【メーカー】ポッカサッポロ
【品名】おいしい豆乳ヨーグルト プレーン加糖
【概略】180g/150円
スイーツではなく飲み物です。コレステロール0乳製品不使用124kcalというのがウリのようです。
入手経路
ちょっと遠めのスーパーで購入。全然売れてなかったのか、賞味期限まで10日ほどありましたが、50円でした。
パッケージと全体印象
乳製品不使用でヨーグルトとはこれいかに?という感じですが、裏を見ると乳酸菌が入っていて「植物性ヨーグルト」なんだそうです。
なるほど、ヨーグルトの定義って牛乳から作るとか、そういうんじゃないのか、うーん?って気になります。(面倒なので調べない・・・)
さて、中身を見ると180gだけあってあまり入っていません。色は普通のイメージしている白と違ってちょっと茶色っぽい。
食感
早速飲んでみると・・・なんだろうこれは。鼻につくなんか変な甘さ。デキストリン? いや砂糖って書いてあるしなぁ。
飲んだあとに、口の中、もっというと舌の根元当たりに、薄くて水っぽい何かが残っている。
これが普通の飲むヨーグルトだと、引っかかるようなクドさというか粘性のようなものが残るのだけど、それがない。
自分としてはあのヨーグルトのクドくて濃いぃぃ感じが求めるものだったので、ハズレな感じですね。
変な甘さがちょっと気になる点を除けば、不味くはないですが。
総評
★★☆☆☆(2/5)
パッケージにある「とろ~り、まろやか」といううたい文句には嘘はないのだけど、自分がヨーグルトに期待しているものと違ったなという感じです。
コスパと今後
残念ながら、ないです。50円でも買わないかなぁ。
いろいろと健康にいいんだ的なメッセージを送っても、このように移り気で勝手な消費者に「思ってたのと違う!」とダメだしされてしまうのだから、メーカーの人も大変だなと思います。
大量の新製品が発売されてもほとんど残らないのはこういうことなんでしょうね。
そういうことを言い出すと、究極的には、そもそもかっぱえびせんとポッキーだけあればよかったんじゃないの? そんな新製品の開発なんて要らなかったんじゃないの? 的な身も蓋もない話になってしまうのでこのへんで。