通販サイトでCR2032というボタン電池を購入したので記録しておきます。
100均生活もだんだん厳しくなってきた
100均で以前はちゃんと100円で売られていたものが200円、300円と高くなってきています。以前からダイソーでは堂々と500円や800円といった商品などがありましたが、2020年頃からセリアなど他の100均でも遠慮なく100円超の商品を置くようになってきた気がします。
モノが100円時代とまったく同じかどうかはわからないのでなんとも言えませんが、値段が2倍3倍となってくるとさすがに、うーん、どうなんだろう? 本当に安いんだろうか? と考えてしまいます。
なんでボタン電池の話なのにいきなり100均の話なのかというと、これまでずっとボタン電池は100均で購入していたからです。家電量販店やホームセンターでは1個200円から300円程度していたものが100均では100円です。パッケージはしっかりした固いもの(ブリスターパッケージ)ではなく小さなビニール袋に入っただけの状態ですが、同じメーカーだったり、日本のメーカーのもの(ただしマイナー)が2個入りで100円だったりしました。
そんなわけで、まぁ今のところボタン電池が200円、というのは見たことがありませんが上記の通り今後どうなるかわからない感じがする、ということです。
CR2032というボタン電池は意外によく使う
ボタン電池というのはその名の通りボタンみたいな電池ですが、大きく分けて人差し指の先くらいのサイズのもの(LR44など)と、親指の先くらいのサイズの平べったいもの(今回のCR2032など)の2種類があります。(補聴器などで使うもっと小さな電池もある)
今回はCR2032という親指サイズのものを買いました。100円玉みたいなイメージの電池です。
うちでは次の4つがCR2032を使っていて、動かないと困るため電池切れになると即100均に買いに行く、という流れでした。
・キッチンの電子はかり
・電子体温計
・電子温湿度計(みはりん坊W)
・WiiFitUの万歩計
また、パソコン内部の時計用?バッテリーにも使われているようです。
買った店では3種類あってどれも送料込み5個550円
今回買った店では「CR20xxシリーズ」みたいな売り方をしていて、CR2032/CR2025/CR2016という3種類が選べました。上から見たときのサイズはどれも同じで、横から見たときの厚みだけが違う電池です。(32は厚さ3.2mmという意味で、16は1.6mmなので32の半分の厚さ)
サイズが違えば詰まってる中身の量、つまり電池の持ちも違うわけで、2032は2016の3-4倍くらいの容量があるようなのですが、今回買った店では値段はどれも一緒で5個550円。容量が多い2032はお得な気がします。
実際は使用する製品本体のサイズや厚さで電池が決まってくるわけで、お得だからそっちを買うとかそういうことではないのですが・・・
今回は手持ちが1000円引きクーポンだったので2セット注文しましたが、1セットでも送料込みで550円です。(2個目の送料分、店が儲けていることに・・・)
業務用の小分けはうさんくさい?
購入した製品は、industrial、つまり工業(産業)用の製品を小分けにして再パックしたもののようです。
え?電池を小分け?という印象を持つかもしれませんが、布地や糸、粉などの製菓材料、電気ケーブルなど、世の中にはメーカーから仕入れたモノを小分けにして販売している商売はたくさんあります。
スーパーだって肉や魚の切り売り、量り売りをしているわけで、別に特殊なことをしているわけではありません。
まぁ製造元のパナソニックがこの売り方を是としているかどうかはわかりませんが。。。実際、今回のパッケージ裏面には正規パッケージ品ではないと大きく注記がされていました。
パナソニックとしてもこういう売られ方をした品物に関して、末端の一般利用者からの問い合わせに対応などしてられないでしょう。1個300円で自社パッケージで売っているものならそういう対応費用も込み(だから割高でもしかたない)と考えられるのでしょうけど。。。
ボタン電池は小さくて軽いので送料が安い(=通販という選択肢もあり)
単価の低いものを通販で買うと送料がかかって割高だから100均で売ってるなら100均で・・・というのがアタマにあったのですが、よく考えてみたらボタン電池って小さくて軽いので、普通郵便とかメール便みたいなので送れるんですよね。そうすると送料は84円で済みます。
ただCR2032を1個100円で買うなら特段安くはないのであくまでポイント消化向け
今回は使い道のない期間限定ポイント+1000円引きクーポンがあったので5個入り2パック=10個を買いましたが、普通にお金を出して買うとすれば・・・特段安いわけではないんですよね。上に少し書きましたが、maxellのMadeInJapanなんかは1個100円で(100均で)買えたりするので、そっちのほうが安心という人も多いのでは。(今回のパナソニックはインドネシア製)
ただ、価格に関して言うならば、日本メーカーにこだわらなければ同じような感じでアヤシイメーカー製のボタン電池は大量に安く売られているので(1個30円くらい?)、そういうのも含めて通販は十分選択肢に入るかと思います。
例えば期間限定ポイントが300pあって、特段ほしいものがない場合の選択肢としてはこういうのもアリじゃないでしょうか。
実際自分もLR44では10個200円くらいのものを買ったりしました。
本物のパナソニック製かどうか?
ところで今回のCR2032ですが、本当にパナソニック製なのかという疑問が生じます。
自分としては、何の裏付けもありませんが、自社の模造製品に勝手にPanasonicの打刻をして訴えられるリスクを考えると、1個100円程度の製品にわざわざそんな面倒なことをする会社があるとも思えず、本物だろうと思っています。
が、まぁ、大陸工場のような恐ろしい規模で製造しているところであればまた別の感覚があるのかもしれないので、リスク無しとは言えませんが。
一応、この電池のリパック(小分け)をしている村上バッテリーというところは、CR2032に限らず他の電池も同じように小分け販売しているようで、各通販サイトで名前を見かけるし、それなりの評価を得ているようなので大丈夫じゃないかなー?と思っています。
実際使ってみて、あまりに電池の持ちが悪いようなら偽造を疑って別の製品に切り替えるかもしれません。(まぁそもそもパナソニックの電池の性能が悪い可能性もあるし、たまたまハズレに当たった可能性もあるけど)
気になっているのは使用期限。
何しろ、下の写真のように使用推奨期限が2031/02ですからね。正直これは長すぎないか?という感じはしています。機会があれば、実際にいま店頭で売られてる製品(メーカー品)がどれくらいの期限になっているのか確認してきたいと思います。
あとは、パッケージの警告文の終わりが「・・・事。」だったり「・・・ない。」だったり、統一感のなさが気になります。
パッケージそのものが村上バッテリーの文責ということであれば、使用推奨期限についても、これは製造元のパナソニックの推奨期限ではなく村上バッテリーとしての使用推奨期限なんだろうなぁ・・・(パナソニックの期限より独自に長く設定している)という気もしますね。