ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ロピア/イタリアンプリン

f:id:takupan2020:20200714204048j:plain

なかなか締まったパッケージ


【メーカー】ロピア
【品名】イタリアンプリン
【概略】252kcal/100g/191円

 

入手経路

近所のスーパーでたまたま見かけたので購入。


パッケージと全体印象

見たことないパッケージに、見たことないデザインのプリン。中身どうなってるんだろう? 長方形でプリンってどういうこと? チーズケーキの間違いじゃないの? みたいに疑問を感じつつ購入。

開けてみると、実際にトレイの中に金の延べ棒みたいな感じで「プリンと称されているもの」が乗っています。
しかし、自分の運搬が悪かったのか、上に載っているジュレみたいなのが半分くらいズリ落ちてしまっています・・・。なんだこれ。

f:id:takupan2020:20200714204150j:plain

アーッ!!

f:id:takupan2020:20200714204335j:plain

材料はよくある感じ。卵が2番目の割に風味が・・・

f:id:takupan2020:20200714204314j:plain

サイズの割にはカロリー控えめ?




食感

見ての通りカップなしでも長方形の形を維持しています。なので当然、プリンにしては食感はかなり固い。固いというより、粘りがあるという感じ。
羊羹ほどではないですが、ババロアよりはだいぶ固いです。スプーンで掬う、というよりナイフでカットしながら食べる感じです。

f:id:takupan2020:20200714204233j:plain

みっちりした密度感とバニラビーンズ

味としてはそのへんのプリンより一段上なのは間違いないです。
ただし、ミルクや卵よりもカラメルの強さが際立っていてほろ苦さが魅力になっている感じ。

 

総評
★★★★☆(4/5)

プリンにしては奇抜な形状だと思いましたが、味はしっかりしていてちゃんとしたプリンだと思います。
ただ、卵よりもとにかくカラメルの強さが数段上なので、そこをどう考えるかかなぁ。卵っぽさがねぇ。


コスパと今後

上記の通り味はいいんですが、コスパは良くないですねぇ~

あとで知ったのですが、この記事を書いている頃は「(かたくて四角い)イタリアンプリン」が流行っていてコンビニPBなどでも似たような商品があったようです。

流行り物は値上げできますからね(別に悪いわけではない。高くても売れるものにこそ、しっかりした材料を投入できる)