ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

引ソロ家探し(その30 中古マンションを購入しました)

国土交通省サイトより(加工済



家探しの話の続き。今回が30回目。

 

ちょうど30回というわけだからというわけではないのですが、タイトルの通り無事(?)に中古マンションを購入しました。

ここから先の家探しの話は一般論っぽい話ではなく、購入後の個人的なアレコレをメインにしていく予定です。

タイトルはそのまま。

というのも、家は買ったら終わりではなく、当面は「自らの手で住みやすい環境を追求していく」という意味で、ある意味探し続けるから、という意味合いで。(タイトルを変えるのが面倒くさいので屁理屈を並べている・・・という見方は否定しない)

 

駅徒歩8分95㎡8F端南西3LDK築25年3100万円(㎡単価32万)130世帯

ざっくりですが、タイトルのとおりの物件です。

優先したのは面積で、あとは南向きってことくらいでしょうか。

犠牲にしたのは駅や線路からの距離、周辺環境です。

 

立地や駅からの距離についてはこんなことを書いてきました。

2020free.com

 

おおむね上記の中で整理した考え通りの選択をしましたが、要点としては

1.郵便局やスーパーなど公共施設、生活施設については徒歩5分~と多少距離がある

2.駅から多少距離があるにもかかわらず、線路からの距離が近く騒音に不安を感じる

というのが妥協したところ。

 

生活施設については、「駅から15分以上離れているのに、家から徒歩2~3分のところにスーパーやコンビニが複数ある」みたいな前の住宅環境がちょっと特殊だったので、しかたないのかな、と。

 

また、フロアが8F建ての最上階ということで、夏の暑さが心配ではありますが、、、

2020free.com

ここ↑で最後のほうに書いたとおり

・自分の想定エリアで90㎡以上の広い部屋を望む以上は最上階もやむを得ないかな

と判断しました。

 

 

今後の話としては

・購入前後の話

・引っ越しの話

・新居への入居の話

・旧居からの退去の話

・入居後の環境、ハウスクリーニング、リフォームなど

みたいなのをテキトウに書いていく予定です。