ふれふり!

素隠居してお菓子。リフォームがしたくて住宅を購入。そして興味がないことは無駄なく。

引ソロ家探し(その81 作業兼生活用に踏み台を3 コーナン脚立は軽くて良いね!)

家探しの話の続き。今回が81回目。面倒なので次回からカウントを書くのをタイトルだけにします。

 

今回はDIYリフォーム作業で使う脚立についてです、、、

 

とはいっても、実は脚立については以前検討してまして・・・こんな感じになっています。

2020free.com

 

このときは結局、

・70cm程度の高さ、3千円程度の価格で踏ん張りのききそうな踏み台

ということで、

・ENICY home ステップチェア

を買いました。

2020free.com

 

このときに候補に挙げながらも次点になったコーナンの脚立を買ってしまったのでその話を。

 

 

最初に買ったENICY脚立はやはりゴツくてもう少し手軽なのが欲しい

以前買ったのはこれ。

使用感は書きましたが、その後も特に問題なく、あちこちの作業で活用しておりまして満足しています。

 

ただ、結構ゴツいんですよね。そこそこ重量もあるので、基本的には

・両手で持って歩いて、位置を決めてよっこいしょと開いて設置、作業をする

という感じで、それなりに気合いを入れて・・・というほどでもないのですが、よしやろう!という感じで取りかかる感じになってしまい、ちょっと手軽さからは距離のあるモノになっています。

 

これとは別にだいぶ小さい、1段の踏み台というのも使っていて、それはキッチンなどでちょっとした高さが足りないときに活躍しているのですが、両者の中間くらいのが欲しくて結局コーナンオリジナルの3段脚立を買ってしまったという次第です。

ちょっとした高さをかせぐのにメチャクチャ役立つ折りたたみ式踏み台(高さ13cm)

これもかなり昔に100均で買ったモノですが、今では100円のものはなくて、300円から500円になってしまっています。(さすがにもう少しガッシリしてるようですが)

 

ENICYの半分の圧倒的軽さ

以前はかったとおりENICY脚立は5kg超あります。

公式どおり5.1-5.2kgで、多少の重量感はある

それに対してコーナンのは2.4kg。

軽い・・・

この軽さだと、片手でひょいとつまんで別の場所に持っていくことができます。

極端な話、人差し指一本で持ち上げられるんですよね。

 

あ、モノはこれです。

 

専有床面積が少なく、狭いところで使いやすい

ENICY脚立と並べてみるとこのとおり、占有する床面積が少なく済むので狭いところで使いやすいです。

上から見た占有床面積の違い

 

安定度はENICY脚立が上だけど軽作業ならコーナン脚立でもなんとかなる

見ての通り頂部の足場面積も違うので、のぼって作業をするときの安定度はENICY脚立のほうが上ですが,コーナンのほうも滑り止めの溝がついているので軽い作業ならなんとかなっています。

実際のところは2段目に足を掛けて作業してるのが大半でして、つまり、高さ的にはそれで事足りることも結構多いんですよね。(逆にいうと、3段目の高さが必要な作業だとENICY脚立のほうが向いている。やや高さが足りないですが・・・)

 

コーナン脚立の最初の印象は、ENICY脚立にある手を掛けるところ(手がかり)がなくて、身体を預けるにはやや不安感があり、こんなんで大丈夫かな?というものでした。

 

が、このコーナン脚立は

・地面のかわりの踏み台というより竹馬的な(自分の足の延長のような)感覚で使えばいいんだな

と認識してから、非常に使いやすくなりました。

 

収納時もこのようにENICY脚立より一回りコンパクトです。

全体のサイズ感

どっちがいいってわけじゃないですが、うちの場合はどっちも使って作業を進めていく感じになりそうです。

 

 

3千円ちょっとのコーナン脚立をauペイマで割引を効かせて2千円くらいで買う

正価でもまぁいいかなって価格ではあるのですが、せっかくなのでどういう感じで買ったのかを書いておくと・・・

ネット通販のaupayマーケットで買いました。

3480円だったところ三太郎の日?とかで微妙に割引されて3,314円。そこにクーポンやらポイントやらを充当して購入。

 

こんな感じです。

1ポイント≒1円

 

クーポンは有料会員(今でいうPontaパス?550円/月)への加入キャンペーンなのでフル割引ではなく半分くらい見合い、Pontaポイントは1.5倍に増やしての利用でして、ざっくり実負担は2千円くらいかなと。

 

Pontaポイントは商品購入の際に付与されるものだと全然貯まらない(というか加入直後だといくら買ってもポイント付与まで期間が空きすぎる)ので、こういうとき↓のキャンペーンでポイントサイトからゲットしたものをauIDに流し込みます。

2020free.com

 

aupayマーケットは・・・マイナーですがその名のとおりauの公式通販サイトです。

ジョーシンなどの家電量販店、コーナンのようなホームセンターなど、自社ECを中核にする覚悟がイマイチというか、多少距離を置いている、あるいは戦略的に各方面に多角出店している、みたいなところが出張所みたいな感じで店を出しています。(あとは有象無象の小規模店が多数・・・)

正直、3つの携帯大手キャリアの展開するマーケットはどこもパッとせず、ただ形式的にやっている、もしくは社内の余剰人員に仕事を割り当てる必要から営業しているって感じがして、Amazonや楽天、ヨドバシと比べてしまうとまったく魅力がありません。(ソフトバンクのYahoo系は多少独特だけれども、結構アリ)

 

というわけで、当然モノが売れるわけもなくそのままではせっかく出店してくれた店も撤退してしまいますので、キャンペーンやらクーポンやらで集客を図っておりまして・・・特にマーケットへの会員登録直後はクーポンを乱発してくれます。(ただし、その後はかなり渋く、各種抽選も劇的に当選確率が下がるのがあからさますぎて苦笑い・・・)

 

とはいえ、そもそも「お付き合い」で出店しているっぽいので、各店やる気がなくて単純に通常の商品価格にサイトの手数料(各店がauに払う)を上乗せして販売しているだけで、激烈な価格競争を繰り広げているAmazonや楽天(と、そこを見ながら値付けしているヨドバシ)に比べると「何もかもが高い」んですよね。

 

なので、常用するにはまったくオススメできないサイトではありますが、このように

・クーポンやらキャンペーンをうまく利用できるなら「多少は」安く買えるかもしれない

ので、店や品物を選べばアリかなと思います。

 

と、最後は横道に逸れたのですが、なかなか良い価格で良い品物が手に入ったなという話でした。