ふれふり!

2020年から自由を求めてフリーランスになりました。自由って不安でツラいけど、フレフレ!フリー!と自分を励ましながら、なんとかやっていきます。

トーラク イタリアンドルチェプリン 抹茶

 

【メーカー】トーラク
【品名】イタリアンドルチェプリン 抹茶
【概略】85g/198円

 

f:id:takupan2020:20200518171016j:plain

入手経路

余ったポイント交換で入手(ローソン)
4月はキャンペーンでここしばらく特別レートが多かったのですが、今回は通常比率の交換で70ポイントでした。

 

パッケージと全体印象

地味なパッケージだし、ケースは真っ黒で中身はまったく見えません。
ちょっとどうして抹茶なのにイタリアンなんですか? と聞きたい感じで、まったくもってよくわからないんですが・・・
原材料も普通にいろいろ混ざっているし、保存料がバリ効いて賞味期限も結構長かったです(確か一ヶ月くらいあったと思う)。

 

f:id:takupan2020:20200518171114j:plain

そこそこ色々入っているが、妙なのはなさそう

f:id:takupan2020:20200518171303j:plain

サイズの割りには高カロリー


食感

粘りがある、とまでは言わないけど、密度感のある堅めのプリンです。抹茶の味がするかと言われると、、、どうだろう。
お茶っぽさがないとは言わないけど、自分のイメージする抹茶とはちょっと違うかなぁ。あの抹茶の苦さとか粒子感とか、全然ないんですよね。
滑らかで甘さ控えめの濃いプリンという感じ。
一般的にプリンだと下部に蜜が入ってたりするのですが、そういうのもないので上から下まで味は単一になります。
パッケージに「濃厚クリーミー」とあるので、その点では間違いなく食感達成できているかとは思いますが。

 

f:id:takupan2020:20200518171350j:plain

どうしても鮮やかな緑にはならない

f:id:takupan2020:20200518171439j:plain

食べ進んで下までたどり着いても、蜜はない


総評
★★★☆☆(3/5)

普通の抹茶プリン、という印象。原材料からしても、そこそこ安心して食べられそう。
自分は売る側ではないので製品のターゲットがわからないとか文句を言ってもしょうがないのですが、なんだかよくわからない感じではあります。
公式サイトを見たら「まったり濃厚でクリーミーな食感が楽しめる」とあって、まったりって人間の行動とか姿勢をあらわす表現だと思ってたので違和感を感じたのですが、調べたら違ってた。
まったり=「柔らかさのなかにコクがある様子、重みがあって奥行きのある様子」だそうです。そうだったのか!
なるほど、そういう意味だとすると、ちゃんと味は濃いし、密度感があるので重みがあると表現できなくもないかなぁ。

 

コスパと今後

かなりの小ボリュームに高価格。コスパ的には最悪だと思います。
味についても自分は特別美味しいとは思わなかったので、あえてコレを選ぶことはないし、仮に安売りしててもどうかなぁという感じ。
ただ、変な味ではないので3個128円とかで売られてたら買っちゃうかも。って定価からだと8割引か。。。
プレーンではなく抹茶なので、好みは分かれるのかもしれないですね(好みでない人は値段以前に目にも入らないだろうという意味で)。