ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

セブンイレブン こだわりチョコのカスタードエクレア

f:id:takupan2020:20211206155331j:plain

茶色い部分は不織布と和紙の間のような素材

【メーカー】セブンイレブン
【品名】エグパティシエール こだわりチョコのカスタードエクレア
【概略】2.74kcal/g(233kcal/85g)

(参考)
1.66kcal/円(233kcal/140円)
0.60g/円(85g/140円)

 

入手経路

店頭では THE SEVEN SWEETSシリーズとしての売られ方をしていました。エグパティシエール? セブンプレミアムのスイーツ特化版か何かですかね?

セブンイレブンでクーポンの消化のために2個購入。(500円分買わないと使えないクーポンだったけど248円の卵以外に買うものがなかった)

 

パッケージと全体印象

紙を使った高そうなパッケージ素材と高級そうなデザイン。チョコレートが溶けるのを最小限に抑えられるこの時期とコンビニのチルド配送とがなせるワザ。

f:id:takupan2020:20211206160434j:plain

原材料は普通な感じに色々入っており、さほど高級感はない

f:id:takupan2020:20211206160327j:plain

商品パッケージと異なり公式サイトはかなり地味な説明になっていた

 

食感

パッケージを開けた瞬間に、チョコレートの香りが広がって期待が高まりました。

こだわりチョコというネーミングするだけあって、これは久々にリッチな予感(?)

f:id:takupan2020:20211206161040j:plain

濃いぃチョコレートコーティング

このチョコレートはかなり厚めにコーティングされているようで、なるほど香り高いのも頷ける。が。その辺のペロッと軽くコーティングしただけのすぐにペリペリと剥がれてしまうようなエクレアとはだいぶ違うなという印象。(別にモン○ールをdisっているわけではない。)

f:id:takupan2020:20211206161144j:plain

固くて厚いチョコレートのコーティングはペリペリではなくボコッと剥がれる

 

中身はカスタードクリーム一本。ホイップなどは入ってません。色はいいし、味も濃厚でいい。
エクレア生地もチョコレートと同様に堅めの仕上がりになっていて、厚みもある。これもやっぱりほかのヘニョヘニョな生地のエクレアとは一線を画していて食感もすごくいい。

f:id:takupan2020:20211206161238j:plain

裏返すと生地も固めに焼き上がり、良い色になっている

 

総評
★★★★☆(4/5)

ちょっと高いけど、セブンのスイーツの中では文句なく勧められるし、できれば定番化するとかして生き延びてほしい感じ。

カサ(高さ)はやや控えめな感じだけど写真のとおり中に空間が少なく、クリームと生地がピッチリ詰まっているのが安いエクレア(中に空間が大きくスカスカ)と違うところで、食べていて満足感があります。

 

コスパと今後

まぁちょっと高いよね、というのはあります。が、不味いのを安いからと我慢して食べることはないでしょう。良いモノは良い値段になってもしかたないと思うのです。

2個買ってハズレだったらどうしようと不安もありましたが、良かったと思っています。

f:id:takupan2020:20211206160551j:plain

ボリューム感はない