ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雪印メグミルク ほろにがコーヒーゼリー まろやかクリーム

【メーカー】雪印メグミルク 【品名】ほろにがコーヒーゼリー まろやかクリーム 【概略】110g/108円 普通にスーパーでも扱ってます 入手経路 いつもどおり余ったポイントでローソン交換。 この時期、ローソンはおそらく前年度中にたてたであろうキャンペーン…

キッチンのシャワー蛇口はイマイチだけど、選択肢がないのでダイソーのやつ 続(分解編)

前回はキッチンのシャワー蛇口を交換した話で、よく考えたらわざわざ新しいの買わなくても、分解洗浄して再利用すればいいんじゃね? というところで終わりました。 分解が非常にムズカシイぞ・・・ すごくいいコト思いついたつもりで意気揚々と始めたのですが…

キッチンのシャワー蛇口はイマイチだけど、選択肢がないのでダイソーのやつ

キッチンがシャワー蛇口じゃないと困るわけ うちは、洗面所はシャワータイプなのですが、キッチンの蛇口については泡沫蛇口でストレートに水が出るタイプでした。(本当は先端にちょっとしたメッシュがついていて、多少泡っぽい感じの流水が出るが、だいぶ前…

ポッカサッポロ おいしい豆乳ヨーグルト プレーン加糖

【メーカー】ポッカサッポロ 【品名】おいしい豆乳ヨーグルト プレーン加糖 【概略】180g/150円 スイーツではなく飲み物です。コレステロール0乳製品不使用124kcalというのがウリのようです。 豆乳ヨーグルトドリンク 124kcalらしい 入手経路 ちょっと遠めの…

フリーランス、キャッシュレスで混乱して家計簿づくりに走る

家計整理のため家計簿をつくる 家計簿をつくる、というのも変な話ですが、家計の収支を見るために表計算ソフトで家計簿のシートを作成し、つけてみることにしました。 といっても、おおまかな収支は把握しているので(むしろ収支に合わせて生活しているので…

退職者の健康保険証切り替え その6-保険料ってどうして高いの? 内訳は?-

引き続き、こんな機会でもないと興味もわかなければ知ろうともしないであろう「社会保険料」について、みていきます。 我々が保険証代だと思って払った金額には介護保険料も含まれている これまで、退職前後の保険料や現役時代の保険料について調べてきまし…

アンド栄光(アンディコ・栄屋乳業) KIWAMIこだわり極宇治抹茶プリン

【メーカー】アンド栄光(アンディコ・栄屋乳業) 【品名】KIWAMIこだわり極宇治抹茶プリン 【概略】102g/119円 何かが極まっている! 入手経路 余ったポイント交換で入手(ローソン)。 パッケージと全体印象 「自家製宇治抹茶ソース入り」とありますが、毎…

塩分控えめを目指して、ソルトチップを試す

LTasteが開発を進めているソルトチップの無料サンプルが手に入ったため、どんなものか書いてみます。 2020年2月にリニューアルしたサイトには4月現在、あまり情報がありません。なので、ソルトチップに関する開発経緯とか、詳しく知りたい場合は公式サイトよ…

チューブ(歯磨き粉)を最後まで無駄なく使う方法

目標というか動機というか これから、世間ではケチとか貧乏くさいとかセコいとか言われることをやります。 メリットはいくつかあります。1.無駄が減って気持ちが良い2.無駄が減ってコストが下がる3.無駄が減って地球環境にやさしい(ような気がする)…

毎日blogを書くのはたいへんだ

始めた以上はしばらく続けよう、少なくとも一ヶ月は続けようと思って毎日書いていますが、ようやく半分。これはなかなか大変です。時間がかかりすぎる。 なんとか、手間をかけずに必要なことを載せられるようになりたいと思っているのですが、手元にはこのha…

いろいろ問題を抱えるイオンラウンジは復活するのか?

