ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

BIGLOBEは毎月1日がまるごとメンテの日?

 

ちょうど1年ほど前に、固定回線をBIGLOBEひかりに変更しました。

 

2020free.com

 

そのときにBIGLOBEを選んだ理由はコスト面の条件が良かったことでした。

ただ、その条件というのも具体的には「毎月ちゃんと料金を払ったら1年後にキャッシュバック」ということで・・・忘れてしまうと(これを時々やらかして血涙を流すのですが・・・)まったく意味がありません。

 

というわけで、時期が来たので忘れないうちにBIGLOBEにログインして手続をしようと思ったら・・・

 

 

うーん、すごい、月の初日とはいえまる1日メンテで見られないとは、昭和の会社のようだ!(昭和の会社なんだろうなぁ・・・)

 

数時間ではなくまる1日というのがね・・・いまどき滅多に見ない・・・。

 

しかもこの書きぶりだと、数年に一度みたいな大規模メンテではなく、

・まる1日使えないメンテを毎月やっている

という状況みたいですね。

 

なかなかスゴい。

 

というか、自分のところで

・1日にメール送るから忘れずに手続するように

と言ってるんですけどね。どういうこった!?

1日にメール送るよ、でも手続はできないよ・・・ってどういうこっった

 

会社都合の1日メンテで、面倒くささはユーザーが負担する

まぁまぁ、そんな1日メンテだってくらいでイライラするなよ~!

・・・という感じではあるのですが、、、これが結構面倒で手間なんですよ。

ふだんこんなプロバイダのマイページなんてログインしないわけで、押し入れの奥から契約時の書類を探し出してきて、それを見ながらポチポチやってようやくログイン出来た・・・と思ったらコレなわけですよ。

会社都合のメンテナンスで作業はできませんと。

それも数時間ではなく丸1日できませんと。

となると明日まで、この押し入れの奥から出してきた書類をそのままにしておかなければならなくて、部屋が片付かないわけで、なんで御社のメンテの都合でそういうふうに時間を奪われなければならないのですかと。

 

うーん、なるほどなるほど。これが対価というわけですね。

というわけで、これまたチェリーピッキングのいい(正統な)理由ができました。

キャッシュバックが振り込まれたら気兼ねなく次の会社に移行したいと思います。

 

BIGLOBEは2日に手続すべし

というわけで、BIGLOBEは1日から手続きが~等と言っていても、毎月1日が丸1日メンテなので実際は手続できませんでした、何なのこれ?というアホみたいな話でした。

2日になってからやったほうがいいでしょう。