ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

WEB版Evernoteが新旧バージョン入り乱れてぐっちゃぐちゃ

旅行のスケジュールや記録を整理するのにEvernoteというノートアプリを使っています。

が、どうも使いづらい。

 

使いこなせていないから、使い慣れていないからというのも認識しているのですが、使い方がよくわからないなと思ってヘルプを見たりするのですが、ますますよくわからない。

 

今日はそんな困った話。

 

※広い画面(4k解像度)で作業をしたいのでWindowsで、Edgeというブラウザを用いてWEB版の画面で作業をしています。

 

ノートのコピーができない

以前と同じ場所にもう一度旅行する(まったく同じではないけど一部ルートが被る)ので、以前作成したノートのコピーをして、それを元に旅行の計画をたてたいと考えたのですが、ノートのコピーをする方法がわからない。

 

ヘルプはこんな感じ。

は?

 

もう、ないんですよね、最初からないんですこの「オプション(点線)ボタン」なるものが。

オプション(点線)ボタンなんてどこにあるの?

どこにあるんだろ? ウォーリーを探せかな? 

クリックしろといわれても、ないものはクリックできないわけです。

ウォーリーいないじゃん。

 

うーん、一応これがWEB版の話なのでヘルプの説明と合っているはずなんですけど・・・なんか自分が勘違いしている???

 

 

ヘルプが5種類もあるのに肝心のものがない

いやぁ、そもそも、、、

OSごとに操作体系が違うのって苦しすぎる

このようにOSごとにヘルプが分かれている、つまり操作体系が違う(ボタンの形状が違ったり、場所が違ったりするんでしょう)ということは当然ユーザーも不便だし、混乱しますよね。

開発側もまったく別々に作らなければならずリソースがいくらあっても足りないし、サポートする人たちも混乱する。

こういうのがEvernoteが行き詰まっている理由じゃないかって気がします(自分は有料ユーザーなのですが、もう今後課金をしようという気にはなれない)

 

 

WEB版もバージョンがいくつもある

自分が使っているWEB版、どうも古いらしい・・・

アイコンから新バージョンへの切り替えができるらしい

 

いろいろ調べてみると、EvernoteのWEB版には(WEB版なのに)バージョンというか、いくつか新旧の区分があるらしいです。

WEB版なのにいくつかバージョンがあるらしい

おまけに、WEB版なのになんか稼動ブラウザに制約があるとか・・・このへん、ほんっとよくわからないですね(怒

 

例えば自分はEdgeを使っているので、このヘルプを信じると動作対象外ということになってしまいます。(ただし、実際には使えているので、このヘルプの内容も古いまま更新されていないだけなのかもしれないけど、そうではなくてたまたま動いているだけで、動作検証をしていないので使っている間に不具合が出てくるのかもしれない。要するに何を信じたらいいのかわからない状態)

 

ちなみに、こっちが新しいWEB版? クラシック版? とやらの画面です。

 

ノートのコピーなどができるWEB最新版?

こちらだとヘルプ通りノートのコピー、複製ができるようです(コピーと複製の何が違うのかよくわからないけど)


まぁそもそもこの「新しい」というのが「いつに対していつから新しいのか」まったくわからず、まともなプログラマなら使わない表現だと思うのですけどね。(普通バージョンいくつから、何年何月何日から、といった絶対値で表現するでしょう)

もうEvernoteにはまともな人間はいなくなってしまっているんだな、ということを感じさせる表現です。

それとも、Appleのように「あたらしいiPadは・・・」みたいな表現をしたいんですかねぇ。

 

バージョンの切り替えはこのようにアカウント管理のあたりからやるのですが、、、

ま、まえの?

・新しいEvernoteWeb

・クラシックバージョン

・前のバージョン

と、見ただけで3種類あることがわかります。

そしてその3種類のうち、クラシックバージョンと前のバージョンとはどういう関係なのか、どっちが古いのかもよくわからない。(以下、怒りを込めて「前のクラシック」と称する)

そのうち「最新のEvernoteWeb」とか出てきて4種類になりました、と言われても驚かない。

 

なんだか「稟議の途中でいろんな人にココ直せアレ直せって言われてエクセルファイルを(最終版)(修正版)(訂正版)(FIX)とかいろいろ付記して別名保存したらどれが新しいのかわからなくなっちゃったよぉふえぇぇん」みたいな新社会人あるある状態に・・・

 

いやぁ、プロが商用ソフトで同じ事やっちゃアカンでしょう・・・

 

前のクラシックをやめて新しいバージョンを使うしかない

というわけで、特段古いバージョン(前のクラシック)に愛着がなく、支障がなければWEB版であっても新しいバージョンに切り替えて使わないとあれこれ支障が出るようです。

(支障がなければ・・・というのは一般的に新しいバージョンは多くのメモリやCPUパワーを求められがちなので、そういうのに耐えられれば、という意味)

 

そもそも、

・ヘルプに(画面構成がだいぶ違う)新バージョン前提の内容しか出てこない

のに、

・普通にログインしたときに前のクラシックバージョンでログインしてしまう

というのが無茶苦茶だと思うんですけどね。

 

課金まわりもグチャグチャ

このように請求まわりも画面が死んでおり,何もできません。

ずっとこの表示のまま

これではいったいいつまで契約期間が残っているかすらわかりません(昔からわかりづらい表示だったような記憶があるけど・・・)

どうやら以前あった「ポイント制度」がなくなったらしく、ポイント経由で課金をしていた人たちはみんなこんな感じで困っているようです。

 

ググった結果はどうやらこの課金画面の問題は「問い合わせをしてもいつまでも解消せず」ではあるもの

・一度クレジットカードで課金をすれば画面表示されるようになる

・過去に買ったポイントは残っていてまだ使える

とのこと。

 

いやはや、もう・・・シンドイ感じがして、Evernoteが今のようになってしまった理由がよくわかりました。