ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ソロもんの家計簿 レシーピ(アプリ)が終了していた

f:id:takupan2020:20220217165833j:plain

サイフを持った謎の羊がアイコンになっている・・・(よく考えるとあやしい

家計を預かる身(?)として家計簿を継続的につけており、以前はレシーピというアプリを利用していたものの、今は面倒ながらエクセルで手動管理しています。

 

2020free.com

 

アプリ「レシーピ」とは

 レシーピはレシートをスマホのカメラで撮影するだけで自動的にOCR(文字認識)にかけ、店別、品目別に区分け、整理して家計簿を作成してくれる優秀なアプリではあったのですが

・CSV出力ができない(外部出力ができない)

・値引きやクーポン払いへの対応が難しい(仕組みはあったが現実が複雑すぎて対応困難)

・支払い手段までは集計できない

・OCRの精度がイマイチ(画数の多い漢字が読み取れない)

・請求書対応(レシート形式でないもの)が難しい

といった感じだったので数年前に使用を諦めました。

 

「レシーピ」はいつの間にか終了していた

今は改善されてたりするのかな?・・・などと思って調べたところ、、、なんとアプリのサービス自体が終了していました。

なんてことだ・・・

f:id:takupan2020:20220123144149j:plain

iOS版はサービス終了とのこと(公式より)

 

サービスの終了ですべてが失われる依存の恐ろしさ

上記のとおり一応データの吐き出し機能だけは最後に提供してくれたようですが、そのサービスすら現時点(2022年2月)ではすでに終了しています。

参った・・・過去に必死こいて入力したデータはすべて失われてしまったことになります。

そして「いつか吐き出し機能がついたら統合できるんじゃね?」と思って自分のEXCEL版でも整理区分を一致させておいたのですが・・・こちらもまったく意味がなかった。ガッカリです。

 

何にしても、こうしたアプリは一見便利そうではあるものの、利用する(誰かに委ねる)と運営会社に振り回されて継続的な管理ができなくなってしまう可能性がある、という点には注意が必要だと思います。

ペイ払いとか電子マネーみたいなのも、そういう意味では結構なリスクがあるのかもしれません。

 

 

ダメ元で一応起動してみたけど・・・

この有り様で起動すらせず。やはり、過去のデータはすべて失われてしまいました。

f:id:takupan2020:20220217170043j:plain

もはやこの会社との関係も終了です。。。(八つ当たり)