ふれふり!

2020年から自由を求めてフリーランスになりました。自由って不安でツラいけど、フレフレ!フリー!と自分を励ましながら、なんとかやっていきます。

キッチンのシャワー蛇口はイマイチだけど、選択肢がないのでダイソーのやつ

キッチンがシャワー蛇口じゃないと困るわけ

うちは、洗面所はシャワータイプなのですが、キッチンの蛇口については泡沫蛇口でストレートに水が出るタイプでした。
(本当は先端にちょっとしたメッシュがついていて、多少泡っぽい感じの流水が出るが、だいぶ前に除去してこの状態)

f:id:takupan2020:20200429125350j:plain

ノーマルの状態はこれ



店に行くといくつか選択肢があるのですが、自分としてはキッチンで洗い物をするときに水が食器によくかかるように広めのシャワーが出るものが望ましく、結果これになってしまっています。

 

f:id:takupan2020:20200428203021j:plain

店頭で見た中では一番の幅広タイプ

 

前回のものはもう水垢やら黒い何かやらで汚すぎる状態に

これまで使っていたのはこれです。色違いかなってくらい同じ。

f:id:takupan2020:20200428204224j:plain

ちょっと裏側は見せられない・・・

見ての通り汚れがあまりにヒドいので、本当は見せたくないのですが、、、このような汚れをどうやって落としているのかも書いておきたいので恥を忍んで載せます。

まず最初に濡れたティッシュなどでこの水垢のようなカビのようなものをぬぐい取ります。全部は取れません。
次に新しいティッシュ(濡らさない)でゴシゴシとこそぎ取ります。これでも全部は取れません。
最後に水垢を取るため、「カビキラー漂白ぬめりとり」をシュッシュとやってしばらく放置します。

f:id:takupan2020:20200428203159j:plain

カビキラーについては今度ちゃんと書きたい

5分以上放置して、それからまたティッシュなどで汚れを取ってとりあえず終わりです。
このカビキラーはかなり強烈なので、飲み水として使用している場合はしばらく流水で流した方がいいと思います。

f:id:takupan2020:20200428203232j:plain

かなり恐ろしげな注意書きがあふれているが、茶しぶを取ることができる(=食器もOK)ということ

 

 取り付け方法


アダプターが付属しており、丸蛇口と泡沫蛇口の両方に対応しています。
うちは泡沫蛇口なので、アダプターは撤去してそのまま直付けします。説明書右側のとおりです(ねじ込み)

f:id:takupan2020:20200428203355j:plain

詳しく書いてあるわけではないが、取り付けは難しいわけでもないので・・・

 

使用感

これまでと同じで、特にないです。
活性炭やゼオライトが使われているとありますが、効果のほどは実感できませんねぇ。

唯一問題があるとすれば、ストレート/シャワーの切り替えノブが非常に軽く、何かの拍子に手が触れるとすぐに動いてしまうことですかね。
実際は9割以上、シャワーの状態で使っているので、シャワー専用のやつでもいいかもしれないと思っています。

 

f:id:takupan2020:20200429125243j:plain

本当はもっと広がるとイイんだけど
気になるところ

表面に「有効期限約2ヶ月使いきり」とあるけど、これは何なんだろう? って思っています。
裏に「鉄さび・ゴミを除去します」とあるので、その有効期限なんですかね。
残念ながら、その説明は裏側を見ても書いてないのでよくわかりません。

 

 

再利用ができないか

今日コレを買いました、掃除して交換しました、というだけだと幼稚園児の日記みたいになってしまうので(いや、これまで大半そうだろ...)、捨てる前の古いモノを分解することにしました。

というのも、前述のカビキラーを使うと基本的に水回りのプラスチックはほとんどの汚れが取れて、再生されます。
なので、これもよくわからない石や炭が要らないってことであれば、分解してカビキラーで洗えば再利用ができるのではないかと考えられます。

おぃおぃ、100均で買ったものを再利用かよ? と思われるかもしれませんが、除菌して再利用が可能なものを捨てる理由がありません。買いに行く手間も110円もレジに並ぶ時間も、すべて節約ができます。

 

というわけで次回に続く。
いや、サラッとやる予定だったのですが、思ったより大変だったのですよ。

 

情報

【入手】ダイソー/H083No.3浄水蛇口 ストレート&シャワー/1個入り110円/2020.04
【製造】株式会社大創産業(広島県)/MADE IN CHINA