ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ORANGE(田口食品) 6層のたっぷり苺ショートケーキ

f:id:takupan2020:20220219134802j:plain

サイズもあるけど密度感がすごい


【メーカー】ORANGE(田口食品)
【品名】6層のたっぷり苺ショートケーキ
【概略】781kcal/270g/321円

2.86    0.84    2.40
kcal/g g/円 kcal/円

 

※毎度のことですが計量写真はポン置き計測しただけで、パッケージの風体引きをしていないため、推測で中身の重さを記載しています。 

 

入手経路

近所のスーパーで普通に購入。いつも見るたびに気になっていたけど、なんか中身がゴツそうだったので(胸焼けしそうで?)避けていました。

 

パッケージと全体印象

デカい。

値段もそれなりにしますが、いつもミニカップのスイーツばかりでそれに慣れた身としては、持ってみるとみっちり、どっしりした重量感があります。

f:id:takupan2020:20220219135943j:plain

中身の6層はこの説明がわかりやすい

f:id:takupan2020:20220219142413j:plain

実物を横から見るとこんな感じで、比率は上の説明とはだいぶ違うような・・・

 

パッケージは中にフィルムが縦に装着されていて、少なくとも上の苺ペーストはカップにベッタリこびりつく、ということはないようになっています。

ただ、フィルムがついていないサイドにはついてきます。(というかフィルムがある部分も、カップには付かないけどフィルム自体にベッタリ付いてくる)

f:id:takupan2020:20220219140808j:plain

 

f:id:takupan2020:20220219142522j:plain

底面はこんな感じ

f:id:takupan2020:20220219140355j:plain

取り出すとこんな感じで多少ふんわり感はあるかも




ちなみに「召し上がり方」として、ひっくり返して中身を皿に出して・・・みたいな説明があるのですが・・・

f:id:takupan2020:20220219140111j:plain

パッケージの食べ方説明

この肌色の棒みたいなやつは何なんだろう? そしてこのようなものが特許出願済という・・・特許?


よくわからないこの取り出し方、単にフィルムを十字型にして4面すべてカップにべったりつかないような仕組みにすればいいのでは?という感じがします。そうすれば上の写真のように2面(フィルムなし部分)だけカップにベッタリと中身が付いてしまうことも避けられるのに・・・
(もしかしたら、その十字型のフィルム構成が他社の特許でできないとか?)

まぁでもパッケージ内部に無駄な空間を作らない、という合理的な基本設計はいいと思います。

 

原材料などはこんな感じ。いろいろ入ってますが、ゴツいスーパーのスイーツにしては種類は少なめかもしれません(まぁクリーム系にしては、というレベルですが)

f:id:takupan2020:20220219140149j:plain

カロリー高め・・・まぁこの中身だとしょうがないよね

上の写真最下部に「開封後は当日のうちに」ってありますが密封されているわけでも乾燥剤が入っているような品でもなくて、なんだろう?という感じ。(正直1日で食べきるには量が多いように思う)

 

食感

とまぁ、一風変わった作りのパッケージングなので気になったのですが、かんじんな中身のお味はというと・・・結構イイです。
上のストロベリーペーストはそれなりに酸味があって、そのへんの安い苺ジャムとはちょっと違う感じ。
ホイップも悪くない。さすがに量があるので一気に食べると胸アツ感がありますが。

あとはカスタードクリームあたり(下から2層目)が非常に柔らかくて外周のカップから出したあとは自身の形状を維持できないので、食べていると崩れてくる感じ。

f:id:takupan2020:20220219140544j:plain

食べていくと倒れて自立できなくなってくる


このカスタードクリームも味は悪くないです(さすがにバニラシードなどは入っていないけど)

 

総評
★★★★☆(4/5)

写真だとスポンジ多そうに見えますが、自分の食べた印象だと逆にスポンジ生地が少なめ、クリーム多めだなぁ、という印象です。

正直これは自分の「苺ショートケーキ」のイメージ(スポンジ生地多め)からするとだいぶ違うのですが、そのネーミングを別とすればアリなのではないかという印象です。

星は4つにしましたが、少々おまけ気味の評価で、やはりスーパーのスイーツの範囲なので実際は3.5くらいかなと(四捨五入で4)。

 

コスパと今後

100円前後のカップケーキの3倍の値段だけど重量もしっかり3倍あり、この味を考えるとコスパも悪くない感じです。

ただ、いつもの話で、美味しくても均質な味でたくさん食べていると飽きてくるというチャーハン問題が。。。謎の開封後は当時のうちにお召し上がりください、もあるし・・・。(当然そんなの気にしないのだけど、書かれると気になる)

 

他人様には「一度食べてみては?」的なオススメくらいはできるクオリティで、チャーハン問題が解決できれば・・・と言う感じですかね。自分もリピートすることは十分あると思います。