかったりするんですよね。
あと、広げて冷ます作業って、どこにそんな場所あるの?という・・・

というわけで、今度また行くことがあったら最優先で買いたい品物です。