ふれふり!

2020年から自由を求めてフリーランスになりました。自由って不安でツラいけど、フレフレ!フリー!と自分を励ましながら、なんとかやっていきます。

シャンプーブラシはスッキリするのでおすすめ

退職ネタばかり続くとアレなので日常ネタを。(飽きてきただけかもしれない)

 

 シャンプーするときにキンモチィィィくなりたいぞジョジョォォォ

床屋でシャンプーをしてもらうと指先でトントンされて大変気持ちがよいのですが、どこかの御曹司でもないので毎日やってもらうわけにもいきません。
自分で気持ちよくできるかというと、マネしてみてもなかなかうまくいかないんですよね。(指のトレーニングだと思えばいいのかもしれませんが・・・)

そんなときに役に立つのがプラスチック製の剣山のようなブラシです。シャンプーブラシというらしいです。
プラスチックのイボイボがなかなか気持ちよく、長いこと愛用しています。

 

f:id:takupan2020:20200413155443j:plain

うちで使っていたのはこんなやつ。
このアヒルの首のような部分を人差し指と中指の間にスッと差し込んで、手のひらで頭をなでるように使います。

 

f:id:takupan2020:20200413163136j:plain

こんな感じで使う



 

これまで使っていたシャンプーブラシは天寿をまっとうした

なかなか持ちやすくて良かったのですが、見ての通りトゲの部分が7割くらい取れてしまっています。

f:id:takupan2020:20200413155735j:plain


使い始めてもう10年くらいたつでしょうか。トゲが根元からポキポキと取れ始めてから1年くらい。
徐々に減ってきて、さすがに半分以下になりお役御免かなと100均で新しいものを買ってきました。

長らくお世話になりましたよ。本当によくやってくれました。

 

新しいシャンプーブラシは丸形

もっといろいろ種類があるかと思っていたのですが、自分の行った店ではこれしかありませんでした。
まぁ2個入りだし、見た目もいい感じだったので他の店にも行かずに購入。

f:id:takupan2020:20200413163458j:plain

すでに1個は使用中

これまで使っていたのはトゲが太いものと細いものの2種類の組み合わせになっていましたが、今回の製品は全トゲがほぼ同一です。
一方、従来平らだった高さが、新しいものはすり鉢状の、丸みを帯びた3次元的なトゲの配置となっています。

f:id:takupan2020:20200413163908j:plain

ピントがイマイチ合っていないがすり鉢状

 人間の頭は球状なので、そこにフィットするようにということかと思います。いろいろ考えてるなぁ。

 

使用感

まだ数回しか使ってませんが、トゲが柔らかくて長さも適切、持ちやすさも考慮されていてなかなかいい感じです。

 

気になるところ

パーツが本体とハンドルの2つに分かれているため、接続部分に隙間ができてカビや水垢のたまり場にならないか、という点は気になります。
これまで使っていたものは一体成形で全体的に丸みがあり、くぼんだところがほとんどなかったんですよね。

この製品も一体成形で製造したほうが製造費自体はローコストだったのではないかと思いますが、梱包時のサイズが小さくなるので2ピース構成になっているのでしょうか。
100円のうち、運送費が占める割合は結構高いのかな・・・

 

情報

【入手】キャンドゥ/No.1078丸形シャンプーブラシ2P/2個入り110円/2020.04
【製造】株式会社ミツキ(大阪)/MADE IN JAPAN

 

 蛇足

ちなみに、シャンプーブラシには電動タイプもあり、買ってみたことがあるのですがイマイチでした。
無駄に電気を使う割に気持ちよさがイマイチだったんですよね。
やはり叩いたり動かしたり、微妙な動作には自分の手が一番ということかと思います。