ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

やまざき かすてら 6枚入り

f:id:takupan2020:20220215160637j:plain

「やまざき」の「かすてら」


【メーカー】山崎製パン
【品名】かすてら 6枚入り
【概略】683kcal/190g/300円

3.59    0.63    2.28
kcal/g g/円 kcal/円

 

 

入手経路

ヤマザキなので、おそらくそこらのスーパーで、パンとかブッセみたいなお菓子とかが売られているコーナーにあるであろうカステラ。自分も近所のスーパーで購入。

 

パッケージと全体印象

パッケージ正面はイメージ写真だけど、ちゃんとサイドに大きなスリットがあってかなりの部分、中身が見えるようになっています。(写真撮り忘れ)

目安のカロリーとかはこんな感じ。ほぼ炭水化物で、脂質などが少ない・・・

f:id:takupan2020:20220215161643j:plain


裏面の原材料を見ると、とてもヤマザキとは思えないようなシンプルな材料。保存料とか入れなくて大丈夫なのかな?

f:id:takupan2020:20220215161705j:plain

ヤマザキとは思えない原材料の少なさ・・・

まぁカステラって贈答品に使われるくらいなので日持ちはいいほうなんでしょうね。(たぶん)

 

 

食感

開封してみると珍しいV字スリットのプラケース(カステラは四角です)

f:id:takupan2020:20220215161842j:plain

きちんと紙で包まれている

生地は自分が普段食べているカステラよりはアブラっぽいというか、水分を持って行かれる度合いが少ない。
ただ、生地そのものの味は正直あんまりなぁ・・・という感じではあります。かなり甘いのとやっぱりアブラっぽい。実際に原材料も少ないんだけど、なんかこう、カステラにしては身体に負荷がかかりそうなお菓子。

まぁそうはいっても、他のクリームゴテゴテのあやしげなスイーツに比べたらずっと身体には良さそうですが。

f:id:takupan2020:20220215161933j:plain

あらかじめ6枚にスライスされていて非常に食べやすい

 

総評
★★★☆☆(3/5)

正直、味だけの話だと、、、イマイチ。

ただ、近所のスーパーで手軽にカステラが買えるし、6枚にスライスされていて食べやすいという意味で少し加点してこんな感じの評価。(おそらく、日本でもっともお手軽に買えるカステラでは?)

言い訳的ですが、他のスイーツと違って自分のカステラに対する基準が高すぎるのかもしれないとは思います。

というのも、普段食べているプリンだとかは、モンテールみたいなスーパー納入業者が標準ランクなのに、カステラだけは地元のカステラ店が標準ランク、みたいになってしまっているから。。。(そこらのスーパーではカステラなんてせいぜい1,2種類しか置いてないのでしょうがないのだけど)

 

コスパと今後

300円なので、スーパーのお菓子としてはちょっといい値段している感じ。原材料がまともで、安い材料でかさ増しすることができないのでしかたないのかなぁ。

ちゃんと梱包された贈答用のカステラよりはずっと安いですが、カステラ工場のB級品とかよりは割高な感じがする・・・

次はどうだろうなぁ。特売とかで安ければ手に取るかも・・・ってレベルですかね。普通に買うことはないと思う。

f:id:takupan2020:20220215161807j:plain

写真とり忘れたサイド・・・は見えないか

 

そうそう、中はちゃんとエージレス?が入っていました。湿気ってしまうことないようです。

f:id:takupan2020:20220215165126j:plain

両面テープで固定されたエージレス