ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ごんべんのめんつゆ(底値)を求めて街を徘徊した

 

ごんべんのめんつゆって何?

よしながふみ著「きのう何食べた?」で、主人公の「シロさん」が調理をする際、味付けに多用するのが「ごんべんのめんつゆ」です。

シロさんは自分と同じように独身で料理もするのですが、弁護士で高給取りの割に生活費にはシビアで、「ごんべんのめんつゆの底値は298円のはずだ!」などと、調味料の値段にまでチェックを入れています。
(たとえば牛乳やタマゴは頻繁に買うので値段を気にするのはわかるとしても、年に1回買うかどうかの醤油やマヨネーズの値段を、それも複数店の相場や底値などを把握し、覚えている人がどれくらいいるでしょうか?)

正直、一般的な「男らしさ」みたいなイメージからすると「キモい!」と(根拠もなく)非難されそうな言動なのですが、ことシロさんに関しては世間ではそういう声はないようです。これが「ただしイケメンは除く」的なやつでしょうか。。。くっ。

 

めんつゆを求めて徘徊するって、徘徊老人なの?

いえ、違います(たぶん・・・)

今回、冷や麦を食べようと思ったら家のめんつゆの賞味期限が2年前に切れていました。
普段なら2年切れくらいは平然と使うのですが、なんかちょっと気になったので、近隣でごんべん(にんべん)のめんつゆがいくらくらいで手に入るか調べてみました。


こんなアホなことしてるヤツいねーだろ! と言われそうですが、実は運動不足解消のため自転車でどっか行こうにもイマイチ目的がなく、かといって純粋に運動を楽しめるかというとどっちかというと好きではない・・・という人間なので、今回はムリヤリ目的をそれにした、ということであります。

 

あらかじめのお断り

普段、文中の値段は支払額(税込み)で書くことが多いですが、今回は店頭のプライス表示(税抜き)を撮影してきたので、それに合わせて税抜きで行きたいと思います。

また、当然ですが「ごんべん」は作品中の呼称で、実際の店頭にあるのは「にんべん」という会社の「つゆの素」なる品物です。

 

 

1店目 マツキヨ

大手ドラッグチェーンのマツキヨです。
マツキヨにしては標準くらいのサイズの店舗(自分の過去の経験上の感覚で)ですが、残念ながらごんべんのめんつゆは置いてませんでした。他メーカーのだけ取り扱い。278円の「追いがつおつゆ」と298円の「昆布つゆ」がありました。

 

f:id:takupan2020:20200622025845j:plain

マツキヨ。食品スーパーではないので種類も少ないが一通り揃ってはいる。

ドラッグストアだけあってえごま油などの健康に良さそうな油(クソ高い)も扱っている。

 

 

2店目 地元スーパーA

近県にも何十店かはありますが、全国展開はしていない、地域で愛されている中堅食品スーパーです。WEBサイトはあり、広告だけが更新されているレベルです。

食品スーパーなので当然のごとくたくさんのめんつゆが並んでおり、その中にごんべんもありました。398円。特売でもないのでこんなものですかねぇ~。

 

 

3店目 セブンイレブン

セブンイレブンにしては標準クラスのサイズの店舗。
ごんべん扱ってましたが、1Lサイズではなく小さいやつ(300ml)でした。
絶対的な値段は338円とさすがにちょっと安いけど、スーパーAの1/3サイズなので割高。

 

 

4店目 ローソン

ここも店舗サイズとしては標準位かと思います。
ごんべんは取り扱いがあり、セブンイレブンと同じ3倍希釈ではあるものの、今度は中くらいのサイズ(500ml)という・・・3店目のセブンイレブンからさほど離れていないことから、全く同じ品物を扱わないようにして、棲み分けをしているのでしょうか。

 

5店目 地元スーパーB

近県含めて数店舗とかなり店舗数が少なく、一応WEBサイトもなんとなくあるけど、あまり更新されていないようなレベルのお店です。
別業態のお店の閉店後、居抜きで食品スーパーをやっている感じなので清潔感があまりなくて、生ものや魚はちょっとね・・・というのが近所の奥様談。いやー、野菜なんか土の中から掘り返すんだし、別に多少店の中がホコリっぽくても洗って食べれば問題ないんじゃない? ・・・なんてことは口が裂けても言えません。

食品スーパーなので当然ごんべんは扱っています。このスーパーは値段の安さをウリにしていて、ごんべんも通路に段ボール積みしてアピールしてますが、398円と普通の値段です。

 

通常の棚にも在庫がありましたが、値段は普段から398円のようです。この店舗では500mlも扱っていて70円ほど安い。さらに、同じごんべんでも同価格の「甘さ控えめ」タイプと、ちょっと高級な「ゴールド」タイプがあるようです。

 

 

6店目 ファミリーマート

ロードサイドの割に小さいという印象ですが、全体からすれば標準クラスのサイズのお店。

ここは残念ながらごんべんの取り扱いなし。というか、ココはこういう調味料そのものの取り扱いがかなり雑な感じですね。売り場はここでいいと思うんだけど・・・

 

 

7店目 セイムス

やたら店内が明るくて白いので、自分は苦手な雰囲気の店です。明るすぎて落ち着かない・・・

そして出ました、これぞ定価じゃないのか?という感じの1Lタイプ549円!

 

 

8店目 ウェルシア

イオン系列のドラッグストア。

ここも出ました475円! 

 

 

なんか長くなってきたので後半に続く。。。