ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

202309博多~大阪探訪記2日目 ー博多の朝のバスツアー-

朝10時スタートの福岡オープントップバス


前回、2022年10月に鳥取~京都までの旅行をしてからちょうど1年。

2023年9月に九州の福岡~大阪まで5泊6日の旅行をしてきたので、その記録をつけております。

 

2020free.com

 

1日目は・・・まぁ色々ありましたが、、、なんと言ったらいいのかわからないので省略します。

正直「不幸だーっ!」と叫びたい感じはしましたが・・・天気ばかりは如何ともしがたい・・・。

 

初日の最後の行程だったバスツアーはこちら。

2020free.com

ちなみに上記バスツアー終了後はもはや何もする気がおきなかったので、すぐに宿にもどって早めに寝てしまいました。

夕飯はこの太宰府で買ったパンのうちいくつか。

2020free.com

 

飲み物はホテルに用意されていたドリップコーヒー。

この下の写真の左上のやつですな。(ビジホは本当に泊まるだけの施設ですが、この程度のものは部屋に用意されています。そして、それで満足してしまってどこか食べに行こうとは考えない自分・・・)

 

ちなみにこのドリップパックってやつ、メチャクチャ美味しいというわけではないですが、パックされているので風味はそれなりにあってよいシステムだなと思いますね。(自分は豆原理主義者ではないので・・・)

家で豆から挽くのがメインではあるのですが、以前も書いたとおりメンテナンスをこまめにやらないと酸化した古い粉が混ざってしまったりして、必ずしもベストとは限らないんですよね。(いやちゃんとマメに掃除しろよって話なんですが・・・)

2020free.com

 

というわけで早めに寝て、目覚めて2日目がスタートしました。

 

が、、、実は2日目も初日と同じくオープントップバスのツアーに参加することになってたんですよね。。。初日とは違う「シーサイドももちコース」ってやつです。

このツアー、ルートは3つあってそのうち前の晩のきらめきコースと2つあわせてかなりのエリアを網羅できるようになっています。

 

上のコースMAPを見るとわかりますが、オレンジ(きらめき)コースと青(ももち)コースで全体を網羅できるようになっていて、「赤(街なか)コースだけが通る道はない」んですよね。

 

博多オープントップバスツアー(シーサイドももち)

というわけで、シーサイドももちコースの朝一番、10時スタートに向けて宿を出ます。

fukuokaopentopbus.jp

 

なお、この日の朝は前回書いた

・バスチケット引き換えるまでフリーパス使えない問題

がまさに該当してきて、朝はsuicaで普通にバスに乗ってホテルから福岡市役所まで移動しました。

2020free.com

 

何かに負けた感がある・・・

 

2日目も朝から雨模様・・・

さて、昨晩に続いてバスに乗るわけですが、、、いやー、ついてないですね。雨男だからしょうがないんですか? そうですか? そうなんですか? じゃあいいよもう! 知らないからね! 地球がパカッと二つに割れて人類が滅んでも知らないからね!!(妙な逆ギレ)

 

さて、それはともかく、、、この日も朝から曇り空で、湿度も高くて今にも降りそうだったんですわ・・・。

空模様が・・・

というか、、、実はスタートしてしばらくして本当に降ってきました。

勘弁してよ・・・2日連続ですか!? おかしくないですかね!?

(しかし天気は連続しているので、1日目の夜が雨だったら2日目の朝が雨の確率は高いわけで、別におかしくはないのであった・・・)

 

とはいえ、初日の夜の暴風雨のごとき横殴りの雨と異なり、この日の雨は最後までパラパラという程度だったので簡易カッパをかぶったくらいで済みました。

 

この通り写真なども撮る余裕があり。。。

海が近い

映画の舞台になった本屋らしい・・・

 

とはいえ、なんか初日のツアーが衝撃的過ぎたせいか、この日はなんだかパッとしない感じで終わってしまいました。

なんだろうこれ、、、バスツアーが悪いってわけじゃないんですよ。なんかこう、2日続けてだと飽きてきたというか・・・

 

正直、シーサイドは元々高いところから海を眺めるのが普通(道路自体が高い位置にある)なので、

・このコースだとオープントップバス特有の座席の高さを特別なものとして感じるのは難しいかな

って感じもしました。高さ1mと2mはだいぶ違うけど10mと11mはそんなに違わない、と感じてしまうやつ。

街中だと、普通に車に乗って移動するのとちょっと違う(高い位置からの)景色が楽しめるんですけどね。

 

目立つからしかたないのかもしれませんが、ガイドさんが案内(説明)してくれる建物なども高い建築物が多いんです。(低いのは寺社くらいでしょうか)

福岡タワーとかですね。

左からペイペイドーム、ヒルトン、福岡タワー

 

なのでまぁ、上の方を見てる限りはあまり地上1mと地上3mでは違いが感じられないのもしかたなしという。

 

というわけで、一晩寝て元気になって勢いよくホテルを出たものの、1時間ちょっとのバスツアーは何か自分のなかで盛り上がりに欠けるまま終わってしまったのでした。

 

このあと、お楽しみの昼食が待っているのでありまして、バスで移動します・・・