ふれふり!

2020年から自由を求めてフリーランスになりました。自由って不安でツラいけど、フレフレ!フリー!と自分を励ましながら、なんとかやっていきます。

ドンレミー(アウトレット)/クレープ四角皮とホイップクリームRe

f:id:takupan2020:20200818192703j:plain

そこそこのボリューム感がある



【メーカー】ドンレミー(アウトレット)
【品名】クレープ四角皮とホイップクリームRe
【概略】1,060kcal/340g/220円

 

入手経路

北千住にあるドンレミーアウトレットで購入。

クレープ生地にホイップクリームをサンドしたものです。

店頭で見たときは、別途記事にしたクレープ生地(生地だけ120円)を先に手に取り、続いて+100円でホイップクリーム入りという本品を見つけて、どっちを買うか悩んだのですが、迷ったときは両方いけ! との家訓に従って両方ゲットしてきたものです。おかげでその後数日、甘ったるいスイーツまみれでちょっと胸焼けが・・・

 

パッケージと全体印象

ふだんスーパーで見かけるパックよりだいぶ縦に長いパッケージです。
無地ですが、ちゃんと諸元を記したシールも貼ってあります。

・・・という感じで、クレープ生地だけのものと同じパッケージに入っていて、シールだけ違うものでした。

f:id:takupan2020:20200818192851j:plain

重さもそこそこ

 

食感

断面を見ての通り、ホイップクリーム(ただし当然いつもどおりそこそこアレな材料)がやや厚めに入っています。

f:id:takupan2020:20200818192917j:plain

生地よりホイップクリームのほうに存在感がある



これでどうなるかというと、ホイップクリームが主になって、クレープ生地が従になってしまうわけです。

そして、そのホイップクリームが美味しいかというと・・・毒々しさもあって、決して不味くはないのですが、なにぶんスーパーのお菓子のレベルなので・・・。
やっぱりマトモなアイスを包んだのに比べてしまうと、味は遙かに落ちますね。そして、生地とクリーム以外の味がないので単調です。

スポンジケーキの時はあれだけホイップクリームを求めていたのに、クレープ生地に追加されるとイマイチだと文句を言う・・・人間とは勝手なものです。

(ただ、せっかくのクレープ生地の「層」という特徴を生かせず、ホイップクリームがメインになってしまっているのは乱暴過ぎて、どうかと思う)

 

しかたないので、ローストカカオニブとチョコレートソースをかけてみました。

f:id:takupan2020:20200818193029j:plain

残って食べるのが苦痛になってきた

カカオニブというのはこういうのです。カカオをローストしただけなので、甘みがなく、苦くて固い粒ですが、甘いお菓子にはアクセントになるので自分は多用しています。

f:id:takupan2020:20200818193059j:plain

ローストカカオニブ(どうやらかなりの安物だったらしい・・・うま味が・・・)

 

f:id:takupan2020:20200818193158j:plain

層と層の間に適当にカカオニブを散らした図

f:id:takupan2020:20200818193330j:plain

再び重ね合わせると層の間にカカオニブが見える



う、うーん。

 

不味い!

 

なんか甘さと苦さが別の場所で勝手な主張をしているようで、ハーモニーとかまったく感じられない! なんだこれ。

・・・なんか、もう面倒気味になってきたので、このままチョコソースかけたりしながらいただきたいと思います。
もしかしたら、フルーツとか一緒にすると美味しいのかもしれません。。。興味がある人はがんばってやってみて(投げやり)

 

総評
★★★☆☆(3/5)

保存料もバッチリ(?)入っていて多少の日持ちもするようになっていました。
ただ、クレープ生地とホイップクリームだけなので、味は単調です。そしてこのボリューム。
つまり単調な味で大ボリューム。よほどのドンレミーファンでないと厳しいのではないでしょうか。

 

コスパと今後

クレープ生地10枚と比較してしまうと価格が倍近くになっています。ホイップクリームをどうみるかでしょうね。

見ての通りグラム単価も安めになっているので、美味しい食べ方を思いついたならチャレンジするのもありではないかと思います。
自分は数日前に書いたとおり、クレープ生地のみを買ってきて自分で組み立てて作るほうを選びます。つまりこのクリーム入りはもう買わないだろうと。