ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

フジヤ/レモンスカッシュタルト

f:id:takupan2020:20200806190733j:plain

酸味があって爽やかそうなイメージはある



【メーカー】フジヤ
【品名】レモンスカッシュタルト
【概略】50?g/100円

 

入手経路

近所のスーパーで仕入れすぎたのか(大量に並んでおり)、賞味期限数日前にも関わらず半額になっていたので購入(50円)

 

パッケージと全体印象

中身の全く見えないイメージ図のパッケージです。メインがタルトですらない、レモンのイラストという・・・なんだこりゃ。

節操なくあれこれ食べている自分が言うのもアレですが、フジヤもあちこち節操なくコラボして商品出してるなぁ~、自社で開発できないんかぃ!? という感じです。
・・・と思ったら、このレモンスカッシュって、フジヤの製品だったのね。知らなかった。・・・いや、確かにネクターとかレモンスカッシュってフジヤだったなー、記憶から抜け落ちてただけか・・・。
社内コラボってことなのかな。

 

f:id:takupan2020:20200806191351j:plain

材料は

f:id:takupan2020:20200806191605j:plain

中身はこんな感じでトレイに収納されている

f:id:takupan2020:20200806191640j:plain

アパレイユはエンボスのあるシートで保護されている

f:id:takupan2020:20200806192640j:plain

シートはこんな感じでパッケージ縁と一体化するように圧着されている

食感

これもタルト生地が死んでます。ヘニョヘニョのベチョベチョ。

f:id:takupan2020:20200806191443j:plain

見た目はそこそこキレイなのですが、ヘナっている

 

ベチョベチョは言い過ぎですが、クッキー的な食感はまったくなくて、ぬれ煎みたいな感じです。うーん。
また、組み立ても甘いのか、見ての通り半分にカットしたあとひっくり返すと、アパレイユ(真ん中のやつ)がタルト生地から外れてしまいました。

f:id:takupan2020:20200806191426j:plain

ちゃんとナイフで切ったのに持ち上げたら、べろん、と外れてしまった

アパレイユはレモンソースが入っているだけあって酸っぱさはあります。
スカッシュという感じの炭酸とか、発泡感はないですが。。。(炭酸じゃないけど、口の中でパチパチするお菓子もあるので、やろうと思えばできるのでは?)

 

総評
★★☆☆☆(2/5)

タルト生地がひどかったので、評価は少し厳しめになりました。
どこのメーカーもそうですが、日持ちするスーパーのお菓子でタルト生地をやるのは無理があるのかもしれません。
(お店で出来合のタルト生地を買うと、乾燥剤が入っているくらい湿気は大敵)

 

コスパと今後

まぁ値段も安いし、味もスーパーで売られてるタルト系にしては珍しい酸味の強いタイプなので悪くないと思うのですが、いかんせんタルト生地がヒドすぎますな。
フジヤの製造技術が悪いのか、今の季節が悪いのか、店の商品保存状態がよくなかったのかわかりませんが、今回のヒドすぎる生地を見て、やっぱりスーパーでタルト生地は鬼門(=買ってはイケナイ)なのかもしれないと思いました。