ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

BIGLOBEは釣った魚に餌をやる仁義の会社?

 

昨年の夏にひかり回線の契約先を楽天からBIGLOBEに切り替えました。

2020free.com

これ、ひかりコラボの事業者変更だったので非常に楽だったんですよね。多少IPV6の移行でゴタつきましたが・・・その後も普通に使えています。まぁ長屋暮らしの悲しきVDSLなのでスピードは遅いんですが。。。

 

ついで、冬になってモバイル回線の方も楽天からBIGLOBEに移行。

2020free.com

 

12月の年末も押し迫った時期だったと思いますが・・・書類が多くて面倒だった記憶があります。

BIGLOBE特有の会員制という仕組みもだいたい理解できたので、IDとかいっぱいあって面倒ではありますが、さっさと期間限定無料オプションの解除をしてしまって、その後は触れなければ問題なし。

ただ、BIGLOBEのモバイルの回線(ドコモ回線)はかなり脆弱な印象です。特に平日の昼頃に人の多いところに行くとかなり厳しい感・・・自分は価格以外にメリットを見いだせない感じなのでスーパーサブ回線としての位置づけですが、メインとして契約をする人は注意したほうがいいかも。

 

忘れた頃にBIGLOBEからメールが届く

前置きが長くなりましたが今回はモバイル契約から2ヶ月後の2月末になって、なんかBIGLOBEから謎の優待メールが届いていた話。

 

BIGLOBEへの登録アドレス(biglobe.jpではない、契約時に連絡用として登録したモノ)には毎月の請求が確定した、みたいな事務的なのやキャンペーンの案内が時々届くくらいであまり見ておらず、見逃すところでした。

 

こんなん。

ぁゃしぃ

うーん、いったい何が「日頃のご愛顧に感謝して」なのか抽象的すぎてサッパリわかりませんが、ググったところによるとどうもモバイルと光の両方を契約したら送られてくるキャンペーンメールらしいです。

(最初、ひかりの契約を半年継続したことに対するキャンペーンかと思った)

 

うーん。

なんだろうこれ。

すでに契約して払っている料金に対する割引。

BIGLOBEに何のメリットがあるんだろう。

ソフトバンクに慣れた身には「こんなことありえない! 何の罠?」と思ってしまうわけですが、これ、、、どこを見ても、なんか全然何も罠っぽいものがないんですよね。

 

敢えて言うなら

・申し込み期限がメール受信の翌月まで

・適用が申し込み翌月から

っていう期限アリ&冗長感くらいでしょうか。

 

これはいまどき珍しいバラマキですか!?

さすがBIGLOBE御大! ユル過ぎる! お公家様の気まぐれか!?

 

こういうの、アヤシイアヤシイと疑問を持ったまま放置するとすぐに忘れて後日「ア”ーッ(涙目)」となることが多いので、忘れないうちにさっそく申し込みました。

 

申し込み手順

クリックしていくだけなんですけど・・・。

まず滅多に使わないのでまったく覚えていないIDとパスワードを用意してログインします。

するとこう。

ログインすると説明が出るが・・・

合計6600円の割引でありがたいですが・・・やはりこれを見てもどういう理由での割引なのかよくわからない。

解約金がさらに上乗せになるとか、縛りの期間が延びるとか、途中解約したら全額戻し(550円×利用月数返金)といった追加条件が付加されるのかと思っていたのですが、、、

やっぱり追加条件らしきものがない

この通り何もありません。単にどっちか解約したら適用除外になるっていう当たり前のことだけですね。

・・・と思ったけど、よく見たら「ひかり」コースの解約だけが条件です。モバイルの方は解約しようが関係ないってことか~。

ますますよくわからない。

 

わざわざ値引きの案内を書面で郵送してくれるらしい・・・なんというお公家事業!

このように、結局なんの追加条件も表示されずに終了しました。

 

今の契約だとキャッシュバックをゼニ質にした縛りが1年、解約金をゼニ質にした縛りが3年になっているので、この550円割引がその中間1年半くらいまでの間のユルい縛りとしての効力を発揮するのかもしれません。

 

これはBIGLOBEの裏セット割なのかな?

確か、各社いろいろバンドル割引をやっている中でBIGLOBEの「光+モバイルのセット割」って「モバイル側を何回線契約してもひかり側の200円割引だけ」というショボい感じだったので、こういう上乗せがないと見劣りする感はあったんですよね(MVNOなので、もとの料金が安いけど)。

公式にアナウンスされている割引ではないので確かなことは言えませんが、こういうのがあるのであればもっと早くモバイルのほうをBIGLOBEに移行しておけばよかったなと思ってしまいます。

 

あと、自分は対象外だったのですがBIGLOBEひかりを契約する際に、確か先にBIGLOBEモバイルを契約している人に対する「ひかり」の新規契約セット割引キャンペーン(ただしキャッシュバックとは排他適用)的なものがあって、もし今回のがセット割だとすれば類似割引ということで併用できない(550円割引の案内が来ない)可能性があるので、そっちは選ばない方がいいかも。

こういうやつね。

 

今回のが本当に裏セット割なのかわからないので、なんとも言えないのですが。