ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

特ネタ大トロ半額キャンペーンでスシローに行ってみたが・・・

f:id:takupan2020:20210824012429j:plain

大トロ半額(公式より)

わたくし、滅多に外食しないのですが、、、キャンペーンが多重になっているということと、他の用事で店の近くまで行くということで、ついでにチェーンの回転寿司スシローに寄ってみることにしました。

スシローは創業者が職人で、回転寿司とは思えないネタへの力の入れ具合がイイ・・・みたいな好意的な記事を読んだことがあり、以前から興味は持っていました。

ただし、自分はほとんど外食はしないし、寿司自体もほとんど食べないので、回転寿司など生まれてこの方片手の指ほどしか行ったことがありません。そういう人間がスシローに行ってみてどう感じたか、という話です。(そういう店に行き慣れている人からすればおかしな感想になっているかもしれません)

 

店は思ったより広くて昼食時を外す必要はなかったかも?

「夏休み期間中だし、キャンペーン中だし、昼食時間帯は混雑しているだろうから空いている時間にしよう」と14時過ぎに店に行きました。

駐車場は広くてざっと見30-40台くらいはとめられそうで、そこに車が10台くらいでしょうか。え、この時間にこんなに車が? 思ったよりもいるな、という印象でしたが、店に入ってみるとガラガラで逆に空いている印象を受けました。たぶん1割か2割くらいしか埋まってなかったと思います。

自分がイメージしてたより店内がずっと広かったのです。

そして、その広さのせいかもしれませんが、寿司の流れてくるレーンを見ていると「なんか流れ作業の工場みたいだな」というのが最初に持ったイメージでした。(広い場所というと学校の体育館とか工場が想起される)

 

注文などは無駄なくシステム化されている印象

混雑時は別の仕組みがあるのかもしれませんが、今回はガラガラの時間帯に行ったので次のような感じでまったく待たされることなくすべてがスムーズに進みました。

1.入り口で人数などを登録して座席番号の券を発行(無人)

2.指定の座席に行き注文(無人)

3.食後、座席で皿の数などを確認し料金の確定&清算券の受け取り(有人)

4.入り口で清算(無人)

無人のところは全部タッチパネルで、会話をしたのは3.の清算のタイミングで自席にやってきた店員さんに「オーダー皿4皿で間違いないですか?」的なことを聞かれて「ハイ」と答えただけでした。

f:id:takupan2020:20210824013156j:plain

席にはこんな感じのWiiUゲームパッドのようなタッチパネルが置いてある

ちなみにタッチパネルの裏にある緑のコップはお茶用らしい(もちろんセルフサービス)

 

回転寿司っていうけど、ぐるぐる回っている寿司はなかった

時間帯によるのか、たまたまかもしれませんが、レーン上をぐるぐる回っている寿司がありませんでした。レーン上を動いているのは上の写真の赤いトレイのように誰かが注文したもの(オーダー品)と、何やらネタのPR用POPやらキャンペーンのお知らせやら。

回転寿司に来たはずなのに、回っている寿司から好きなモノを取る、という行為がなかったのです。

これって、人がオーダーしたモノをレーンで自動サーブ(配達)しているだけで、回らない寿司と変わらないんじゃね?

というわけで回転寿司という割に変な店だな~と思ったのですが、もしかしたら

【混雑時間帯】=グルグル流してその中から客が選択する回転寿司屋スタイル

【空いている時間帯】=自動化が進んだ回らない寿司屋スタイル

という1システム2スタイルの営業なのかもしれません。

f:id:takupan2020:20211014172639j:plain

寿司の替わりにぐるぐる回るキャンペーンの予告POP

 

これは誰のオーダー分なのか?がわからなくて困惑した

今回は大トロ半額セールで来たので、早速タッチパネルを使ってオーダーします。

f:id:takupan2020:20210824012159j:plain

2021年8月の大感謝祭

いろいろあるけど、シャリにかぶさるように載った「特ネタ大トロ」一択です

 

さて、オーダーしたものはオーダー品と書かれた赤い土台に載って出てくるのですが、、、皿そのものに誰のオーダーなのか表示がありません。

唯一、タッチパネルが「オーダー品が来ます」と喋るので,そのタイミングでコレは自分のだ!と思ったらサッと取る形になります。(だいたい1mくらい手前の位置で喋るようです)

f:id:takupan2020:20210824013952j:plain

タッチパネルに表示はされるが・・・

  

今回、初めてだったこともあり

・喋るタイミング(どれくらい前の位置で喋るのか)がわからなかった

・注文したものが写真と違いすぎてそれとわからなかった

という問題があり、皿に注文者の座席番号でも表示されていればいいのにな~と思いました。

 

アナウンスの方はともかく、問題なのはこの「写真と違い過ぎて」という話でして、外食では見本と違うというのはよくある話なのかもしれませんが、実際どれくらい写真と違ったのか見てみましょう。

 

大トロは小さ過ぎるという印象

 まずは公式サイトのPR動画から。イイ感じにネタが載っています。

f:id:takupan2020:20210824012455j:plain

黄色い■が飛んでいるのはライトの加減によるもの

 続いて実際に来たやつ。 

f:id:takupan2020:20210824014325j:plain

コレが一番最初に実際に来たヤツ

えーっ?という感じで、最初はこれが自分の注文したモノだとは思わず、誰か別の人が頼んだ別の皿だと思いました。

うーん、確かに色を見ると大トロ(脂分が多くて白っぽい)なのかな?という感じはするものの、上の写真とはずいぶんと差があるとは思いませんか? 特に厚みが・・・ペラッペラじゃないだろうか。(そのぶん、長さがあるけど・・・柔らかさが足りないのか、パンフにあるような端がクタッとした感じに垂れ下がってはいない)

