さよならシリーズ
ウチではできるだけモノを捨てないで長いこと使おうと心がけているのですが、(貧乏人根性であります)ときどき「もうゴールしてもいいよね」的な状態になってしまったものとお別れすることがあります。
ここでは、そんな奴らに感謝をしつつ、その活躍を記憶にとどめておくため写真などをとって送りたいと思います。
半年で割れたスマホ用リング
これ、スマホを片手持ちするときに利用するリングストラップです。
たった半年使っただけでリングのプラ部分?が割れてしまって、残念ながらこの状態では本来の用をなさないので、捨てることになりました。(アロンアルファで修理するという手もありますが)
安いモノとはいえ、この短期間でのリタイアにはガッカリですよ!
写真の通り、ベアリング機構といっても金属ボールを使ったちゃんとしたタイプではなく、リングを二重にしただけの簡易的なものです。なので、滑り具合はイマイチですね。
どちらかというとベアリングというよりはプラと金属リングを留めるための構造?っていう感じがします。
予備があったのでまた同じのを使う
たぶんどっかのセールとか、ポイント消化とかで買ったのだと思いますが、同じ製品の予備があったので、それを出してきて使うことになりました。
正直、人には勧めないなぁという感じだし、もう一度同じモノを買うかと言われるとたぶんNOですが、「とりあえず使う」という分にはじゅうぶんです。
リングストラップは大きなスマホを片手で使うには必須だし、小さなスマホでも役に立つ
いまどきのスマホは6インチが当たり前で、片手で持ってあれこれ作業をするのは難しい感じですが、このリングがあれば、引っ張る力を利用して片手である程度の作業ができます。
あくまで「ある程度」ですが・・・
また、大きなスマホに限らず、自分のようにスリーブ型のケースを使っている人は、スリーブからスマホを引っ張り出すときも役立ちます。(そっちのほうが役に立っているかも・・・)
ヒモが切れるのは致し方ないが・・・リングが割れても意味がない
このリングストラップ、リングに指を通すわけで、あんまりヒモが強靱だと、何かあったときに「指がちぎれる」ことが考えられます。
なので、ストラップのヒモは「ある程度以上の力がかかったらちぎれるような仕様でもしかたない」かな(スマホは壊れるかもしれないけど指の方が大事)と思ったりもしていたのですが、リングが割れてしまうのでは話が違います。
まぁ、あまり期待はしないほうがいいと思いますが、リングストラップは便利なので(100均で売ってるのでも)オススメです。