ふれふり!

2020年から自由を求めてフリーランスになりました。自由って不安でツラいけど、フレフレ!フリー!と自分を励ましながら、なんとかやっていきます。

雪印メグミルク ほろにがコーヒーゼリー まろやかクリーム

【メーカー】雪印メグミルク 

【品名】ほろにがコーヒーゼリー まろやかクリーム

【概略】110g/108円

 

f:id:takupan2020:20200430184614j:plain

普通にスーパーでも扱ってます
入手経路

いつもどおり余ったポイントでローソン交換。

この時期、ローソンはおそらく前年度中にたてたであろうキャンペーンプランを止められず、アレコレ言われているにもかかわらず30ポイントでお菓子と交換、というイベントを大々的にやってしまいました。あー、やっちゃったかー、という感じです。自分は家からローソンが見えるので、しばらく様子を見て、人のいない時間帯がわかってきたので、そこを狙って交換しています。

なのでこれも30ポイントです。

 

パッケージと全体印象

コーヒーゼリーだからか、冒頭写真のとおり割と地味なパッケージです。「ほろにが」とか「まろやか」とか、アピールしたくてたまらない感がちょっとだけウザいですが。

 

上をあけるとこんな感じで、クリームが乗っています。 

f:id:takupan2020:20200430184709j:plain

クリームが乗っているがすでにやや茶色に

f:id:takupan2020:20200430185553j:plain

水分多めなので、カロリーは少なめ
食感

こういうコーヒーゼリー食べたの久しぶりです。こういうのじゃなければ少し前に自分で作って食べました。ちょっと苦いなぁ、というのがそのときの印象ですね(文字通りの意味で、他意はない)。

しかし、このコーヒーゼリーは甘い。とにかく甘い。自作の苦い印象があるからかもしれないけど、それにしても甘い。いやー、ほんとこれぞスーパーのお菓子って感じですね。

それからコーヒーの香りがほとんどしないですね。もう一度言いますが、コーヒーの香りがほとんどしません。苦みもほとんどないです。残念です。

ただ、食感は少し堅めで、悪くないです。自分で作ったヤツは固まっているんだけど水っぽいというか、非常に柔らかかったのですが、これは歯ごたえ? 噛みごたえ?があります。

f:id:takupan2020:20200430184844j:plain

当然、いろいろ入ってはいる

 

総評
★★★☆☆(3/5)

別に自分で作ったのがたいしたものだったというわけではないのですが、比べてみると甘くて甘くて、コーヒーの香りもほとんどしない。そういう意味では全然ダメなんですが、スーパーのお菓子だと思えば、まぁいいとこじゃないかと思います。

 

コスパと今後

量の違いもあるのかもしれませんが、スーパーの3連パックのコーヒーゼリーって、ヨーグルトとかと比べると意外に高いんですよね。3個128円とか。なんでだろう。(ちなみにこのほろにがコーヒーゼリーは最寄りのスーパーで88円/個でした)

ヨーグルトやプリンなどと比べて自作するのが簡単だし、当然味も良く安心して食べられるので、自作一択かなと思います。ぶっちゃけ、コーヒーをゼラチンで固めただけなので、他の材料はありません。お菓子に分類する必要がないかもしれないってレベル。

ということで、コレ今後はナシということで。

問題があるとすれば、自作するとどうしても量が多くなってしまい、しばらく食べ続けなければならないという点です。。。