ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

神田近江屋洋菓子店 (ただの)プリン

f:id:takupan2020:20200603154057j:plain

プリン。ざ、ぷりん。

【メーカー】近江屋洋菓子店
【品名】プリン
【概略】115g/238円

 

入手経路

用があって神田に行き、地元にはないタイプの店なので寄ってきました。
いつかここのショートケーキを食べたいと思ってショーケースを見ています。(今回は店内喫茶は休業中)

f:id:takupan2020:20200603154503j:plain

コロナでしばらく店内喫茶は休業している

f:id:takupan2020:20200603154922j:plain

お店のショーケースはこんな感じ

 

パッケージと全体印象

地味なうえに、サイズが小さい・・・ショーケースの中では感じませんでしたが、いざ食べようと目の前に置かれると非常に小さい。

f:id:takupan2020:20200603154559j:plain

サイズの割に重い印象

 

食感

重いっ! 最初にスプーンを入れたときの印象はとにかく重い。
プリンの上一面に膜を張ったような抵抗があり、そこから奥にスプーンを入れても重い。奥の方まで抵抗があるわけではないけど重い。
口の中に入れてもミッチリした密度感があります。

なるほど、こんな感じの作りだと、サイズが大きいと食べきれないボリューム感だわ・・・

当然プリンとしての味も最上級で、タマゴの風味がしっかり感じられます。下のほろ苦くて甘いキャラメルソースもまたイイ!

f:id:takupan2020:20200603154633j:plain

キレイに蒸し(焼き)上がった上面

f:id:takupan2020:20200603154655j:plain

プリンの生地の固さを強く感じる(食べかけで失礼)

 

総評
★★★★★(5/5)

いやー、やっぱりちゃんとしたプリンはいいなぁ。と思わせるデキ。
プレーンのプリンではデコレーションでごまかすこともできないので、きちんとした材料でちゃんと作ってあることが素直に出る。何も言うことがありません。

 

コスパと今後

上の方の写真の通り、店頭では在庫が多く、、、あまり売れていないのかな?って印象です。
サイズに対する価格の高さで避けられているのかな~?という感じはします。確かに、それもあるのかもしれない。小さい。
ただ。ただね。この味ですよ。このザ・プリンという味わいですよ。
毎日は無理でも、記念日とかに食べたいよねぇ~。ここは店の方針なのか他のケーキも含めてデコレーションは控えめだけど、プリン勝負ならその辺のおしゃれなケーキ店より上でしょう。
残念ながら店はウチからは遠い場所にあり、駅チカというわけでもない(歩いて行けない距離ではない)、なかなか買いに行くのは難しいのですが、近くを通ったときは買って帰りたいなぁと思います。