ふれふり!

2020年から自由を求めてフリーランスになりました。自由って不安でツラいけど、フレフレ!フリー!と自分を励ましながら、なんとかやっていきます。

マスクつくろ~ その1

 
マスクが手に入らない現状

2020年4月現在、コロナウィルスの影響でマスクが需要>>供給となっていて、なかなか手に入りません。
なんか流通が止まってしまって仕事もないし、この際、マスク作ってみようかという話です。

ちなみに、これを書いている時点ではうまくいっていません。
手芸が得意な方たちが結構よさげなマスクを自作しその方法をネットで公開しているので、お急ぎの方はそういうのを真似てみてはどうかと思います。
あちこち見ていると、ホントすごいなと思います。
自分も手芸系ならそうしてますが、、、そういうスキルないんですよねぇ~。

 

f:id:takupan2020:20200415195229j:plain

ある日のマツキヨ店頭(買い占め終了後の入り口)

 

マスク品薄騒動これまでの流れ

コロナ流行
→花粉症シーズンを前にしてマスクが猛烈に売れ始めて、生産が追いつかなくなる
→店頭在庫は瞬間蒸発(納豆やヨーグルトのよう)
→高額転売が横行するが、国がそれを禁止する(オークションやフリマサイトは面倒ごとを避けるため一律禁止?)
→クラフトサイトでの自作マスクは判断わかれる(minneはNG、Creemaは積極推奨)
→高齢者を中心に暇な人間が毎朝ドラッグストアの店頭に並んでマスクを買い占める(カネよりヒマが強いと判明?)
→国が全世帯に2枚づつ布マスクを強制配布することをアナウンス
→ネットでのマスク販売状況を集約したサイトがあらわれる
→ドラッグストアも毎朝のマスク販売を取りやめランダム販売(?)に切り替える
→ネットショップが中国からの輸入マスクを4月下旬入荷と称して予約を集める(一部はすでに入荷、配送済みの様子)
→ついに折り込みチラシによる怪しげな通販にもマスク登場

f:id:takupan2020:20200415195348j:plain

ぱどに織り込まれていたチラシ

f:id:takupan2020:20200415195342j:plain

来週以降順次入荷、という不明瞭さが気になるので推奨はしない


そんなわけで、2020年4月中旬現在、マスクの入手には次のような選択肢があります。

1.店頭で運良くドラッグストアの店頭品出しのタイミングに出会う
2.ネットで予約して到着を待つ
3.手持ちを再利用する
4.自分で作る
9.折り込みチラシ・・・(w

 

 

マスクはどうやって入手するのが合理的か?

基本的にはネット購入一択だと思います。並ぶとか自作とか時間の無駄です(あれ?)。
ネットのものは入手性は良いものの、50枚で3千円など高いと言われています。

高い・・・とはいってもねぇ。昨日も書いたとおり保険証は43万円です。43万円ですよ。大事なことなので二度書きました。
マスクが1個100円だったとして、高いですか?

 

元々、コンビニでは1枚60円前後で販売されていました(7枚入りパッケージが400円程度)
こんなやつ。

f:id:takupan2020:20200415200820j:plain

1月にファミマで入手。当時はまだ自分のオツムもふわふわだった。

f:id:takupan2020:20200415200938j:plain

1月はまだ平和に無料クーポン配布でマスクがもらえた


箱入り50枚のを500円とかで買っていた人からすれば、現在流通しているマスクは高く感じるかもしれません。
(そして、1日に数回交換せざるを得ない花粉症患者にとっては経済的なダメージがあるかもしれない)

60円のマスクと10円のマスクはモノが違うんだ、という主張もアリですが、実際60円のコンビニマスクも中国製でしたよ?

f:id:takupan2020:20200415200908j:plain

タマガワエーザイはふわふわと中国製


というか、普段コンビニで高いものを定価で買っているような人たちにとっては、マスクが1枚100円だったとしても、高いかどうかはあまり問題ではないんじゃないですかね。(高いんだろうけど、それ以上のメリットがあるわけです)


というわけで、必要な人は(多少割高だろうと)ネットで予約しつつ、手持ちの(使い捨て)マスクを洗濯するなどしてしのぐのが一番合理的だと思います。


あれ? マスク作るんじゃなかったの? という話ですが、疲れてきたので次回に続く。・・・とさせてください。

 


使い捨てマスクは洗って使えるのか?

以上で終わりだとアレなので、使い捨てマスクを洗ってみたらまだまだイケそうだ、という写真を載せておきます。

これは2枚の使い捨てマスクを使用後、洗濯ネットに入れて他の洗濯物と一緒に洗って、そのまま洗濯ネットごと干しました。

f:id:takupan2020:20200415201231j:plain

洗濯が終わった状態の使い捨てマスク(去年入手のMADE IN JAPAN)

まだ1回目の洗濯なので何回やれるかわかりませんが、ゴムも伸びておらず普通に使えそうです。

もちろん、本当に清潔なのか、ウィルス対策としてどうなのか、といった点はわかりません。
前述のコンビニマスクには、洗濯をしての再利用はできないと明記されています。

f:id:takupan2020:20200415201641j:plain

「使いきりだから再利用はできない」というのは経済的な説明

 

もちろん各個人の判断ですが、自分はアリだと思っています。
屋外から家に帰ってきたらすぐに服を脱いで洗濯する人もいるくらいですが、それだってやっていることはただの洗濯です。
洗って使う布マスクが存在し、使い捨てマスクの入手性に難がある現状では、使い捨てマスクを洗って使うことはベターな選択だと思います。

(気になる場合は、洗濯に加えるか替えるかで、アルコール洗浄などちゃんとした殺菌をしたらいいと思います)