ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ドンレミー(アウトレット)/たっぷりスポンジのホイップケーキ

f:id:takupan2020:20211209174048j:plain

この手のものにしてはかなりデカくてボリューム感(重量感)がある

【メーカー】ドンレミー(アウトレット)
【品名】たっぷりスポンジのホイップケーキ
【概略】推定1,173kcal/480g/200円

 

入手経路

1年ぶり?くらいに北千住(東京都足立区)にあるドンレミーアウトレットを訪問し、普通に購入。

f:id:takupan2020:20211209173939j:plain

マンションの1Fみたいなところで変わらず営業しており多少の行列ができていた

行き方などは以前書いたとおりですが、駅から徒歩圏内の市街地にあります。そのため土日になるとそこそこ混雑しているようです。

今回行ったのは土曜日の夕方で、店内が狭いことと人数制限(確か同時に店内10人までだったかな?)していたためか、入るまで5分程度待ちました。

2020free.com

なお、以前は現金のみだったのが今回はpaypay(QR掲示スキャン方式)が使えるようになっていました。

 

パッケージと全体印象

一番上の写真のやつ。。。横から見ると下の写真のような状態です。

スポンジ生地をカットして出てきた粉のような、パンくずのようなもの(とりあえず控えめに「切り落とし」としておく)を敷き詰めて、上にホイップクリームを塗ってそれらしく仕上げたという感じ。

f:id:takupan2020:20211211182017j:plain

横から見たら結構グズグズな感じでちょっとイヤな予感が・・・

店頭で手に取って少し躊躇したのですが、大きさと価格の安さに圧倒されて、ハズレでもいいからとりあえず1回買ってみるか・・・とレジに持って行きました。なお、在庫はソコソコあったものの、その場にいた他の人は誰一人買っていませんでした。。。大丈夫か?

 

そういえばスポンジ生地は前回も買ったんでした。評価は散々で消化に苦しんだような・・・

当時はスポンジだけ袋に入れた状態で売られていて、粉みたいに細かくなったのが50円、少し大きめの切り落としが100円とか、そんな感じの値付けだった気がします。

今回はプラケースに詰めてホイップクリーム塗って200円に格上げ、、、おぬしもワルよのぅという感じ。

なお今回、店内にはスポンジ生地だけの販売は見当たらず・・・たまたまなかったのかやめちゃったのかはわかりません(前回もあまりガンガン売れているような気配はなかった)

 

食感

端的に言うとイマイチ。生地を詰め込みすぎのため、スポンジ特有の「空気を含んだ柔らかさ」がまったくありません。

かといってクッキーのような歯ごたえのある食感があるわけでもなく、ただただ「潰れたスポンジ」になってしまっています。また、ホイップクリームから出たアブラ分なのかわかりませんが、部分的にベチョっと水っぽくなってしまっていて、イヤーンな感じがする。

f:id:takupan2020:20211211183630j:plain

部分的にミッチリと水分(油分?)浸しになってしまっているのが見える

上に乗っているホイップはドンレミーのいつものやつなので、潰れていないスポンジ部分との組み合わせでは、まぁそこそこ食べられます(パサつき気味だけど・・・)。

もう少し気を遣って作ればナントカなりそうな気もするのですが・・・

 

まぁソレは今後の研究でよくしていっていただきたいところですが、とりあえず今回買ってしまったものを食べきらなくてはならないので、食感の違うクレープ生地で挟んで食べてみることにしました。

まずはそのままくるんで食べる。

f:id:takupan2020:20211211194744j:plain

こんな感じでボロボロとした状態なのを載せていく

・・・うーん、まぁ単にクレープ生地が加わっただけだよね、という味。生地は薄いので食感への変化度合いも少ない。

 

f:id:takupan2020:20211211194818j:plain

クルッと巻き巻きしてしまえばそこそこ見られる外観になる

 

続いて、ホイップクリームのない部分、つまり切り落とし部分を中心にクレープ生地の上に並べ、チョコチップ、ローストカカオニブにチョコソースをかけて食べる。

チョコレート好きだからかもしれませんが、これはなかなか食べられる味。

f:id:takupan2020:20211211194849j:plain

丸い粒がチョコチップ、ザクッとした様々な形状のものがカカオニブ

f:id:takupan2020:20211211194931j:plain

これもくるめば、なんとなく見られる姿に・・・

 

3つめに、チョコ系の代替としてプリンを崩して混ぜてみる。
見た目はイマイチですが、カラメルを含めて水分が多めのプリンと、水分が少ない切り落としがちょうどいい感じに混ざり合ってイイかも。

f:id:takupan2020:20211211195040j:plain

小さめのプリンを崩して入れる

あ、プリンをミックスした写真撮り忘れた・・・

なんかちょっとグジュッとした感じで見た目はよろしくなかったです。巻き巻きしてしまえば大丈夫な感じです。

スポンジのパサつきがかなり緩和されるので、これはアリかもしれません。

 

とはいえ、やはりチョコ系が安定している気がする・・・

f:id:takupan2020:20211211200111j:plain

再びチョコソースと残ったチョコチップ

 

最後に残った切り落とし・・・は量が少なかったので、そのへんにあったお菓子をトッピングしてかさ増ししてからいただきました。

f:id:takupan2020:20211211200140j:plain

コアラのマーチと森永リーフィをトッピング

使用した森永リーフィはパイ生地で、軽くザクッとした食感がウリなのでペラッとしたクレープ生地やモソモソしたスポンジ生地と混ぜると食感に変化があっていいかな?と思ったのですが、、、これは正直言うとイマイチでした。食感にギャップがありすぎでした。あまりに固いものは合わないな、というのが感想。

 

(蛇足ですが、ホイップクリームの量が切り落としの量に比べて明らかに少ないため、普通に食べているとスポンジ部分だけがかなり余りそうな割合です)

 

総評
★★☆☆☆(2/5)

完全に余りものであるスポンジの切れ端、というかもはや切れ端ですらない粉みたいなやつをどうやって売るか、という考えた結果がこれだと思います。
余りものを無駄なく使うという精神と、なんとしても売るぞと言う意思は大いに、大いに買いたいところですが、、、いかんせん純粋にお菓子としては弱みばかりが見えて強みがまったくないのがツラいところですね。

 

コスパと今後

f:id:takupan2020:20211211200717j:plain

200円でほぼ500gというのはスゴい


このボリュームでこの値段、というのはアウトレットの中でも破格なのは間違いありません。

食感がどうのと細かいことを言わなければ、コスパは圧倒的で言うことないと思います。胃の小さい自分には合ってなかったと思いますが、ガッツリ食べたい人は一度チャレンジしてみるのもありかと思います。

 

次回は今回出てきたクレープ生地、これも同店で買ってきたので、それの消化具合を書きたいと思います。