ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

いやはや、大変な時期にハーフリタイアしてしまった

 

2020年3月末をもって20年ほど勤めた職場組織を離れ、フリーランスになりました。

 

少し前から計画しており、職場には伝えてあって(話し合いの結果)予定より少し延期したものの退職することになったのですが、、、直前になってコロナ問題が発生し、ここまで社会が混乱するとは思ってもみませんでした。

 

不景気の足音を指摘する声はありましたが、昨年まで世界的には好景気が続いていました。日本でも(高齢化など別の原因もあったようですが)建設業をはじめとして供給が追いつかず納期が遅れることも多々ありました。

 

そのようななか、年度末ということもあって同じタイミングで転職、退職した方も多いかと思います。

 

こんな状況でどうやって仕事をしていくか、暮らしていくか、胃が痛い日々が続きそうです。