ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

引きこもりたいソロもんが家探しをする(その17 マンションのイマイチなところ 非ゼニカネ 続編)

国土交通省サイトより

家探しの話の続き。今回が17回目。

 

しばらくぶりにマンションのお話で、ちょっと今のマンションに住んでて気になったところを「その4非ゼニカネ」の続編ということでメモ的に書いておきたいと思います。

2020free.com

 

 

居住者の数(世帯数)が多いと確率的に工事等の騒音が多くなる

昨今多いのか、定常的にそうなのかわかりませんが、マンションではリフォームやリノベをやっている部屋が結構あります。

これは買取再販事業者(転売事業者)が販売前のリフォームを行う例もあれば、居住者が住んだままトイレやキッチン、フローリングなどのリフォームを行う例もあります。

 

これが最近やたら多い。

 

それで問題なのが、今みたいな窓を開けて過ごす季節って音が響くんですよね。上下の部屋とか関係なく、端の部屋で工事をしていれば反対側の端の部屋まで響いて聞こえてくるレベルです。工事の音なのでしょうがないのですが、何かを削ったり切ったりする音がひっきりなしです。

勤め人などで日中在宅していなければ問題ない(さすがに夜間に工事をする部屋はない)のですが、自宅警備員はそうはいきません。

 

これは極めて単純に算数の問題なのですが、

・世帯数(戸数)が多くなると「1年のうち、どこかの世帯が工事をしているっていう日」の割合

が多くなります。

 

意味がわからない? なんかシンプルに説明できないのですが・・・

 

メチャクチャわかりやすくデフォルメして言うと、あるマンションが365世帯あって

・すべての世帯が1年に1回、別の日になんらかの工事をしている

とすれば、

・ここは365日毎日毎日どっかしらから工事の音が聞こえてくるマンションだね

という話です。

毎日毎日うるさい、騒音まみれのマンションじゃないか、と。

 

これが120世帯で同じパターンだとすれば

・1年のうち120日は工事があって騒々しい日、残り240日は工事がない静かな日

となります。

 

60世帯で同じパターンだとすれば

・1年のうち60日は工事があって騒々しい日、残り300日は工事がない静かな日

となります。

 

馬鹿馬鹿しい事例ですが、理屈としてはそういう話になります。

特に築20年とか30年といった年数になると、何らか壊れたりリフォームが必要となる時期で、結構多い感じがするんですよね(あくまで印象ですが)

 

こういう工事の音というのはかなりボリュームが大きく、以前書いた騒音の事例

・テレビの音や話し声はほぼ聞こえない

・謎のゴロゴロ音

・重いものを動かすようなゴトッという音

みたいな話がぶっ飛んでしまうようなレベルです。あくまで日中に限っての話ですが。

(まぁ上の事例は極端にデフォルメしていて、そんなパターンが続くなら「どの世帯も毎年1回はどこかしら工事をしている」ことになるので、実際の頻度はもっと少ないのですが)

 

修繕積立金や管理費のことを考えた際に

・100世帯くらないと1世帯あたりの負担が大きくなる

・小規模なマンションはそれらがかなり割高になる

みたいな実態を確認しましたが、工事騒音のことを考えると小規模なマンションにも(工事にぶち当たる確率が低くなるという)メリットもあるということです。

 

管理費等の割高さと工事騒音の確率とを比較できるのか?というのはあるのですが片方だけあげつらってもニュートラルな評価ではないかも、と。

 

 

上層階は窓を閉めていても風の音がすごい

マンションのメリットとして、

・戸建にはない3F以上のフロアが選べる

というものがあります。(もちろん1Fや2Fを選ぶ人もいる)

 

高層階はよく「最上階は上のフロアの騒音がないけど、むき出しなので夏暑くて冬寒い」と言われますが、最上階でなくても同じような理由で風切り音が結構するのが気になります。

 

我が家は現在6Fフロアを借りていて、いわゆる「中層マンションの中層階」なのですが、風が強い日などに風切り音が結構するんですよね。なんか劇画調の表現になってしまいますが文字通り「ビュービュー」みたいな音が聞こえてくるのです。

 

これ、窓を閉めていても聞こえてくるのですが、窓のほかどこから聞こえるかというと

・各居室にある空気を取り入れる換気口

から聞こえます。

 

換気口というのはこれですね。24時間換気のマンションにある、空気の取り入れ口。

2020free.com

 

あと、夜になると

・キッチンの換気扇からバイクのエンジン音が響いてくる

というのもあり、結構気になります。(うちの逆流弁が壊れている?)

 

ちなみに、我が家は大きな国道からもそこそこ距離があるので、バイクは結構離れた位置を走っているとは思うのですが・・・

 

おそらく、低層階では他の建物が緩衝材の様な役割を果たしてあまりこうした音は聞こえないのではないかと思うのですが、低層階の事情は住んだことがないのでちょっとわからない感じです。(低層階は遠くの音が聞こえないかわりに、建物付近の道路の音がよく聞こえるのではないかと推測してます・・・)

 

鳥害もある

ついでなので書いておくと、

・ベランダに鳥がやってきて休みがてら糞尿をしていく

という問題も発生しています。

 

他の部屋を見ると剣山のようなものを設置して鳥が休息できないように対策をしている例もあるようですが、うちはそこまではやっておらず。

ベランダの汚れは勘弁して欲しいよという感じですが、これは季節ものなのかな。

 

低層階でも戸建でも鳥はやってくるので、気にしてもしょうがないのかもしれませんが、庭だと土の中に消えていく糞尿も人工物のベランダだと、そのまま放置しておくと汚らしいし、風化して消滅するまでかなり時間がかかります。