今日は(今日も?)どうでもいい話です。 イオンラウンジとは イオンの店内にある休息所です。 だいたいイオン直売所(今だとイオンスタイルとか?)の2Fとか3F、たとえば婦人服売り場の横とか、シューズコーナーの奥とか目立たない場所に設置されていて…

イオンゴールドカードはおすすめしないけど紹介する

昨年、イオンクレジットカードを取得し、メインの支払いでしばらく利用したところゴールドの案内が来ました。今では数少ない年会費無料のゴールドカードですので、切り替えを申請しました。 経緯と、実際ゴールドカードどうなの?っていう正直なところを書い…

マスクつくろ~ その2(材料と30秒超簡易型)

前回、2020年4月中旬現在の自分の見立てでは、中国の工場が動き出して流通に乗ればマスクの供給は今後改善されそう、という話でした。企業や家庭の生産サイクルに入っていて忙しい人はそれを買うのが合理的だと思います。 ただ、今現在、自分の場合は生産サ…

調子が悪いときにダラダラするのは生物としての正しいあり方(などと言ってみる)

不調の時には休む 昨日今日と、何か細菌みたいなのにやられたのか、歯と耳が痛くて少し熱があります。右の耳と右の奥歯なので、たぶんこのへんに何か入ったんだろうなと思います。年に何回かこういうことはあるけれど、いいトシなので無理はしないで休むのが…

お金を配るというのは、どういうことか

コロナの影響で国が10万円を配るらしい 目的がよくわからないけど、日本人に一律10万円配布されるらしい。国民ではなく日本人ということは、票を売れということなんだろうかね。。。 後日、税をアップさせて回収すればいいのだから早く配れという話になって…

マスクつくろ~ その1

マスクが手に入らない現状 2020年4月現在、コロナウィルスの影響でマスクが需要>>供給となっていて、なかなか手に入りません。なんか流通が止まってしまって仕事もないし、この際、マスク作ってみようかという話です。 ちなみに、これを書いている時点では…

退職者の健康保険証切り替え その5-現役と任意継続を比べてみる-

前回までは、保険証に毎年43万円って高いなぁ、という感覚的な話をしてました。 しかし、高いのはあくまで感覚です。何を基準に比較しているのかわかりません。お菓子やパン、家電といった生活用品と比較しているのかもしれません。 そこで、同じ保険証に対…

シャンプーブラシはスッキリするのでおすすめ

退職ネタばかり続くとアレなので日常ネタを。(飽きてきただけかもしれない) シャンプーするときにキンモチィィィくなりたいぞジョジョォォォ 床屋でシャンプーをしてもらうと指先でトントンされて大変気持ちがよいのですが、どこかの御曹司でもないので毎…

退職者の健康保険証切り替え その4-はじめて保険料について考える-

任意継続は年間43万円、高いのか安いのか? さて、ようやく組合から届いた書類ですが、プラスチックの保険証のほか、概要の書かれた通知、金額の根拠の書かれた書類、納付書が入っていました。納付書ってのは銀行に持って行って支払いに使うピラピラしたやつ…

退職者の健康保険証切り替え その3-ようやく保険証(と納付書)が届く

前回は、健康保険組合に「保険証が届かないぞゴルァ!! ・・・いや、その、ゴ、ゴル・・・ゴルゴン?ゾーラ? な、なんちゃって、なんですよ」と電話したところまで書きました。 任意継続の手続き漏れは組合のミスだった(他人を信じてはいけない) 電話して数時…

退職者の健康保険証切り替え その2ー保険証が届かない-

退職後一週間たっても保険証が届かないので不安になる 新しい健康保険証は4月1日には発送する、と聞いていましたが数日たっても届きません。前の記事でも書いたとおり、申し込み自体は2月に済ませてあり、十分な時間はあったと思います。 今年はコロナの問題…

退職者の健康保険証切り替え

健康保険組合(保険証)の任意継続手続きを行いました 保険証の切り替え経緯 2020年3月末をもって退職し、フリーランスになりました。2年後くらいには誰も覚えていないかもしれませんが、この時期はコロナショックで最悪なことになっており、経済的にはかな…

いやはや、大変な時期にハーフリタイアしてしまった

2020年3月末をもって20年ほど勤めた職場組織を離れ、フリーランスになりました。 少し前から計画しており、職場には伝えてあって(話し合いの結果)予定より少し延期したものの退職することになったのですが、、、直前になってコロナ問題が発生し、ここまで…