ふれふり!

2020年から自由を求めてフリーランスになりました。自由って不安でツラいけど、フレフレ!フリー!と自分を励ましながら、なんとかやっていきます。

ネスレ ドルチェグスト/ネスプレッソを返却する

以前書いたとおり、ネスレの定期購入(サブスク)プランでドルチェグスト(ジェニオ2)とネスプレッソ(エッセンサ)をレンタルしていました。

定期購入のルールは2ヶ月に一回の注文で、期間中は本体を無料貸与というものです。

今回、契約解除したことから、本体の返却が必要となりましたのでその記録を書いておきます。

 

スケジュール感

5月23日

 電話で解約の意向を伝える
 電話はすぐにつながり、理由は聞かれたものの特に引き留めなどはなく、契約状況を確認して(最短契約期間を過ぎていたため)すぐに解約できました。


 その際、

・クロネコヤマトで発送してほしいこと(コンビニ可)
・発送のためのラベルを送付するので、到着を待ってそれを利用すること
・機材の返却費用はこちら持ちであること

 の3点が伝えられました。

 

6月2日
 クロネコメール便でラベルが到着する
 (1契約だったが、ドルチェグストとネスプレッソは別々の封筒)

 封筒には、宛名ラベルと一週間以内に返却するようにというメモとが入っていた

 

6月10日
 返却のため梱包し、近所のコンビニに持ち込む

 

解約理由はこういうふうに言った(引き留められなかった)

 こういう定期購入の場合、解約の際に引き留めがあることが多く、それがイヤで契約そのものをしない、という人も多くいるようです。(自分は断れないタイプだ、とか)

 今回は上記の通り、電話した際に解約の理由は聞かれたわけですが

 「4月から仕事が変わって、ドルチェグストをあまり飲めなくなったため」

 と、具体的なんだか抽象的なんだかよくわからない言い方をしました。それ以上は何も聞かれませんでした(「ご利用ありがとうございました。」的なことは言われた)。

 飲めないと言っているものを売るわけにいかないし、仕事というプライベートなコトについてあれこれ聞くわけにもいかないので、このように言えば引き留めようがないと思っていましたがその通りになりました。

 (調べたわけではないので、本当にこの理由だったから引き留められなかったのか、そもそも(どのような理由であれ)ネスレでは引き留め工作をしないことになっているのかはわかりません)

 

 ちなみに、「仕事が変わって」というのは自分のように退職したパターンから、職場内で自分の担当業務が変わった程度のことまで、幅広に考えられますので誰でも使える言い方だと思っています。

 

返送先と少し遅れたこと

 当初、我が家に送付されてきた際の発送元は近県だったのですが、返却先は神戸にあるレンタル返却ヤードとなっていました。
 全国一括の処理センターのようなものがあるのかもしれませんが、関東居住の身としてはずいぶんと送料が高くなりそうだな~という印象を持ちました。

 発送は一週間以内と記載がありましたが、実際には9日後にコンビニに持ち込み、到着は最短で12日とのことでした。

 前述のとおり、解約の電話をしてからクロネコメール便でラベルが届くまで10日近くかかっているので、あまりシビアな日程感ではないんだろうと思っていますが、あまり遅れるようなら連絡をしておいたほうがいいかもしれません。(電話の際には,ラベルがいつ頃届くとか、いつまでに返却といったスケジュールの話はなかった)

 ちなみに今回は返却までの間、ネスレからの連絡はありませんでした。

 

DGとネスプレッソの2つは同梱発送可能か

 今回、ジェニオ2とエッセンサの2台を返却したわけですが、神戸まで発送するとなると送料はそれなりになります。
 これらは同じ段ボールで同梱返却可能でしょうか?

 結論からいうと、送付先は同じなので、同梱して1台分の送料で返却が可能です(サイズアップするので厳密には1台分ではないけど・・・)。


 ただし、それぞれの機体に管理番号があるので、それがわかるようにしておく必要があります。


 具体的にどのようにしたかというと、

 0.エッセンサ用ラベルの同欄に記載された「記号+番号」を、ジェニオ2のラベルの「ご依頼主」「品名」欄に転記する
 1.エッセンサの箱にはエッセンサ用のラベルを貼る
 2.ジェニオ2の箱にはジェニオ2用のラベルを貼る
 3.2個の箱を1つの大きな段ボールにまとめて梱包し、ジェニオ2用のラベルが見えるように外側の段ボールをカットして発送する


要するに、クロネコ的には1個の荷物ですが、ネスレの作業所で段ボールを開梱した段階で2個に分かれて、個々にラベルが貼ってあって別々に処理ができるようにしておく、ということです。

 

その後は連絡なくて無事に体験終了

 返却から一ヶ月ほど経ちますが、特段ネスレからの連絡はありません。
 特に問題なく処理されたのかと思います。

 費用は多少かかりましたが、なかなかよい体験ができたと思っています。