
先日、50円のキャベツを買ってしばらく、ほぼそれを主食に生活してました。(9月4日~16日)
ちょうど米が切れてしまって、どうしたものかと悩んだ結果です。
・・・というとなんか思惑があったようにみえますが、悩んだってのはウソですスミマセン。
実際は単にお店に安いキャベツがあったから飛びついたうえ、高くなった米を買うべきか、判断を先送りした結果が今回のお話・・・
慣習を変えたくない脳からは「健康が~」「キャベツだけじゃ栄養が~」とか非難されそうですが、、、まぁ、都市型ゲリラ生活の一環として、こういう選択肢もあるということで・・・
キャベツの価格がジェットコースターのよう
いつもどおり与太話からはじめると、2024年頃だったか、キャベツが高騰してた時期があり、1玉800円なんて話も聞きました。
幸い・・・というべきか、自分の生活圏では2024年の高い時期もせいぜい600円くらいだったのですが、それでも平時の価格(ふだん使いの安めのスーパーで)としても400円台は当たり前で買いづらいって時期がしばらく続きました。
が、2025年の秋現在では冒頭写真のような値段まであるという・・・
どうなってんの?という感じですが、振り返ってみるとキャベツは以前から特売商材として扱われたり、価格変動の激しい食材でした。
たとえば2022年頃はこんな感じ。

供給の多い春キャベツで、かつセール品とはいえ、59円。
このスーパーでは一人一つの限定品として広告を打ったものの、売れなくて途中から個数制限なしに切り替えて販売していたようです。それでも山積み。
また、これは2019年に旅行先で見かけた新鮮キャベツですが、やはり100円台。

キャベツは高い時期には300円くらいまであがっていたと思いますが、平時198円であれば300円まであがっても多少の割高感しか感じなかったところ(旬の時期以外であることの季節変動、的な認識)
自分が自炊をはじめてソコソコたちますが、知る限り500円とかになったのは今回2024年(2023年?)がはじめてじゃないかと思います。
自分自身、長いことキャベツは100円~200円くらいで買って、蒸しキャベツにして整腸に使っていたので、今回の高騰時期はどうしたものかと大変困りました。
冷静に考えてみれば250円の牛丼並盛りが500円近くになり、ミニストップのソフトクリームがここ10年で200円から300円超になっているので、
・むしろキャベツがまるで値上がりしていないのをおかしいと思うべき
なのかもしれません。
・・・話は横道に逸れますがミニストップソフト、自分の記憶だとむかーし198円か199円だったのだけど、今300円ちょっとになっていますが、はたしていつ頃上がったんだろう・・・と思って確認してみたところ、、、

00年代みたいに10年が十把一絡げになっていてちょっとまとめがざっくり過ぎるけど、イメージとしては主に2010年代にだいぶ、つまり1.5倍くらいに値上がりしてるって認識しておけばいいのかな・・・。
気付けばあれもこれも、急に上がったわけではなく、ここ10年くらいで徐々に値上がりしてきたわけです。
そう思うと、今後またキャベツが値上がりしても、まぁ400円以下ならヨシという感じで買っていくのが正しいのかなって気がします。
2週間近く、キャベツは芯まで食べられるのか(13日で挫折)
さて、今回のキャベツの実食ですが、、、
最初は葉をむしって蒸しキャベツにしたり、卵やらタマネギやらと一緒に野菜炒めにしたり・・・していたのですが徐々に飽きてきて(というか他の食材の在庫が尽きてきて)、最後はピーラーでスライスして千切りキャベツの山盛り、みたいなのになってしまいました。
なんか調べたら、以前も同じようなことしてた・・・アホですか。
まるで進歩がないというか、人間って変わらないんだなって実感できるというかw
今回の味付けはそのへんにある塩だのブラックペッパーだのチーズソースだの色々あるので、そのへんのオーソドックスな味変をしつつ・・・
で、徐々に葉の部分がなくなってきて、芯だけになってきたのですが、ふとキャベツの芯って果たしてそのままでも食べられるのか・・・

と思って、がんばってスライスしてみたところ、硬い芯であっても薄切りにすればなんとか食べられることがわかりました。
ただこれ、普通の千切りじゃなくて薄切りキャベツ、面切りみたいになって、
・千切り多数の中に面切りが多少混ざってもなんとか食べられる
ものの
・面切りばかりになると非常に食べづらい
という結果になりました。
面ばかりになると、歯で噛んで食べるのがなかなか難しくなってくるんですね。
上の写真は13日目で、「あと1日がんばれば「2週間!」と胸を張れるのでは?」と思ったものの、面切りになったキャベツは苦みも強く感じられ、挫折しました。
まぁぶっちゃけ、13日もキャベツばっかり主食として食べてると飽きてくる、って話であります。
実益はどうなのかというと、、、どうなんだろう。
別にキャベツしか食べていなかったわけではなく、主食たる米の代替だったので、他にも卵やタマネギ、味噌汁といったものは食べていたのですが、白米がないと
・身体がスッキリ軽くなったような気はする(体重は計測してないけど)
・なんか、やる気やパワー、元気が出ない気がする
みたいな、農協の宣伝文句みたいな印象しか書けず・・・(食物繊維のおかげか、胃腸の調子はかなりイイです)
13日目のキャベツと日持ち
今回キャベツを買ったのは普通のスーパーなので、とれたて産直のような新鮮さがあるわけではありません。
しかも冒頭写真のように訳ありです。とはいえ・・・色が悪いだけで、いわゆる見切り品ではないので、鮮度は最後まで問題ない感じでした。
それでほぼ2週間・・・
あれ?キャベツって2週間も日持ちするんだっけ? って感じですが、冷蔵庫買い換えの成果もあってか、13日程度ではほとんど劣化しているようには見えませんでした。
このときにちょっと触れた、野菜室のLEDパワーがあるんですかね。。。
チルド室は魚の切り身の日持ちがすごくて明確に違いがわかったのですが、野菜室の日持ちは「言われてみればそうかも・・・」くらいな感じなので、あまり強く言えない・・・。
ちなみに、今回は主食化していたので13日でなくなりましたが、もっと持たせたければ芯をくり抜くとか、打ち込みで成長点を止めるとか、色々方法があって3週間くらいはいけるみたいです。
他にも生のまま冷凍するとか、蒸してから冷凍するとか、まぁ工夫すればいくらでも保存はいける模様。
(ちなみに今回は何も工夫せず、芯の部分が黒くなったらカットする、というのを1回だけ実施)
よく見たら、芯の根元から新しい葉が出ていました。

なんか、水耕栽培というキーワードで調べたら、芯の根元から養分を補給して水耕栽培ができるとかなんとか・・・おまけに芯の部分に栄養があるとか・・・
上で不味くて諦めたと書いた芯部のスライスって実は栄養豊富だったのか・・・???
今回は諦めて芯の部分は捨ててしまったのですが、次回はこの芯から水耕栽培を試してみようかな・・・