2022年8月に、自宅の固定回線を楽天ひかりからBIGLOBEひかりに変更しました。
そしてまた1年後の2023年8月、今回は引っ越しをきっかけにBIGLOBEひかりを解約してGMOとくとくBBに移行しました。
引っ越し先の回線事情でやむなくなんだからね!
別にキャッシュバックが振り込まれたからもう関係ねー、とか思ったわけじゃないんだからね!
・・・というネタはともかく、今回はBIGLOBEひかりの解約手続がなかなか手間だった件について。
サイトで解約しようと進めていくけど、途中で電話しろと?
サイトで解約手続をしようと進めていくと・・・途中でこんな画面に。
うーん、途中まで入力させておいてコレはないよなぁ。だったら最初から「固定回線の解約は電話でしか受付してません」と書いておいてほしい。
うーむ、面倒ですが愚痴っていても何も進まないのでしかたないところです。会社の都合にあわせてユーザーにこういう手間をかけさせるところがね、、、まぁ以前も書いたとおりその手間代がキャッシュバックであるわけで、今回の手間は3万円分くらいに相当しますかね草々
とはいえ、電話するのが本当に嫌な人はBIGLOBEひかりは避けた方がいいでしょう。
後述のとおり結構時間がかかりましたし。
電話対応が有料なのはイカン感じ・・・
携帯からの電話は0120に繋がらず、有料の03~にかけろと・・・
どういうわけか同じような対応のところが多いのですが、携帯からの0120を受け付けるとクレーマー対応とかで面倒なんですかね。
まぁこれも高額のキャッシュバックのうちから充当しろってことなのかな・・・
まぁ050と違って通話定額とかに加入していればその範囲内だし、まだ良心的なのかもしれません。
電話での手続に25分は長すぎじゃね・・・?
電話での解約手続は次のような感じで25分ほどかかりました。
15:17 電話スタート
15:18 オペレーターと会話スタート
15:42 オペレーターとの会話終了
自動音声からオペレーターとの接続への切り替えは1分以内で、今どきとしてはほぼ「すぐに繋がった」といっていいレベルだったのですが、そのあとがいけません。時間かかりすぎ。
解約に関する事務的な内容のやりとり
事務的な内容としてまず本人確認のあと退会理由、今回は引っ越しなので・・・
・転居先、転居日を聞かれた
・書類の送付、機材の返送手法、タイミングについて説明を受ける
・解約日やオプション等について説明を受ける
・約款的なことの説明を受ける(二度とメールアドレスは復帰できませんとか、ひかり電話の番号は持ち運びできませんとか)
・転居日以降は転居先に返送用キットなどの荷物を送るのでモデムなどは転居先に持っていくように
という感じ。
引っ越し先の住所の確認などは面倒でした。間違いがあると困るので読み上げ確認などをするのはわかるのですが・・・
面倒な人は「ソフトバンクAIRに変更する」などと言ったほうがいいかも。(それで住所が聞かれなくなるかはわかりませんが)
転居先を把握したいというのは、例によってBIGLOBE特有の「封筒乱れ打ち」みたいな郵送物の送達があって、それがちゃんと届かないと困るということなのかもしれません。コレも会社側の都合ですね。キャッシュ・・・以下略
(ただ、この点は普通郵便で来ると思うので郵便局に転居届を出せば大丈夫な気がする)
なお、BIGLOBEの契約ルールとしては
・当月末解約したければ25日が〆
・26日以降の解約申込は翌月末解約
・解約申請が早かったとしても月末までは使える
・解約月の日割りはナシ
ということで、こちらから解約日の選択などはできません。
これ自体はわかりやすいルールかなと思います。
引き留め誘導が少しクドかった
ちょっとアレだったのが引き留め誘導。
「転居先のマンションにNTT回線がなく、新規敷設を希望した場合に工事にどれくらいの期間がかかるのか、そもそも工事ができるのかも管理組合の裁量なので今の時点でわからない」
と説明をしたのですが、やや引き留め提案がくどい感じの印象。
内容は次の通り
・長引く工事に対応するためルータの3ヶ月貸し出し(無料?)
・転居期間(使用できない可能性のある期間)の3ヶ月間は基本料無料
・違約金相当額12000円をキャッシュバック
この引き留め内容は、自分が引っ越しについてBIGLOBEに事前相談済み(で設備の都合ですぐに転居先に回線が引けない)だったために特別に行われたものか、誰に対しても行われているものかは不明です。
※ちなみにオペレーターがその相談記録を確認してからの対応
上の引き留め誘導も、この引っ越しのやりとりの際に提示してくれれば少しは考えたんですけどね。
条件を再掲すると
・BIGLOBEのままNTTひかり回線(旧居)からauひかり回線(新居)に移行
・月額料金が3ヶ月無料
・移行期間中にルータを無料貸し出し
・BIGLOBEひかり(NTT回線)のほうの解約金相当額の12000円はキャッシュバックされる
と。
ただ、そのキャッシュバックも仮に
・解約金は今すぐ支払いが必要だけどキャッシュバックは1年契約後
みたいな条件だったりするとまた新たな縛りになって面倒なので、提案があっても受けるべきかどうかは微妙です。
これから同じようなパターンで提案を受けた人がいれば、判断する前提としてキャッシュバック時期の確認はしっかりしておいたほうがいいでしょう。
BIGLOBEひかりの満足度は結構高かった
冒頭に書いたキャッシュバックの話や、毎度手続が煩雑でイラッとさせられる件はともかくとして、BIGLOBEひかりのサービスそのものの満足度は結構高かったです。
確かに
・「会員システム」みたいなクセのある契約体系
・何かあるたびにバラバラに(別々に)いくつもの封筒を送ってくる非効率的な古い会社
という点は気になりましたが
・NTT回線による安定度の高さ
・既存契約者にもキャンペーンを適用させる「釣った魚にも餌をやる」的な鷹揚さ
は好印象でした。
そのため、結果的には(設備の都合で)別の会社に移ることになったものの、そんなに別の会社に移りたいという強いモチベーションも生じず、
・環境が許せば550円引きのキャンペーンが続く春くらいまでは継続契約してもいいかな
と思っていました。
ちなみに解約金はこんな感じでソコソコかかります。
契約時の記事にも書きましたが、これは完全にタイミングを逸したというか煽りに負けて先走って契約してしまったためで、数日遅ければ半額以下で済んだのに・・・とまぁ悔しい感じではあるのですが、もはや過去のこと。振り返るまい。
・・・というわけで、BIGLOBEひかりは(2023年夏頃の段階では)解約手続が電話で面倒だったという話でした。
前述の通りサービスそのものには悪印象はないので、今回住所も変わることだし、そのうち新たな住所でBIGLOBEひかり(KDDI回線)に戻ってくることもあろうかと思います。