ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

Tポイントを増やす(パッチョとWAONから移行)

 

2020free.com

 

先日、ウエルシアでTポイントをガシガシ使っていたら残高がだいぶ減ってしまった! という話を書きましたが、対策として他のポイントからTポイントに交換することでTポイントを増やす作業をしてみます。

 

東京ガスのパッチョポイントと交換先

とりあえず

・そのままではまったく使い道のない東京ガスのパッチョポイント

というのをTポイントに交換してみました。

 

こんな感じの。

この中だと割良く使えるのはdPTかな?

パッチョポイントはそのままではほとんど使い道がない割に、交換先ポイントの選択肢がこの写真のものくらいしかなくて残念に思われるかもしれませんが、とはいえ世の交換システムは

・選択肢が多く見えてもそのほとんどが役に立たない(割の悪い)交換先

というパターンばかりなので、自分的にはこれだけあれば全然OKな感じです。

パッチョからはどのポイントであってもすべて1:1で交換できる(他のポイントは1:0.9とか減価するパターンも多い)のもよいです。

 

パッチョポイントの交換手続きは要電話認証

さて、実際の交換手続きですが、、、最近はポイント窃盗のような事件も起きているため、交換手続きのための事前認証が必要になっている例が多く、ここも

・登録してある電話番号から指定の番号あてに電話を掛けて本人認証する

という作業が求められます。

かなり面倒くさいですが、この仕組みは昨今あちこちで採用されており、もはや慣れるしかないかなという感じです。(何度か書いたBIGLOBEなんかも同じ)

 

電話で本人認証して、移行先の会員番号(Tポイントの場合は連携しているYahoo!IDでのログイン認証)が終わるとこんな感じで移行手続きができるようになります。

500ポイント単位でしか移行できない制限がやや面倒

以前は4000Pくらいたまっていたのですが、au系のキャンペーンが頻発していた時期にPontaに移行してしまったため、今回は残り840pしかありません。

 

残った端数は切り上げていきたい

ここで500p単位でしか移行できないというのがネックになってきます。(上の画像だと1p単位で自由に入力できそうな入力欄ですが、500p単位じゃないとエラーメッセージが出るダメ仕様)

残りの340pをどうするか・・・ですが、電気を東京電力に戻してしまいガスだけの契約のため、今後パッチョポイントが増える込みがありません。(電気ガス両方の契約があるときだけポイントがたまる仕組みだった)

 

もはや340pは捨てるしかないのか・・・と思っていたら、こういうキャンペーンがあるんですね。

面倒な電話認証が必要になる

文面からは今後も毎月50pゲットできそうなので、4回やると500pを超えてまたTポイントへの移行ができそうです。(ほかにも臨時のキャンペーンがあるのでそれも)

忘れないように拾っていきたいと思います。

 

TはYからWに、、、そして伝説?へ・・・

以前はTポイントってYahoo!と連携していたので、そっちからポイントが流れ込んできていたのですが、いまは連携が解除されてしまったため流入がありせん。

 

うーん、どっかから自動的に流れてくる仕組みはないものか・・・。

 

と思っていたら先日、

WAONポイントからTポイントへ1:1

で交換可能になるという発表がありました。

何月何日から交換可能になったのか一切書いてないアホな垂れ流し記事

自動的に流れてくるわけではありませんが、これは使えそう。

 

しかし惜しいことをしました。

実はマイナポイントを1:1でTに流し込む方法がないか調べたことがあったのですが、見つけられなかったんですよね。で、仕方なく電子マネーWAONにチャージして支払いに使ってしまった記憶があります。

ですが、あのときチャージせずに残しておけばTポイントに交換して1.5倍で使えたのに・・・と後悔。

 

まぁ過ぎたことはしかたないのですが、今後はなんとかWAONポイントを増やす方法を考えることで、そこからTに流し込むという方法がとれそうです。(WAONポイントは比較的増やしやすい印象がある)

 

Tポイントの運営元であるCCCはあまり勢いがあるという噂を聞かないので、そのうちTポイントはWAONに吸収されてしまうんでしょうかね。

 

まぁこういうのはクエストと称しているとおり一種のゲームなので、キャンペーンが終わったら終わったでまた別のクエストに挑戦するだけなのですが、できれば自分のポイントを使い切るまでは続いて欲しいと思っています。