ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ドンレミーのアウトレットに行ってみたよ(2023年12月再訪版)

 

以前も書いたのですが、

・東京都足立区にある北千住駅から徒歩圏内にあるドンレミーのアウトレット

を再訪したのでそのときの記録を。

 

前回のはこちら。

2020free.com

 

再掲になりますが場所はこちら。

f:id:takupan2020:20200815174708j:plain

北千住駅はよくわからない構造だけど新宿とかよりはずっとマシ

 

この日も別の用事のついでだったのですが、以前と違って到着したのは早くて午前11時過ぎ。

11時がオープンだったようで、少し行列ができていました。

オープン直後はいつも行列なのかな?

 

コロナ騒動は終わったようですが、店が狭いという意味での入場制限をかけていました。

足立区がぺえぺえ30%還元をやっていて、この店も対象

ときどきスタッフの人が出てきて、中に入れても大丈夫そうな人数を誘導する感じになっていました。

確かに店内はカゴを抱えた人でごった返しており、品物を見るのも結構大変だったりするので人数制限やむなしという感じです。(混雑していたので店内写真はなし)

 

今回買ってきたのはこんなの。

買ったもの

普通のスポンジなんかは家で作ってもさほど大変ではないので、ちょっと面倒そうなタルトとダグワーズを買ってみました。

タルトはトースターで焼いて少し固くすればいい感じに食べられます。

いつもスーパーで買う、アパレイユで湿気てグダグダになってしまった「へにょへにょタルト」とは比較にならないです。

 

ダグワーズはそもそもほとんど自分で食べた記憶がなかったのでどんなものかと期待していたのですが、、、自分には合わない感じでした。粉生地なのにもっちりしているというか、、、粗いマカロンみたいな感じの食感なんですよね。

好きな人にはいいのかもしれませんが、自分は圧倒的に歯ごたえのある固い生地のほうが好きなので、、、好みですが、結局タルトと一緒にトースターで焼いていただくことが多かったです。

(アウトレットで400円という価格から判断すると、ダグワーズというのはマカロンと同じで高級な部類のお菓子なのかも知れない・・・)

 

あとはいつものクレープ生地(生地のみ)を買ってきて、数日間いろいろサンドして楽しみながらいただきました。

みっちり詰まったクレープ生地

なんでも値上げの昨今ですが、このクレープ生地は以前と変わらないグラム単価のようでありがたい限りです。

 

いろいろサンドした内容は今回記録してないので、2年前の記事を引用しておきます。やっていることは今もあまり変わらないですな・・・

2020free.com

2020free.com

 

この店、完成品はただ値段が少し安いだけでイマイチですが、こういう半完成品や素材的なものは結構面白くて気に入っています。