ふれふり!

2020年から自由を求めてフリーランスになりました。自由って不安でツラいけど、フレフレ!フリー!と自分を励ましながら、なんとかやっていきます。

エレコムのらくらくプリントは、インストール不要といいながら、インストールしないと印刷ができない

 

エクセルで宛名ラベルを印刷しようと思ったのですが、用紙設定の一覧に自分の購入したラベル(エレコム社)が出てきません。

A-ONE(エーワン)とかはあるのに、エレコムは会社自体が選択肢として出てこない。マイナーなのか・・・

 

f:id:takupan2020:20201108162238j:plain

NANAとかいう知らないメーカーまで載ってるのに・・・

 

 

しょうがないので、インストール不要とアナウンスされている同社の「らくちんプリント3.0」というWEBアプリを利用して必要事項を入力、いざ印刷してみると、、、

 

f:id:takupan2020:20201108161100j:plain

 

アーッ!!

 

なんだこれ、PDF出力とインストールの二択ですか? 印刷はないんですか? どうして印刷しようとしているのに印刷がないの?

 

どうやら、データをPDFに出力してやるから、あとは勝手に印刷せーよ、ということらしいです。

上のとおりインストールの説明に「わかりやすく利用してもらう」とか書いてありますが、意味がわかりません。追加ソフトなしでわかりやすく使えるようにすればいいだけなのでは? それで初めてインストール不要!と宣伝できるのでは?

 

この、「インストールなしですぐに使える!」って何だったんだろう?

f:id:takupan2020:20201108161827j:plain

 

というわけで、イラッときて書いてしまいましたが、なんかエレコムのラベルがダメな(標準の用紙として扱われていない)理由がわかった気がします。

これから買う人は、無難にエーワンにしておくべきなのかもしれません。