ふれふり!

2020年から自由を求めてフリーランスになりました。自由って不安でツラいけど、フレフレ!フリー!と自分を励ましながら、なんとかやっていきます。

FLO/チーズタルト


【メーカー】FLO
【品名】チーズタルト
【概略】430g/1,078円

 

タルトのネタを書いたところで、じゃあ店のタルトってどういうんだよ?という感じだったので過去のネタから一つ引っ張り出してみました。
(アップしてないだけで、こういうお菓子ネタのストックはけっこうある・・・)

 

入手経路

FLOはチェーン店なのであちこちにあると思います。
自分はほぼ買わないのですが、たまたまショッピングモール内で店先を通ったらこの店舗独自のチーズタルトセール(999円)をやっていたので試しに購入。

 

パッケージと全体印象

既製品ではなく、一応お店の品なので特にパッケージというものはなし。
FLOでは他に果物をふんだんに使った凝ったタルトもたくさん並んでいて,その中ではこのチーズタルトは非常に地味なほうです。
(そのぶん、たぶん値段は安い方なんだと思う)

自分はこういう焼きっぱなしのシンプルで地味なケーキ好きで、最近はスーパーのショボいお菓子ばっかりだったので、食べる前からちょっと楽しみ。

 

食感

ナイフを入れたときのタルト生地の固い反応がいい。
でも、チーズの香りが全然しないよ・・・

というわけで、実食したところタルト生地はいいのですが、チーズがねぇ・・・味も香りも弱すぎる。やっぱりコスト削り過ぎじゃないか? という感じがします。
(店頭はアルバイトなのでしょうから、人件費はさほどかかってなさそうなんですが、、、やっぱ流通コストかなぁ?)

帰ってきてからすぐに食べたのと、翌日、翌々日とチョビチョビいただきました。(賞味期限は当日中とのことです。)
味がなじんで美味しくなるということはなかったけど、逆に変なアブラが染み出したり、不味くなるということもなかったです。
たぶんまともな作り方をしているんだと思います。

土台のタルト生地も、ダレることなく2日目も3日目もちゃんとクッキーしてました。
ただ、さすがに4日目の夕方になるとタルト部分は全体に湿気ってヘニョっとしてきていました。
賞味期限が過ぎているので文句は言うべきではありませんし、3日目まで元気だったのは立派かと思います。

というわけで、設定している賞味期限からしても保存料とかは入っていないのでしょうけど、そもそものチーズがなぁ・・・惜しい。
せっかく店頭で焼いて売るならもっといい材料使えばいいのに・・・という感じです。(もちろん、原材料費をアップして利益が出るのかという問題はあるのでなんとも言えないけど)

 

総評
★★★☆☆(3/5)

全体としては自分で作った方が美味いよね、というレベル。

ということは逆に言うと、スーパーのお菓子と考えれば結構イケてるのではないかという感じです。(当たり前ですが、スーパーで売ってるチーズ系のお菓子は、チーズ風味がさらに希薄です)

いや、スーパーのお菓子と言うには高すぎるんじゃね?とも思えますが、グラム単価で見ると、それほどは高くはないんですよ(高いけど)。
あとは消費できるかどうか。


一応店頭にオーブンがあって、そこで焼いているようです。
つまり材料には不安はないです。保存料も入れる必要がない。スーパーのお菓子としては、これ以上ないレベルです。

いや、待てよ。工場で作って、冷凍で運ばれてきて解凍後焼いているだけ、っていうパターンもあるな(チェーンの安いパン屋だとこのパターンが多い)
うーん、どうなんだろうなここは。タルト生地は工場で焼いて、アパレイユ詰めて冷蔵で出荷して店頭で焼成かな・・・(性善説に立てば?)

一応、及第点だと思います。

なーんか、その昔、FLOのタルトは買ったことがあって、マズッ!(高い割に)と思ってもう買わないっ!!と思った記憶があるのですが、反省をまったく活かせずにまた買ってしまった。
こうやってちゃんとメモをとっていかないと、何を買ってどう感じたのか、人間は忘れてしまうものなんですよね。

 

コスパと今後

コスパが悪いわけではないですが、1ホールだと一人だと食べきれないサイズです。
カットされたサイズのも売られてますが、多分割高なんだと思います。
フルーツが好きなら、FLO店頭ではいくつかのカットタルトを詰め合わせたお買い得セットのようなものを売ってるので、それがいいのかもしれません。(FLOの回し者ではないですが)