キッチンタイマーは生活必需品ですが、なんか調子が良くないので100均に行ったついでに見かけたものを買いました。
手持ちのタイマーはこちら↓です。
この記事の内容以外にも何回か修理をしているので中身は結構ボロボロだったりします。
10キーのついたキッチンタイマーは少数派
上の記事でも書いたのですが、利便性を考えるとタイマーには数字ボタン(10キー)が必須です。
低コストなタイマーはボタン数が少なくて、同じボタンを何回も押す、という作業が必要になりますが、タイマーを多用する身としては非常に使いづらい。
たとえば8分のタイマーセットをするのに、上の10キー式だと「0」「8」「START」と3つ押すだけで済みますが、分ボタンや秒ボタンしかないタイマーだと「分」を8回+「START」を1回=合計9回ボタンを押す必要があります。
100均のものは低コストの極みなので、店に行けば種類はたくさんありますが、ご多分にもれずボタンが少ないものばかり。たとえば、分・秒・スタート/ストップの3つだけ、みたいなレベルです。
今回、別件で100均に買い物に行った際に10キー式のタイマーを見つけたので買ってみたという次第です。(店はセリア)
ボタンの反応は必要十分
試しにポコポコ押してみましたが、どのボタンも問題なく押せました。
耐久性が気になるところですが、まぁ100円なのでね・・・(防水ではないとのことなので、キッチンでは油汚れなどでヤられる可能性はある)
液晶は小さく、表示は4桁なので99分までだけど実用十分
値段が値段なのでしかたないですが、液晶表示は小さいです。
そして桁数は4桁なので、99分99秒までの対応ということになります(59秒ではなく99秒なので、実際は100分39秒まで対応ということになる)。
実際の使用では問題ないレベルだと思います。最悪、2時間設定が必要だとすれば、60分を2回セットすればいいだけの話です。
数字は秒(右)から入力されるが、できれば分(左)から入って欲しい
このキッチンタイマーは、数字ボタンを押すと4桁の表示のうち一番右から数字が埋まっていきます。
そのため、上で挙げた8分の設定例でいえば、このタイマーでは「8」「0」「0」「START」の4回ボタンを押す必要があります。仮に60分の設定がしたければ「6」「0」「0」「0」「START」と5回ボタンを押すかたち。
一方、従来使っていたタイマーでは左から数字が埋まっていくため「6」を1回押した段階で60分00秒がセッティングされた状態になり、あとは「START」を押すだけ。つまり2ボタンで終わりです。
仮にこのタイマーで同じ押し方をすると、6秒になってしまいます。
(逆に、前のタイマーで6秒を設定したければ「0」「0」「0」「6」「START」と5回押す必要があった)
使い方にもよるのかもしれませんが、あまり秒単位で細かく設定する機会ってないように思うんですよね。
短時間なら自分で見ていればいいし、ボタンを押しているあいだに秒単位でズレてしまいます。
そもそもこのタイマー、カウントアップ機能もあって、STARTボタンだけを押すと1秒、2秒と秒数をカウントしてくれます。6秒計りたければ、STARTボタンを押してカウントが6秒に到達するまで目視していればいいわけで、ちょっとどうしてこういう仕様になったのかよくわかりません。
なので、できれば左から数字が入るようにして欲しいかなと思います。(プログラム設定の問題なので製造コストは上がらない)
マグネットは小さく、磁力は弱め
冷蔵庫に貼り付けたりするのに裏側にマグネットがついていますが、ちょっとサイズが小さく、磁力も弱めです。
ウチの冷蔵庫に貼り付けたところ、マグネットの形状が丸だからか、ちょっと触るとタイマー本体がくるくる回転する感じになっています。
これも100円なので十分許されるレベルかと思いますが・・・。
音は目覚まし時計のような累進型
設定した時間になれば音が鳴りますが、このタイマーでは
「ピピッ、ピピッ」にはじまって徐々に間隔が短くなり
「ピピピッ、ピピピッ」
「ピピピピピピピピ・・・」
と鳴ります。
計ってませんが、たぶん20秒から30秒程度で音は鳴り止みます。
以前使っていたタイマーは1分間、同じ音で鳴り続けていました。どっちがいいかは慣れや感覚の問題かな・・・と思います。
電池はLR1130×1個で、普通に手に入る
電池は万歩計などでよく使われているLR1130で、100均で普通に手に入るので問題ないかと思います。
本体が電池付きで100円なので、使われている電池が2個100円なのを考えるとなんとも微妙な気分になってきます。本体は実質50円か・・・。
(LR1130は100均によっては2個ではなく4個100円というところもあるらしいので、そうすると75円か・・・)
安くて必要十分なのでオススメ
買ったばかりなので耐久性はわかりませんが、値段や機能を考えるとおすすめできます。
軽くてサイズも小さいので持ち運びにも便利です。
ぜいたくをいえば
・ヒモをつけてぶら下げられるように、ストラップホイールがほしい
・ぶら下げたて持ち歩く時にボタンが押されないようにフタが欲しい
という感じでしょうか。