ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

楽天モバイルからBIGLOBEモバイルに移行(その後、書類が封筒で届いたが・・・多い)

1契約につき2通、2契約なので4通


うーん、、、先日、BIGLOBEモバイルに移行した話を書いたのですが、その後封筒がバラバラと送られてきました。

 

移行した話はこちら。

2020free.com

 

 

しかし届いた書類が多い・・・

 

先日、電力を切り替えた際に感じたことですが、意外に東京電力の手続きが簡素で良かったんですよね。

2020free.com

電話(会話)での申し込みではあるものの、携帯番号とSMSだけで済み、紙の書類がまったくないという手続き。

 

それだけに、BIGLOBEモバイルのこの紙書類の多さにはなんというか、

・携帯会社の、しかも後発の会社なので事務手続きなどは簡素化して低コストで運営しているだろう

というイメージとはかけ離れたものを感じてウンザリ。

 

携帯会社って比較的新しいものを扱っていて、一歩進んで既存の企業を置いていったつもりだったけど、その旧来型の企業はここへきて後方から一気に三歩くらい踏み出して携帯会社を追い抜いた、という感じを受けました。

 

BIGLOBEは本業(?)がプロバイダなので、固定回線(ひかり)のコストが下がらないのはこういう企業体質が原因なのかな?と思ってしまいます。

※まぁ違ってNTT独占だからだと思うけど

 

 

届いた書類の中身はしょうもない感じ・・・

ちなみに書類の中身はというと、こんな感じ。

送付書類の一覧表にはなぜか「【個人】契約書面」が2行
せめてページ番号とか・・・

1契約ごとに、A4両面印刷×4枚セットの封書が2通です。

1契約に封筒2通です。

 

このように封書が2通あるのは

1.ご契約の内容(BIGLOBEモバイルの回線契約内容)

2.家族会員登録証

という2種類が別になっているから。

 

契約の書類は窓口で発行されなかったので送付が必要なのも、わかるんですけどね。

ただ、2.のように、わざわざ別封筒で「あなたのIDに家族会員が追加されました」みたいなのを送ってくるのはどうかと思うんですよね~。

 

「BIGLOBEは携帯回線契約の前にまず会員という概念があるから」っていうのは契約したときに理解したつもりだったのだけど、わざわざ別封筒にせんでも・・・と。

2020free.com

 

まぁしょうがないので、要らない封筒とかはお菓子を食べるときの下敷きにでも活用してから捨てることにします。

 

ちなみに、これらのお知らせですが、かんじんの

・契約した携帯番号

がどこにも記載されていません。

 

仮に3人家族で3回線の契約をしたら6通の封筒が届くわけですが、開封してもそれが誰の分なのかサッパリわからないわけです。

果たして何のための書類なのか・・・

たくさん送ってくる割に、肝心のことが書いてないよくわからない書類で、本当に

・会社が自分たちで情報を管理するために必要な情報

を印刷して顧客に配っているだけで、顧客側が必要とする書類を配っているわけではないんだなぁと。

 

ちなみに、契約した携帯番号は届いた会員証とかに記載されたID、パスワードでBIGLOBEのサイトにログインすると画面に表示されるので、そこでようやく確認することができます。

「サイトに絶対ログインさせるぞ」という強い意図があるのかもしれませんが、かなり面倒くさい仕組みになっています・・・

 

無駄が生み出す果実には苦みが含まれている

というわけで今回は愚痴というか、イラッとした感情の吐き出しみたいになってしまいました。

ただ、別に怒っているわけでもなく、こういう企業の都合だったり無駄だったりが存在して、それにお付き合いをしてあげることで、いわば「詫び石」のようなものが配布されてくるわけで、、、まぁごちそうさまでしたとでも言っておこうか!

草!

 

いや違った! 草々!