 

6皿注文したので全部見てみよう

次々注文したので、とりあえず順番に見てください。2皿づつ3回にわけて合計6皿注文しました。

f:id:takupan2020:20210824014947j:plain

1回目の注文(2皿まとめて)

上の公式サイトとの比較写真で拡大したやつはこの上側のもの

下側の皿は少し厚みがある

最初の印象は「うわ小さっ」というものでした。一口パクリで終了です。寿司はほとんど食べないのですが、一般的にこんなサイズなんですかね・・・。だったらしょうがないけど・・・

 

f:id:takupan2020:20210824014756j:plain

2回目の注文(2皿)

2回目の注文は多少肉厚がありました。

そして3回目の注文・・・

f:id:takupan2020:20210824015358j:plain

3回目の注文(2皿)

 うわ、またペラペラのが来たぞ・・・

 

ネタについては重さを量ってある程度揃えているのか、もしくはバイトの子のさじ加減一つのなのか、わかりません。

そして実際、薄いといってもそのぶん長さがあって、見た目と違って総量としては十分な量なのかもしれません。

しれませんが、、、実際に口に入れてみてもトータルの食感としては「小さくて少ない」というのが感想です。(寿司なんてそんなものだと言われればそうなのかもしれないけど)

肝心の味については、他の寿司を食べないのでなんとも比較のしようがないのですが、、、ところどころスジもあり、自分だったらスーパーで大トロ買って自分でカットして食べるかなぁ、という感じです。

 

他の人のオーダーはまだマシに見えるけど、どうだろう?

6皿分、正価だと1800円分(今回はキャンペーンで900円分)ということで一人にしては結構注文したのではないかと思うのですが、上述の通りイマイチ納得のいくものではありませんでした。

なので、失礼ながらレーンを流れている他人様の同じオーダーをこっそり観察させていただきました。(後述のデザートがなかなか来なくて手持ち無沙汰だったのもある)

 

f:id:takupan2020:20210827120728j:plain

レーン上を流れている他人様のオーダー分
厚みがあるように見える(他人の芝生は・・・

・・・うーん、そんなにいいとは思わないけど、自分のペラッペラなやつよりはだいぶ肉厚もあってマシなんじゃなかろうか?と思ってしまう・・・厨房から覗いて「あっ、あいつの注文だからペラペラでいいんじゃね?」みたいに思われてペラペラのを回されてしまったのだろうか・・・(被害妄想

 

サイドメニューは出てくるまで時間がかかりすぎたけど味はいい

というわけで、世間の評価がどうであれ自分的にはもうこの大トロはいいや、ということになったので、スイーツでシメにすることにしました。

サイドメニューはいろいろありますが、季節限定?の宇治抹茶ティラミスパフェを注文。

f:id:takupan2020:20211012175927j:plain

森半とのコラボらしい

 

さっそくタブレットで注文して待つ・・・が、うーん、なかなか来ない。

大トロは毎回3~5分くらいで到着したのに、パフェは全然来ません。10分たっても来ない。うーん。おかしい。

忘れられているのでは?と思って何度か店員呼び出しボタンを押したい衝動にかられましたが、20分ほどたってようやく到着しました。

f:id:takupan2020:20211014173823j:plain

やっときた!!

f:id:takupan2020:20211014174939j:plain

左はサイズ比較用のiPhone5

f:id:takupan2020:20211014175158j:plain

上はティラミス、中には抹茶アイスやスポンジなど色々入って凝った作りになっている

 

サイズは少々小さめかな?という印象を受けましたが、中はクリームやらアイスといった濃厚なものがアレコレ詰まっていて、食べ終わった段階でボリューム不足は感じませんでした。また、味も満足のいくもので、次の機会があれば注文しそうだし、人にもお勧めできると思います。

 

大トロ×2よりティラミス?

下世話な話ですが、大トロ2皿300円とティラミスパフェ1個300円が同額になります。

どちらを選ぶかと言われると、自分なら断然パフェですね。(大トロがキャンペーンで半額になっているからであって、正価なら大トロ一個=パフェ1個になります)

 

じゃあこのパフェ300円って単品としてどうなの?と考えてみると、、、どうなんだろう。同じようなモノを扱ってそうなファミレスにも行かないし、よくわかりません。

ただ、同列には語れないとしても、スーパーやコンビニで200円くらいのカップスイーツを買うのに比べれば、味も量も断然イイと思います。

20分待たされることを考えると、仮にスシローが家の目の前にあったとしてもちょっと・・・という感じですが。(待ち時間の問題は椅子の座り心地とか、過ごしやすい環境か?ということにも通じるのですが、ここは全然過ごしやすくないです。ファストフードスタイルなので短時間で食べて出るという感じなんでしょうね・・・)

 

行くなら、高級じゃなくて量の多い寿司とサイドメニューかな?

そんなわけで、かなり久しぶりの回転寿司は、寿司よりスイーツが勝る!というかなりアレな結果に終わりました。

大トロは高級品ということで、同じ一皿でも他の寿司(1皿二個)と違って一個しか乗っていません。さらに値段も(正価なら)300円と通常の皿の3倍・・・2倍×3倍で6倍の価値があることになりますが、自分にはそうは感じられませんでした。

 

なので、今後もし利用することがあれば大トロみたいな高級品は頼まずに安くて量が多そうなものをたくさん注文し、スイーツをいただくことになるかなと思います。