ふれふり!

2020年から自由を求めてフリーランスになりました。自由って不安でツラいけど、フレフレ!フリー!と自分を励ましながら、なんとかやっていきます。

本庄さんからのお届け物

f:id:takupan2020:20200830182813j:plain

再配達を頼んます

何やら最近はAmazonのマーケットプレイスから、頼んでもいないものが突然送られてくることがある(注文履歴もなく支払いも発生しない)そうで、うらやましい限りです。

 

ところが、ウチにも突然「本庄大介」なる人から、ゆうパックでお届け物がありました(という不在票が入っていた)。

 

うーん、誰それ? 聞いたことないんですけど?

 

Amazonのマケプレは送料の関係でのばらまき(ボリュームディスカウントの数量確保?)らしいので、わざわざゆうパックで送ってくるのは違うような・・・何かの間違いだろうか?

 

・・・という感じだったのですが、まぁ宅急便で間違いがあったのは過去に1,2回くらいなので、とりあえず再配達を頼んでモノを確認しよう、ということになりました。

 

ちなみに、過去の配送誤りはどんなことがあったかというと、近隣の家のものが誤って届いたり、ポストインされていたり(これは宅急便ではないけど)、といったことです。

宅急便は最近、玄関で「○○様あてですが、間違いないですか?」といった感じの宛名の読み上げ確認をするようになっているのでほぼ発生しないはずですが、昔は「宅急便でーす、ここにハンコおねがいしまーす」「はいどーも、どーも、おつかれさまですー」ポンッ、みたいな感じで受け渡しをしていたので、料理中や別の用事をしている最中だと、そのままロクに確認しないまま玄関にポイッと放置する、ということもありました。(あとで気付いて回収に来てもらったり、かなり面倒なことになる)

 

 

届いてみたら、毎年のアレだった

 

 さっそく再配達を依頼して、数日後に受け取ったのですが・・・

 

f:id:takupan2020:20200830183127j:plain

あ、あンたか!?

 

本庄大介さんは、伊藤園の取締役でした。

 

・・・すげぇな。優待で色々送られてくるけど、社長個人の名前で宅急便が発送されてくるのって、伊藤園くらいじゃないだろうか。(なんか、そういえば去年も個人名だったような気がしないでもない)

 

ちなみに3千円相当(スーパーで買ったら半額くらい?)ということで中身はこんな感じです。ただ配ってるだけで、正直毎年代わり映えがしないので面白みはないです。

どうせならすべて新製品だけにするとか、試作品だけにするとかして、感想でも求めればいいのにと思います。(株主の評価の高い商品を大々的に売り出して、売れなければ株価が下がってブーメランになるという・・・)

f:id:takupan2020:20200830183413j:plain

青いやつ(複合乳酸菌)は見たことがないかな?

 

ちなみに、これ以外に直販サイトの割引もありますが、どれくらいの利用率なのか気になります。。。(基本は100株だと3割引、1000株だと5割引ですが、茶葉などの利益率の低いものは10%引きとかで、正直かなりイマイチ・・・)