ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ドンレミーのアウトレットに行ってみたよ

 

東京都足立区にある北千住駅から歩いて行ける距離に、ドンレミーのアウトレットがあるということで行ってきました。

お菓子のアウトレットというと工場直売が多く、工場と言えば「駅から遠くて車じゃないと行けない距離にある」ことが多いのですが、ここは駅から5分程度のマンションの1Fフロアが店舗になっています。

f:id:takupan2020:20200815174708j:plain

北千住駅はよくわからない構造だけど新宿とかよりはずっとマシ

具体的には、駅西口を出て、右側に見えるマルイの少し奥にある商店街の中にマンションがあります。

f:id:takupan2020:20200815174810j:plain

こういう感じのよくわからない細い道を入っていくと商店街っぽい道に出る

 

f:id:takupan2020:20200815174850j:plain

右折して、地元の商店街らしき道を見る(この日は天気が悪くて人がいない)

f:id:takupan2020:20200815174955j:plain

商店街をしばらく進むと、数メートル奥まったところにある(一応、看板もある)

f:id:takupan2020:20200815175030j:plain

洋菓子店っぽい感じの店構えですが、中はアウトレット




すでに緊急事態宣言は解除されており、入場は自由。
対応として、手の消毒だけはしてね、ということと入り口に見張りのおじいさんが立っていることくらい。

(おじいさんが何の役割なのかは不明。入店時に後ろから「行ってらっしゃい!」と声をかけられたけど・・・行ってらっしゃい!って、ここ、カテゴリー的にテーマパークの乗り物的な何かなの?)

f:id:takupan2020:20200815175111j:plain

コロナ対策中だけど、天気が悪くて客も少なく、実質、入場制限はなしだった

 


自分が行った日は日中から天気が悪く、到着時にはやや雨も降っていたこともあり、店内は10人も客がおらず、店員が2名ほど品出しをしていました。

店内にあったのは、こういう本当の「端っこ」から、中につめる「具」がなくなってしまって、カワだけ余った感じのやつまで。

f:id:takupan2020:20200815175219j:plain

右側のが買って帰った切りくず?スポンジ50円(粉っぽい)。

ちなみに左のは切り落としスポンジで、確か100円。

 

あとは通常品が少し値引きして売られていました。このへんは割引率が2割程度みたいなので、もしかすると、各自おうちの近所のスーパー等でセールの時に買った方が安いかもしれません。

f:id:takupan2020:20200815175411j:plain

ふつうの品も置いてます

f:id:takupan2020:20200815175439j:plain

アウトレットではない模様。安いのかどうかも不明。



アウトレットだからというわけではないのですが、当然保冷剤もビニール袋も有料です(保冷剤を買うとビニールはおまけで1枚付いてくる)

というわけで、特段欲しいものもなかったので、アウトレットらしい真の「切れ端」(切りクズ?)50円とクレープ生地120円、そのクレープ生地に何か入ってるっぽい220円をゲットして店を後にしました。


ドンレミーという会社の扱っている商品の性質上、アウトレットでもほとんどは保冷が必要なもので、店の展示スペースもほとんどを保冷ケースが占めています。

f:id:takupan2020:20200815175505j:plain

アウトレットらしさのある簡易パッケージの多い保冷ショーケース

f:id:takupan2020:20200815175546j:plain

近所のスーパーにあるのと同じパッケージのついた品も少し安めなのかも

f:id:takupan2020:20200815175658j:plain

このプリンは安い気がしたけど、どうだろうか?



遠くから気合いを入れて買いに行って「大量にゲットだぜ!」というのも、できなくはないのでしょうが、仮に保冷バッグで持ち帰ったからといってもそもそも日持ちもしませんからねぇ。

自分のようにわざわざ足を運ぶというより、近くの方が利用されることを想定しているのだろうと思いました。足立区であれば、それだけの客のボリュームはあるということなのでしょう。うらやましい限りです。

 

f:id:takupan2020:20200815175748j:plain

ぺいぺい使えます