ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

お金を配るというのは、どういうことか

コロナの影響で国が10万円を配るらしい

 

目的がよくわからないけど、日本人に一律10万円配布されるらしい。国民ではなく日本人ということは、票を売れということなんだろうかね。。。

後日、税をアップさせて回収すればいいのだから早く配れという話になっているらしいけど、いやー、意味がよくわからない。

一律10万円回収するなら、配布された10万円はそのときのために取っておかなくてはならない。そうでないなら、誰が10万円払ってくれるのか、払わされるのかはっきりしておいてもらわないと、使っていいのかどうかわからないよね。拾ったモノを食べていいかどうかはよく見てよく考えないと、あとでおなかを壊します。

究極的には、皆さんが銀行に預けている預金の価値を今回使った12兆円分だけ引き下げます、という意味なんだろうかねぇ。

 

そんな先のことは今はどうでもいい、ということなんだろうか。オレは次の選挙で落ちたらタダの人なんだよ、ということなんだろうか。

そうやって今の日本の社会保障制度はできあがっている。