ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

引ソロ家探し(その42 入居前の作業 ガス会社は選べるようで選べない)

 

家探しの話の続き。今回が42回目。

 

ようやく物件が決まって、転居に伴って行うべき契約手続の一つ、今回はガス会社選びについて。

(ガスの契約に関してはあまりソロだとか核家族だとか関係ないですが話の流れで・・・)

 

以前の家では「電気みたいに多少でも安くならないかなぁ~」と思って、こんな感じでガス会社を変更したりしてましたが、、、

2020free.com

この記事にもあるとおりガス会社の見直しでは料金的なメリットはほとんど得られなかったんですよね。公定料金に近いというか・・・

資源のない国ゆえ、しかたないところです。

(あと、ガスの使用量が少なくてもともと月額2千円以下のことが多く、低廉化の余地が少ない、というのもあった。まぁそれでも毎月必ず支出があるので、何の労力もなしに月に200円でも下がるのであれば、それはそれでありがたいところだったのですが)

 

ネットで探すも非常に探しづらい・・・

ガス会社はネットでは探しづらいな、というのが印象、、、というか結論です。

理由は、

・ネットは全国区なのにガスの供給区は極めて地域限定

ということです。

 

とりあえず比較サイト・・・はよくわからなかったので、自分の契約しているポイントサイトから探してみたところ。。。

 

うまく探せません。

 

というのも、たとえばこの東邦ガスなる会社は・・・

申込ページ

このように申込ページまでたどり着かないと供給エリアがわからないようになっていました。(もしかしたらどっかに書いてあるのかもしれないけど気付く場所にはなかったんよ・・・)

 

ガスは電気より1社の供給エリアが狭く、この会社ではたった3県しか対応していなくて世のほとんどの人は対象外なわけですが、ポイントサイトではこのように何の脈絡もなく対象企業として表示されてきます。

ポイントサイトの表示

これらのアイコンとタイトルだけで選択することができるか? という話です。

 

東邦ってだいたい名前でわかるでしょ? と言われるかもしれませんが、東邦ってだけじゃわからないんですよね。小田急くらいならわかるかもしれないけど・・・(とはいえ小田急だって一見地域性がありそうに見えますが、たとえば小田急不動産は遠方での開発も行っているなど、関連会社は必ずしも小田急沿線だけで事業をしているわけではないんですよね)

いまは「東京ガス株式会社が電気の供給もする」時代なので、名前だけで判断するのも難しい。

 

ガスは地元会社に・・・

結局、良さげな情報が何一つ得られずに地元の都市ガス会社を選択しました。

理由は前述の通りで、基本的にどこのガス会社も税金みたいに同じ金額になっていて、時間をかけて調査、選択するメリットが薄いということ。

 

今回は時間がなかったこともあるし、上記のようにキャンペーン探しが難しかったこともあり、普通に地場の名の知れたガス会社に依頼することになってしまいました。

いずれ落ち着いたらまたキャンペーンでもやってないか探して別の会社に切り替えたいと思います。(優先順位は低くなりそうですが・・・)

 

いまのところ、こんなしょっぱい感じのキャンペーンしか目に付かないんですよね・・・

一ヶ月の電気代基本料金って数百円なんだもの・・・

 

東京ガスの会員サイトは相変わらずヒド過ぎて引っ越し手続ができなかった

当初、

・どこのガス会社も料金が変わらないならそのまま住所変更だけすればいいんじゃね?

と思っていたのですが、これまで契約していた東京ガスのサイト上での引っ越し手続ができなくてあきらめました。

(理由は違えど、ネットの光回線と似たようなパターン。。。)

 

 

東京ガスでは会員サイトがあって使用量や請求書などを見ることができるのですが、そこにログインした状態で引っ越し手続を始めると・・・このザマです。

なぜ登録してあるのにさらに入力させるのか?

いやー、なんで「この契約の退去手続をする」というボタンがあるのにグレーアウトして押せない状態になっているんですかね? 百歩譲ってオープンなサイトからの手続ならわからなくはないんですよ。でも住所や名前がわかっている会員サイトですよ。ログインした状態ですよ。

どうして改めて自分で現住所を手入力しなければならないのか・・・

 

まぁ東京ガスのサイトがクソなのは以前も書いたとおりで、今に始まったことではないのでしょうがないと諦めつつ住所などを手入力をしつつ手続を進めたのですが・・・

 

アーッッ!

 

なんかエラーで先に進めなーい!!

 

あー、この時間のないときにイライラさせないで欲しいよぉぉぉ(怒

 

 

具体的にどこかというと、住所等といっしょに

・退去手続きする契約のお客さま番号

を入力するのですが、そこでエラーになってしまいます。

 

(画像を撮ったはずだけどどこかに行ってしまった・・・出てきたら貼ります。もしくはキャプチャし忘れるくらいイラッとしていたかな? 草々)

 

うーん、どうなってるんだ。

 

ちなみにお客さま番号以外に手持ちの関係する番号で

・供給地点特定番号

・MyTOKYOガスの初期ID

・登録番号

というものがあったので、代替でそれらを入力してみましたが、全部ダメ。

 

なんなんだ東京ガス・・・く、クソすぎる・・・、というのが自分の持った印象です。

 

 

ガス契約は何のキャンペーンもなく、手間だけが残った・・・

というわけで、本当に東京ガスがクソだったのか自分がクソ操作をしてしまったのかわかりませんが(何度も試したので操作ミスはないと思うんだけど・・・)、こんな状態だったので東京ガスでの引っ越し手続は諦め、確か電話で解約手続だけをしたような気がします・・・(うろ覚え

 

そして地元のガス会社にも電話で申込の連絡をしまして、新居での契約を行いました。

 

結局のところガスに関しては何のキャンペーンにも乗れずに東京ガスの解約、新規契約という2つの手続を別々に行うという面倒な作業だけをこなして後日、開栓日を迎えました。

まぁ普通に解約ができ、無事に開栓ができてガスが使えるようになっただけでもヨシとしましょう。(もともとほとんどキャンペーンらしきものは存在しないので、何も得られなかったとはいえ無念さはあまり感じない)