ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

不二家/カントリーマアム風味シュークリーム(凍っちゃいました)

f:id:takupan2020:20200810185426j:plain

コラボ?



【メーカー】不二家
【品名】カントリーマアム風味シュークリーム(凍っちゃいました)
【概略】190kcal/?g/70円

 ※外で全部食べてしまったため計量できず

 

入手経路

買い物に出た際に、通りに見えた不二家で購入。あまりの暑さで・・・

いい年して恥ずかしながら、旅行でも何でもないのに買い食いでございます。

 

パッケージと全体印象

パッケージにはシュークリームと表示がありますが、冷凍状態で売られているのでシューアイスです。「凍っちゃいました」シリーズのようで、パッケージ右上と裏面の注意書きからはシューアイスであることがわかるのですが、なぜか表面には「シュークリーム」と記載が(そして、通常アイスには設定がない賞味期限表示があるんですよね・・・)

f:id:takupan2020:20200810185544j:plain

左のシューのイメージイラストといい、突っ込みどころの多いパッケージではある

f:id:takupan2020:20200810191512j:plain

凍らせる前提

f:id:takupan2020:20200810190047j:plain

普通にカロリー多め

f:id:takupan2020:20200810190113j:plain

冷凍の割に、かなり原材料の種類が多いのが残念

 

食感

シュー生地はふつう。ごく普通。この場合、凍らせても普通というのはポジティブな評価です(ベチャッとしてないという意味で)

中のカントリーマアム風味のクリーム部ですが、ごらんの通り凍ってはいますがカチカチではなくて、普通のアイスクリームレベルの堅さです。冷凍庫から出して会計をしてこうしてガブッとやるまで3分程度だったので、「溶けてしまって柔らかくなった」という感じはしませんでした。

純粋な味自体は「チョコチップのラクトアイス?」って感じですが、なにしろ暑くて冷えたモノに飢えていたため、美味に感じられました。

f:id:takupan2020:20200810185618j:plain

中身は半分くらいで、アイスとして食べるのにはちょうどいい内容量かと


総評
★★★☆☆(3/5)

カントリーマアムのような、そこそこ売れて認知の進んだブランドを横展開していくのはいいのですが、なんかこの商品なんかは「風味」とか表現されていて「名前だけ?」っていう雑な感じがします。カントリーマアム自体もブランドであって、特定の商品ではないわけですから、ぼんやりした感じがします(バニラもあればココアもある)。

自分が知らないだけで、世間では「カントリーマアムといえばバニラにチョコチップ」という感じなのかもしれませんが・・・。

チョコチップは好きなので次も選ぶかもしれませんが、これがカントリーマアムの銘を入れたことで製品として特段魅力がアップしたとは感じないんですよねぇ。。。


コスパと今後

正価だと120円らしいのですが、セールで70円になっていました。割引率は良くて、この値段であればコスパはいいかと思います。願わくば常時これくらいで売ってくれるといいんですけどね。期間限定らしいので、残念です。

f:id:takupan2020:20200810190705j:plain

「ひんやり時間」「スイーツ応援」いずれも意味不明

シューアイスというと自分はHIROTAのものを思い出すのですが、この不二家のものはHIROTAよりもだいぶサイズが大きいです(というかHIROTAのやつ、年々小さくなって数年前からもう買う気が起きないレベル・・・)